1月13日(木)-円都に生きる円盗たち

相場概況

欧州市場は、こじっかり。

米国市場も、ヨコヨコだけど主要3指数はプラス引け。

 

日本市場は、昨日「日経平均」が大きく上昇したので、

続伸するのか、それとも反落するのか、といったところ。

 

収支報告

本日の収支は、

1,769円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9107川崎汽船

の1つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

(※画像は前場のみ)

 

①8060円→8070円、1000円(9:11→9:14)

②7930円→7950円、2000円(in&out、9:20)

③7930円→7940円、1000円(in&out、9:30)

④7880円→7890円、1000円(in&out、9:53)

⑤7890円→7860円、-3000円(10:25→10:45)

⑥7830円→7830円、0円(11:17→11:29、前引け30秒前に同値撤退)

 

コソ泥のように、チョロチョロと利確を繰り返す、

ちりも積もれば山となるかもしれない大作戦!!!

 

のはずが、サクッとやられましたwww

 

損切りの方が、保有時間も値幅も粘ってしまったので、

もう少し上手く立ち回れたのではと猛省。

 

それでも、損切りした次の5分足でガラったので、

そこまで執着しなかったのは良しとしなければ。

 

と思ったら、その後しっかり戻ってきました、

ぐやじぃぃぃいいい!!!

 

前場最後(6回目)は、

後場持ち越しをしたくなかったので同値撤退。

 

一気に下がってきたところだったので、

少しはリバがあると期待したけれど、残念。

 

今日も最初(だけ)は調子よくて、

5,000円くらいプラスになったのに、

結局その次のトレードで損切りになってしまう・・・。

 

今週はずっとこんな感じで、

諭吉くんどころか一葉さんにも会えない日々が続いています。

 

う~ん、

最終的な収支はいつもながらしょぼいし、代り映えもしないけど、

わたしなりには戦ってはいる・・・、つもりなんだけどなぁ・・・。

 

おまけ-円都に生きる円盗たち

1996年に公開された映画『スワロウテイル』(監督・岩井俊二)。

 

架空の歴史を経てカオスとなった日本を舞台に移民たちの人間模様を描いた、

マニアックだけれど印象に残る、そんな映画でした。

 

登場する日本人は移民たち(実際には不法滞在の労働者たち)を、

「円盗」(イェン・タウン、YENTOWN)と蔑視しており、

一方で、一攫千金を夢見て日本にやってきた移民たちは、

その日本を「円都」(イェン・タウン、YENTOWN)と呼ぶ世界観。

 

映画は、円都に生きる円盗たちのお話で、

アイキャッチ画像は、映画冒頭ナレーションのスクロールから。

 

映画の内容は、正直に言ってすごく多義的で解釈が難しかった記憶があります。

 

でも、なんていうんだろうか、風景はまったく異なるんだけれど、

現代の日本の「パラレルワールド」みたいな気もしないでもないし、

なんなら「円盗」が、新しい資本主義における「新しい日本人」、

さらには、わたしみたいな「弱小個人投資家の群像」なのかもしれない。

 

そんな風に、感傷に浸っておりますw

 

さて、本日1月13日は、映画の主演のひとりでもあり、

YEN TOWN BANDの名義で主題歌をリリースしたCHARA(1968年生)の誕生日。

 

ということで、久方ぶりの楽曲紹介。

 

YEN TOWN BAND『Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜』(1996年発表)

 

 

当時のテレビ番組の映像だと思いますが、

独特の世界観のある楽曲、歌唱がいい感じ。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

2件のコメント

  • >コソ泥のように、チョロチョロと利確を繰り返す、
    ちりも積もれば山となるかもしれない大作戦!!!
    今の相場はこまめ利確が大切ですよね!
    5回目のトレード、もったいなかったですね・・・
    (でもプラスで終えられているのは流石ですね!
    今年は1日単位で見ると今年無敗ですよね。)
    私も集中力が途切れ始めるとやられる傾向が強いので、
    最近は切れてるときは見送りを徹底していますw
    手数は激減しますが、負けなければいいやって感じです。
    それよりも、今日のような下げ相場でも、
    買いでしっかりプラスを残されているので、
    本当に凄いと思います。
    今年、私は買いでのエントリーは1トレだけwww
    買いで取れる自信がありませんw
    >YEN TOWN BAND『Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜』
    当時よく聞いていました!
    official PVも作りこまれていて結構好きでした。(モノクロで寂しい感じもしますが)
    今日また一段と冷え込んでいます。
    暖かくしてお過ごしください。
    明日はSQ日なので、お互い気をつけましょう!

    • お疲れさまでした!
      ボラの大きい銘柄だと爆損しちゃうので、
      川崎汽船で頑張ってみたんですが・・・、
      やっぱり損切りがあ上手くいかないですね。
      (もちろん利確も全然なんですけどw)

      わたしも集中力もまったく続かないですし、
      相場熱が下がっているので、「前のめり」にならない姿勢でのぞんでます!

      2022年無敗!!!
      などと調子に乗ると爆損喰らうので、気をつけたいです。
      (勝ち額は数百円~2000円程度なので、一撃で消えますw)

      PVもかっこよかったですよね、
      映画のワンシーンなのかな、セリフも入っていたような記憶があります!

      なかなか大きく勝てないですが、
      焦らずにいきましょう、がんばんべー!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。