1月14日(金)-タロとジロ

相場概況

欧州市場は、ヨコヨコだけどマイナス引け。

米国市場は、主要3指数がしっかりマイナス・・・。

 

日本市場は、おそらくダメそうだけど、

なんとか踏ん張ってもらいたい、といったところ。

 

収支報告

本日の収支は、

3,947円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

7373アイドマ・ホールディングス

9107川崎汽船

の2つです。

 

詳細画像は、省略。

 

いずれも、かなり下の方で待っていたつもりが、

そこそこ貫かれて、アワワワワ・・・ってなったけど、

なんとか利確につながった感じ。

 

特にアイドマは、

もう限界だろうってワンティック利確で逃げようとした瞬間に跳ねて、

変更していなかった30円幅の利確に、運よくなっちゃった。

 

こういう幸運は続かないし、

今週は、プラスからの損切りでマイテンの流れが続いているので、

金曜だし、指数も酷すぎるし、運勝ちのまま気持ちよく手仕舞い。

 

おまけ-タロとジロ

ブログタイトル、およびアイキャッチ画像は、樺太犬のタロとジロ。

 

第一次南極観測隊とともに南極に渡った樺太犬。

 

帰りのヘリコプターが荷重超過となったため、

犬たち(15頭)はそのまま昭和基地近くに繋いだまま放置せざるを得なくって・・・。

 

仕方ないこと、仕方ないことなんだろうけれど・・・。

 

そして、1年後の1959年1月14日、

第三次越冬隊により、なんと生存している犬2頭を確認!!!

 

生存が絶望視されていたなかでの奇跡、

この2頭がタロとジロですね。

 

映画『南極物語』(1983年発表)の影響もあり、

忠犬ハチ公と並ぶ知名度抜群の犬として脚光を浴びました。

 

ちなみに、ジロは5歳で昭和基地にて病死しましたが、

タロは日本に帰国後、14歳7か月の天寿を全うしました。

 

映画はもちろん創作(フィクション)の部分が大きいけれど、

それでも犬ぞりを引く力強い姿や、隊員たちと遊ぶ愛らしい姿が印象的でした。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • プラス手じまい、おめでとうございます!
    この下げ相場で買いで取れるスキル、
    本物ですね!!!
    私も今ブログ書いてますwww
    (夕方から仕事なので気分よく出勤したくてwww)
    南極物語、全国的にブームになりましたよね。
    例に漏れず、私もしっかり観ましたw
    ちなみにですが、
    すうさんがお祖時間まで起きていたのには、びっくりしましたよw
    今週もお疲れさまでした。
    良い一日をお過ごしください。

    • ありがとうございます、
      勝ち逃げしましたwww

      続けたら、たぶん損切りになって、
      またマイテンして、みたいな金曜日は嫌だったのでw

      時間はたまたまで、
      最近は(年齢のせいもありますが)早寝早起きを心がけています。

      お仕事お気をつけていってらっしゃいませ!

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。