1月20日(木)-大統領

相場概況

欧州市場は、ヨコヨコだけど少し戻してプラス引け。

米国市場は、プラス圏で始まるも主要3指数が揃ってマイナスに。

 

日本市場は、昨日があまりにも酷すぎたので、

さすがに同じような続落はないと思う思いたいけど・・・。

 

わたしはというと、

一昨日ほとんどトレードせずに、

昨日しょうもないトレードをして爆損という間の抜けた1日だったので、

今日の連敗は避けたいところ。

 

より正確に表現すると、

負けたことよりも、負け方がア〇丸出しだったので、

勝とうが負けようが納得のいくトレードを心がけたい。

 

収支報告

本日の収支は、

9,806円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9107川崎汽船

の1つです。

 

 

取引価格&時間は省略。

 

朝一は幸先よく利確からスタートしたんだけれど、

6回目のエントリーで貫かれて「含み損」・・・。

 

また、やってしまった・・・。

 

粘っちゃったw

 

いったん落ち着こうとコーヒー(2杯目)を淹れたんだけど。

 

その直後に、

ティファール(T-fal)を、床にぶちまけてしまったwww

 

水浸しならぬ「お湯浸し」、

コーヒー浸し(?)じゃなくてよかったけれど。

 

お掃除していたら含み損が解消されていた・・・。

 

ラッキー!?

 

じゃーねーよ、ホントw

 

なんだかんだで心ここにあらず、

チグハグ過ぎるので、前場で手仕舞い。

 

おまけ-大統領

ちょうど1年前の2021年1月20日、

ジョー・バイデン氏が第46代アメリカ大統領に就任した日。

 

アメリカの大統領は4年任期(2期まで)なのと、

基本的に任期途中で辞任することがないので、

だいたい1月20日に就任することになります。

 

第45代トランプ大統領(2017年)、

第44代オバマ大統領(2009年)、

第43代ブッシュ大統領(2001年)、

第42代クリントン大統領(1993年)、

第41代ブッシュ大統領(1989年)、

第40代レーガン大統領(1981年)、

・・・以下略。

 

ちなみに、

第41代ジョージ・ブッシュ大統領の長男が、

第43代ジョージ・W・ブッシュ大統領。

 

親子で大統領になることもすごいけれど、

その2人のあいだにクリントン大統領ひとりしかいないことも、すごい。

 

ちなみにこの間の日本の総理大臣は、

第70代の鈴木善幸総理(1980年7月17日-1982年11月27日)以降、

中曾根康弘総理、竹下登総理、宇野宗佑総理、海部俊樹総理、宮澤喜一総理、

細川護熙総理、羽田孜総理、村山富市総理、橋本龍太郎総理、小渕恵三総理、

森喜朗総理、小泉純一郎総理、安倍晋三総理、福田康夫総理、麻生太郎総理、

鳩山由紀夫総理、菅直人総理、野田佳彦総理、安倍晋三総理(2回目)、菅義偉総理、

そして現在、第100代・第101代の岸田文雄総理となります。

 

両国には制度や文化に大きな違いはありますが、

コロコロと総理が変わることが当たり前、

何かあると「辞任要求」みたいな流れは、

あまり望ましいものではないのかもしれません。

 

辞めたって何も変わらないものね。

 

とはいえ、昨今の岸田総理と関係閣僚の発言、ほんと酷いね。

過去に株で大損したんじゃないかって穿っちゃうくらい酷い。

 

それに資本主義とか、株式会社とか、人的資本とか、

良く知らないのであればしゃべらなければいいのに。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

2件のコメント

  • メンタルを回復されて、
    プラス収支、おめでとうございます!!!
    前日ヤラレルと、結構手が出ないことが多いんですが(自分は)
    これだけの結果を残すすうさん、男前です!
    >ティファール(T-fal)を、床にぶちまけてしまったwww
    えーっと、朝DOWを見て、予習が吹っ飛んだ・・・と思いながら
    コーヒーを入れていたら、豆ごと台所でぶちまけましたwww
    すうさんはお湯だけでよかったです。
    掃除するのにめっちゃ時間がかかりました・・・
    明日もこの調子を維持しながら、
    お互い慎重なトレードを心がけましょうね!
    追記。
    世界で「新しい資本主義」投資する意味がない
    という流れが広がっているとの記事を読みました。
    >それに資本主義とか、株式会社とか、人的資本とか、
    良く知らないのであればしゃべらなければいいのに。
    辞めろとは言わないけど、ホントこれですよね・・・

    • 最低限の課題「連敗阻止」、
      なんとかなってホッとしています!

      前日のアレは、
      約1か月ぶりに直近IPOに触って、
      そして見事にやられた、というやつですwww

      わかりやす過ぎるので、
      今日は東一「川崎汽船」オンリーで勝負できました。

      ま、豆ごと・・・、
      掃除お疲れさまでした。
      お互い気をつけましょうね!

      追記。
      「新しい資本主義」≒「社会主義的ポピュリズム」
      との評価が定まりつつあるので、
      欧米諸国の投資家からは見放されますよね・・・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。