秘技!?入金投資法

トレード雑記第86弾、

 

秘技!?入金投資法

トレードにおける「禁断の」、そして案外やる人が多いと思う投資法のひとつ。

 

入金投資法とは、

投資資金が不足すると不足分を充当するために入金を繰り返す投資法のこと。

 

おそらくだけど多くの場合、損失を計上して信用余力を下回ったりして、

あるいは追証が発生したり、または未然に防ぐために「入金」する感じ。

 

実質的には退場するかどうかの瀬戸際でもあったりする・・・。

 

なかには、入金投資法をフル活用して、実力と度胸(?)をつけて、

その後に相場を華麗に舞う「億トレーダー」になった人もいたりする!

 

そういった伝説や逸話には事欠かない投資法のひとつだけれど、

あまりおすすめは・・・、されていないと思う。

 

ちなみに、わたしは、2020年まで、

まさに入金投資法に頼りきったトレードをしていました。

 

そこでは荒いトレードが多く、

勝ち額もそこそこ大きかったですが、

それ以上に爆損しては入金を繰り返す感じで、

根拠のない変な自信(?)みたいなものに溢れていたというか、

「ガンガンいこうぜ!」みたいな感覚。

 

現在は、

それまでのわたしとはまったくの正反対で、

たとえば昨年2021年の1年間の証券口座への入金額は0円。

 

ある時期に出金して少額投資資金でのトレードに限定したので、

その後は一切入金していないという感じ。

 

ジャブジャブ入金しては、

結局「感覚がマヒ」して、

いくらでも負けてしまう・・・、

そういうダメダメ状態でしたw

 

ただし、残念ながら、現在のトレードは、

ブログでも公開しているとおり、「小さく縮こまっています」ので、

入金しない制約についても、あまりおすすめするわけではありませんが。

 

それでも、忘れもしない苦い経験として、

2019年に、われながら笑えないレベルの爆損をしちゃって、

自身で節目と考えている一定金額を割り込んでしまったので、

ネット銀行経由で「即刻」入金をしてトレードを続行したら、

笑えないレベルの爆損のさらに約1.5倍の爆損を・・・、

その日の残り時間で叩き出した経験があります。

 

場中の爆損を取り返すために、

ムキになって入金して、

そのお金も全額吐き出すようなア〇丸出しは、

わたしだけなのかもしれませんが・・・、

さすがにあの日は茫然自失で自分が嫌になりました。

 

ちっぽけな自分語りをしてしまいましたが、

言いたいことは次のとおりです。

 

投資・トレードと、

それ以外の生活のバランスを考えて、

最適な入金を心がけましょう!

 

ご利用は計画的に

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • 私もまさに去年、
    やっちゃってますwww
    入金することでメンタルは一瞬回復しますが、
    傷口を広げるとさらメンタルが・・・
    という負のループですよね。

    >投資・トレードと、
     それ以外の生活のバランスを考えて、
     最適な入金を心がけましょう!
    肝に銘じます!
    明日も厳しい相場が予想されますが、
    コツコツ慎重にトレードしましょう!
    今日は美味しいものを召し上がられて、
    ゆっくり過ごしてくださいね。
    それでは失礼します。

    • 爆損した日に、
      わざわざなぜこのネタをとも思ったのですがw

      ちなみに、続き物になったこともあって、
      せっかく昨日、一昨日と「トレード雑記」をUPしたので、
      一週間毎日UPしようとストックを絞り出していますw

      平日の一週間毎日2本公開は、ブログをやって初めての試み。

      トレードしても損ばっかりでつまらないので、
      なんちゃって株ブロガーを目指しますwww

  • >一週間毎日UPしようとストックを絞り出していますw
     平日の一週間毎日2本公開は、ブログをやって初めての試み。
    ブログの先輩のすうさんにいうのも釈迦に説法ですが、
    無理だけはなさらないでくださいね。
    (自分はすうさんにアドバイスをいただいたおかげで
    書きたい時だけ雑記を書いてますw)
    トレードの調子が悪い時には相場とうまく距離をとる、
    それが一番だと思います!

    • ありがとうございます、
      無理しないようにやっていきます!

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。