1月4日(火)-使命創造命運

新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました

本年もよろしくお願いいたします

 

収支報告

本日の収支は、

309円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

6522アスタリスク

9107川崎汽船

9212Green Earth Institute

の3つです。

 

個々の詳細については省略します。

 

ざっくり流れを書くと、

①2022年最初のトレードを【GEI】で利確

②調子に乗って【GEI】の上髭げを掴んで損切り(通算マイナス)

③【GEI】【川崎汽船】【アスタリスク】でマイナスを減らす作業(前場マイナス)

④後場【アスタリスク】でプラテン

⑤ジリ上げ【川崎汽船】にも、ボラの大きい激しい銘柄にも入れず、手仕舞い

という感じ。

 

川崎汽船以外の銘柄は、

利確・損切りともにイグジット後に株価が下落(伸び悩み含む)だったので、

エントリーの精度がどうしようもなく悪いということ。

 

だからといって川崎汽船を持ち続ける勇気はなかった・・・。

 

マイナスにならなかっただけというのが正直なところなので、

明確に利益を上げて「プラス」「勝ち」を掴み取りたい!!!

 

おまけ-使命創造命運

中学生が三国志の世界にタイムスリップして軍師となって活躍する、

という歴史ファンタジー漫画『龍狼伝』(山原義人)の言葉。

 

主人公の少年が母親の形見のペンダントを受け取る時に、

母親が言っていた言葉として回想シーン(第1巻の導入部分)で出てきます。

 

ちなみに『龍狼伝』は、

主人公の少年が蜀(劉備たち)の軍師として活躍する話なんだけど、

完結した後には、続編として魏(曹操たち)の陣営で活躍する話や、

(魏呉蜀以外の)独立国を自ら建国する話など現在も連載中のようです。

 

「~のようです。」と表記したのは、最初の頃しか読んでいないから。

 

歴史漫画は好きなんですが、

この作品はどちらかというと異世界転生のファンタジー要素が強かったので、

途中で読まなくなった感じです(機会があれば大人買いしようかなぁ)。

 

逆に言うと、

そういうファンタジー系が好きで、かつ歴史も少し好きとか、

もっと言うと、歴史は嫌いだけど異世界転生系は好きという人だと、

わたしなんかよりよっぽどハマるかもしれません。

 

使命創造命運-

“使命があるから運命もつくられる”

 

言葉の解釈は多義的ですが、

理想や目標、そこに向かっていく強い意志、使命感、そして行動、

そういったことすべてが自分の運命を形づくると解釈しています。

 

大人になってからも、

なぜか定期的に思い出す好きな言葉のひとつ。

 

2022年、

あらためて新年の決意表明として。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • 謹賀新年
    今年もよろしくお願いします。
    年始1発目のトレードでのプラス手じまい、
    おめでとうございます!(これとかぶりそうなので堅苦しい挨拶にしてみましたw)
    今日もGUから私には悩ましい動きでしたw
    >マイナスにならなかっただけというのが正直なところなので、
     明確に利益を上げて「プラス」「勝ち」を掴み取りたい!!!
    年始早々負けは嫌ですよねw
    私は見てるだけ手が出ませんでしたwww
    お互い今年は飛躍の年になるように頑張りましょう!!!
    (私もブログで早々に決意表明していましたが、初日は守れませんでしたw)

    • あけましておめでとうございます
      今年もよろしくお願いします

      「ゲン担ぎ」程度ですが、
      まずはプラスで初日を飾りました!

      爆益報告いっぱいですが、
      他人は他人、お互い自分のペースで頑張っていきましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。