2月7日(月)-英雄没

相場概況

欧州市場は、ジリ下げ。

米国市場は、下から始まったけれどプラス圏に(ダウはほぼ同値まで回復)。

 

週明け月曜日、

わたし個人は2月勝ち星なしw

 

自分のペースでゆっくりいこう。

 

収支報告

本日の収支は、

1,554円

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

2158フロンテオ

9107川崎汽船

の2つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

 

6510円→6520円(in&out、9:54)

 

下がってくるところを待ち構えて・・・、というやり方だと、

そのまま貫かれる危険が高いので、反転してからエントリー!

 

終わった後にチャートを見れば、

「なんでそんなところでイグジットしてるの!?」

って感じなんだけどwww

 

エントリー直後の値動きだと、6500円を割り込む雰囲気だったので、

このままだと「もう一本陰線がくる」、「底なし沼かも!?」、

ってビビっちゃったんだよね・・・。

 

おそらく、最高に近いエントリーをしたのに、

最低に近いイグジットを選択しちゃった感じ。

 

いつもながら、しっくりこないなぁ・・・。

 

とはいえ、

①陰線の途中でエントリーして被弾しない

②想定した上昇ではなかったので離脱する

という意味では、悪くない。

 

とはいえとはいえ、

エントリーした5分足も・・・、

そのまま下落していったら陰線の途中になるんだけれどw

 

そういう意味では、

エントリーした5分足をさらに待って「陽線」を確定させて、

その「次の5分足」で「移動平均(5)」を上回ったところが、

精度の高いエントリーポイントだったのかもしれない。

 

結果論だけど。

 

いずれにしても含み益のときの我慢が足りない、

そろそろしっかり握力かまして爆益になりたい!

 

取引銘柄②フロンテオ

 

2832円→2838円、600円(in&out、12:36)

 

そして後場、

正直に言うとやる気なかったんだけれど、

フロンテオがガラってきたので立ち向かう!

 

で、本日2回目w

 

最高に近いエントリー、

最低に近いイグジットw

 

というか、このIN&OUTのポイント、

笑うしかないくらい「やっちゃった感」がw

 

あまりにも値動きが激し過ぎて、

現状が含み益なのか含み損なのか、まったくわからなくて、

イグジットしてから6円抜きだったことが発覚・・・。

 

アワテスギダヨネ・・・

ジックリトレードシヨーヨ・・・

アクリョクニギニギハドコイッタヨ・・・

 

今日に関してだけで言えば、

ちゃんとやれば爆益とまではわからないけれど、

それなりにしっかりとした利益がとれたであろう一日。

 

こうやって時間を無駄にしちゃってるんだよね。

 

人生は有限、

そろそろギアチェンジしないと。

 

おまけ-英雄没

三国志ファンにはおなじみ呂布奉先(りょふ ほうせん)が、

その生涯を終えたのが199年2月7日。

 

いわゆる「演義補正」もあって、武神のような扱いになったりしますが、

序盤に死亡したのに、正史三国志に「呂布伝」が残っているところからも、

本当にすごい人物だったことがわかります。

 

物語としても、曹操に対する袁紹よりもさらにインパクトのある内容で、

劉備に対する呂布が、縦横無尽に活躍から衰退する様が描かれています。

 

ちなみに愛馬である赤兎馬も正史に記載がある本物の名馬ですし。

(記録が残っているという意味で本物の馬は赤兎馬のみだった気がする、他の名馬は創作)

 

作品によっては、すごく悪者に、また別の作品ではすごい勇者に、

さらには貂蝉(三国志演義に登場する架空の美女)との恋愛など、

どのような作品でもしっかりと魅力的に描かれているのも呂布の特徴。

 

その呂布が199年に亡くなり、

そして翌200年の官渡の戦いくらいまでが三国志の「序盤」。

 

その後の曹操の台頭・・・、はまた別の機会に。

 

あと、

全然関係ないけれど、

2月7日はジョナサン・ジョースター(1868-1889)の命日でもある。

 

それっぽく書きましたが、

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦)の主人公、

もちろん架空の人物です。

 

遠い昔の偉人や架空の人物であっても、

誕生日とは異なり、忌日の話題はしんみりします。

 

まぁ、なかには、亡くなった直後に、

嬉々として批判するようなおかしな人たちもいるようです。

 

亡くなった方に対する接し方はもちろんですが、

わざわざそのタイミングで発言・発信すること自体、

亡くなることを心待ちにしていたかのような印象を持ちます。

 

「人間ああはなりたくない」と本気で思う今日この頃です。

 

あ、念のため、批判はするなとか言ってるわけじゃないよ、

時と場所(状況)を考えて批判すればいいでしょという話。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • 週末にリフレッシュが上手くいって、
    モチベーションの回復が上手くいかれたようで、
    本当に良かったです!!!
    そして、プラス手じまい、おめでとうございます!
    今日まで積み重なった、もやもやとしていた気持ちが
    少しでも減っているのならなお良しですね。
    >しっかり握力かまして爆益になりたい!
    これ、気持ちはよ~~くわかりますが、
    順張りの時だけにされてください。
    あの胡散臭いユーチューバーさんwの動画で、
    これを強く意識しすぎると、
    地合いの良しあしを忘れて逆張りのときにやる
    「癖」として残るようです。
    結果損切りが遅れる原因だそうです。
    (自分もなるほど、と思ってて今日助かりましたw)
    恐らくすうさんも私も、リスクはあまりとりたくないという
    性格を考えたら、細かい利益を積み上げたほうが、
    ストレスは少ないと思います。
    お互い、
    アクリョクニギ二ギは少しずつうまくなっていきましょう。
    まずは爆損回避、今の相場はこれじゃないと
    メンタル持ちませんよねwww
    追記
    英雄は本当の顔は別として、
    イケメンに書かれてて羨ましいですよねw
    女性にもてるイケメンの気分、
    一度でいいから体験してみたい、
    と思いましたwww

    • お疲れ様でした。
      とりあえず「2回」(しかだけど)トレードしたこと、
      エントリーポイントのみで言えば、悪くなかったこと、
      いつもながらしょぼいけれどなんとか利確できたこと、
      1週間勝てていなかったわたしには価値ある1日となりました。

      そうですね、
      細かいことを言い出すとキリがありませんが、
      コツコツ利益を積み上げていく方法が、
      ストレスは少なくて済みそうです!

      追記。
      英雄や美女はイメージだけで、
      すごくかっこよく・きれいに描かれますからねw

      わたしのなかでアラフィフさんは、
      めちゃめちゃイケメンですよ!!!

      明日もベストを尽くしましょう!

      • >めちゃめちゃイケメンですよ!!!
        www
        滅相もないですw
        すうさんこそ、
        私の中で
        家族との時間を大切にする
        イケメン、イケパパですよ!!!

        • ありがとうございます、
          誰からも言われないので、
          うれしいですw

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。