12月17日(金)-つまづいたって

相場概況

欧州市場は、しっかり上昇。

米国市場は、かなりの下落。

 

日本市場も見込み薄だなという感じ。

 

そして、わたしの場合、

パソコンが立ち上がらない・・・。

 

一昨日やってしまったメインの発注用PCではなく、

サブのチャート監視用なんだけど。

 

再起動を2回して、寄り付きには間に合ったけど、

気持ちは完全に相場から離れてしまった感じ。

 

収支報告

本日の収支は、

966円

 

 

気持ちはノートレ。

 

なんだけど・・・、

今週の最終トレードが・・・、

一昨日の約▲16万円だから、獲り返すというよりも、

ワントレでもして(気持ちだけでも)「勝って」週末を迎えたい、

って感情が湧いてくるw

 

もちろん、こういう感情って、

わかりやすい意味での「アナログ」思考、「オカルト」的な発想。

 

ぶっちゃけ、ただの自己満足なわけで、

朝一のトレードは利確したい、最終トレードは利確したい、

とか、〇〇で負けたからもう一度〇〇でリベンジ、

あるいは、〇〇で負けたから次は✖✖で取り返す、

さらには、昨日は負けているから今日は勝ちたい、

もっと言うと、今日は記念日だから勝ちたいとか、そういうやつ。

 

相場とは何の関係もないんだよね。

わかってはいるんだけどね・・・。

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9107川崎汽船

の1つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

詳細画像省略。

 

なんとなく・・・、

なんとなくだけど、

モヤモヤした気持ちを引き摺っているわけで、

今週このままノートレで終わりたくないって気持ちが強くなったので、

ワントレ。

 

エントリーにもイグジットにも、

別段の根拠も見どころもないけれど、

とりあえず、「爆損→逃亡(ノートレ)」からの、

再入場トレードは利確となりました。

 

だけど、ちょっと、何やってるんだか、

われながらわかんなくなってきました。

 

おまけ-つまづいたって

つまづいたって

いいじゃないか

にんげんだもの

みつを

 

書家で詩人の相田みつをの代表作『にんげんだもの』(1984年出版)より、

あまりにも有名な詩。

 

本日12月17日は、相田みつを(1924-1991)が亡くなった日。

 

ちょうど30年前ですね。

 

合掌

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • こんばんは!
    スポットの仕事から先ほど帰宅しましたw
    今日の相場もまぁ
    酷かったですね・・・
    >ワントレでもして(気持ちだけでも)「勝って」週末を迎えたい、
     って感情が湧いてくるw
    気持ち、よーーーーーーくわかります!
    何はともあれ、プラスで終えられてよかったです!!!
    私はトレード禁断症状が出て、ルールを破ってやった結果
    ▲2000円でしたw
    負けてりゃ世話ないって感じでしたwww
    今月はやられているトレーダーさんたちが多いようです。
    やはりテーパが意識されて、例年以上にボラが大きいっぽいですね・・・
    来週も慎重に相場を見たほうがよさそうですね。
    私はもう気持ちは来年です。
    今年は少しでも検証を重ねて、なんとか来年に繋げるつもりで
    相場に向き合います(損失上等wwwって気合です!)
    また一段と寒さが増しています。
    お互い体調には気をつけましょう!!!
    今週もお疲れさまでした!

    • お仕事お疲れ様です。
      本当に寒くなりましたよね、
      ぜひ美味しくてあたたかい物を食べて、
      ゆっくりお休みください。

      今月は、わたしは完全な自滅でしたが、
      確かに大きく負けていらっしゃる方が多いように感じます。

      このままだと来週もあやしい一週間になりそうですが、
      ぜひ検証を重ねて、次につなげられるようにしましょう!!!

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。