12月16日(木)-楽聖

相場概況

欧州市場はイギリス以外はこじっかり。

米国市場はFOMCを無事通過したっぽくかなりの上昇。

 

日本市場も、この流れに乗って上昇してくれたらうれしいですね!

 

さて、昨日は温かい言葉をかけていただき、

本当にありがとうございました。

 

皆さまのひと言ひと言が、胸に染み入ります。

 

結局のところ、

実力不足からくる「パニック・ナンピン」が、

最悪のかたちで出たという感じです。

 

ナンピンすること自体、数か月ぶりだと思いますし、

なんやかんやで気づいたら▲10万円を超えていたのですが、

それでもその瞬間に損切りしなければならなかった・・・、

と後悔ばかりです。

 

そんななかで、Twitterでは、

株・トレードの利益や損失について家族(夫婦など)で情報共有するか、

といった質問を投げかけました。

 

ものすごくプライベートな質問だし、

ほとんどスルーされるだろうと思っていたのですが、

すごくたくさんのリプをいただきました。

(直接DMなども複数いただきました)

 

本当にありがとうございました。

 

結果はそれぞれのご家庭で十人十色、千差万別といった感じで、

まったく、あるいはほとんど言わないという方、

自分から言わないけど聞かれたら答えるという方、

毎日のように情報共有をされているという方、

定期的(週末、月末、年末など)に共有されるという方、

一定の金額を(+でも-でも)超過したときには伝えるという方、

(常勝の方で月に1、2回の)負けたときだけ共有されるという方、

などなど、いずれも、それぞれのご家庭での取り決めであり、

いずれも大変参考になりました。

 

本当にありがとうございました。

 

そして、さらに重要な気づきとなったのは、

「落ち込むような金額を賭けるな!」

ということ。

 

何も金銭的な話ではなく、というよりもそれ以上に、

「落ち込んだ姿を家族に見せてはいけない」

「体調を崩したりすると本末転倒になる」

といった家族のあり方や、健康を心配する声もいただきました。

 

また(DMで直接いただいた内容のひとつですが)、

「子どもの前で不機嫌になるようならやめてほしい」

といったニュアンスの回答もいただきました。

 

本当にそのとおりだと思います。

 

よくよく考えたら、仕事の話を家庭でするorしない、

といった感覚とほとんど一緒なんですよね。

 

「仕事の愚痴」をグダグダ言われたら・・・、

家庭の雰囲気が悪くなりますから、

それだけは絶対に避けるべきだと思います。

 

さて、今日の相場ですが・・・、ノートレw

 

寄り付いてからブログを書き始めて、

書き終えた10時前に終局。

 

外出の予定は午後からでも間に合う時間なんだけど、

準備が出来次第、外の空気を吸いに行きます!

 

本日も相場で参戦される皆さまのご武運をお祈りしています。

 

収支報告

本日の収支は、

0円(※ノートレ)

 

おまけ-楽聖

本日12月16日は、

楽聖(音楽の聖人)と称されるルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770-1827)の誕生日。

 

あまりにも有名なので、

文章を書くのが怖い(詳しい人が見たら間違い探しになりそう)。

 

そのため楽曲紹介でサラッと流すに留めますw

 

また、代表作も数多くありますが、

本日は、昨日今日の気持ちを込めて(?)、「悲愴」をご紹介。

 

Beethoven  “ピアノソナタ第8番『悲愴』”(1799年発表)

 

映像として、オーケストラバージョンとかも探したけれど、

辻井伸行(TSUJII Nobuyuki)さんのピアノ演奏が一番ウルッときたので、こちらを採用。

(なお「つじ」の漢字は「点」がひとつですが、わたしのPCで変換不可です、ごめんなさい)

 

 

まずは気持ちを落ち着かせるところから。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • おはようございます!
    >まずは気持ちを落ち着かせるところから。
    最優先なさっているようで、安心しました。
    爆損の翌日はとても普通のメンタルでトレード出来ませんよね。
    それどころかトレードが憂鬱だったり・・・
    私も12月は嫌というほど経験しました。
    先日から、ツールを起動していますが、
    基本相場を眺めているだけです。
    私も今一度自分と向き合い、どこが成長出来て、
    どこが変えなければならないのか、ずっと考えています。
    年内はノートレでもいっかくらいで、
    もしチャンスがあればいいなぁ、と思っています。
    すうさんも今週いっぱいは相場から離れられてもいいかもしれませんね・・・
    一段と寒くなっていますので、ご自愛くださいね!
    (私も今日は午後から出かけてリフレッシュしてきます。)
    年末なので、日々慌ただしくなっています。
    お出かけの際は、気をつけられてください。
    行ってらっしゃい!!!

    • ありがとうございます。
      気合いを入れてリベンジ!!!
      みたいな・・・、気持ちには一切なれなかったのでw
      さすがに凹んでいます。

      とはいえ、それを含めて実力ですから、
      明日か、あるいは来週からコツコツ再スタートします!

      いつもいつも本当に、
      温かい言葉をありがとうございます!

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。