イグジットした直後の行動

トレード雑記第95弾、

 

イグジットした直後の行動

あらためて書くことでもないかもだけど、

トレードってエントリー前の準備が大切だよね。

 

それと同じくらい、

イグジットした後の行動も大切だと思う。

 

ふり返りや反省という意味でもそうだけれど、

デイトレードの場合、イグジットした直後もそう。

 

引けでのイグジットでなければ、

イグジットした次の瞬間も相場は動いているから。

 

特にやってしまいがちなのが、

粘りに粘って買値付近に戻ってきたので「やれやれ売り」、

どうしようもない含み損を諦めて投げた「爆損トレード」、

いろいろな感情を落ち着かせるためにも、

ホッとひと息・・・。

 

~ Coffee Break~

 

それはそれで大切なんだけど、その後に相場監視に戻ると、

損切りした銘柄や別の監視銘柄が上昇してた、ってことに、

高確率で遭遇するコーヒーブレイク「あるある」だと思う。

 

それを避けたいからといって9時から15時まで、

ずっと同じ意識で集中することはできないけれど、

相場のどこで集中するのか、どこで息抜きするのか、

そのタイミングもまた重要な時間の使い方だと思う。

 

そういう意味では、

イグジットした直後の時間帯は、

最も集中しておく必要がある時間帯で、

トレーダーにとってのゴールデンタイムかもしれない。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • こういったことに遭遇すると、
    メンタル削られるので、、
    私は監視ボードから消して、
    (もちろん消すときにチッ、ク〇株が
     と言いつつww)
    気分すっきりしてコーヒーブレイク
    しています。
    もちろん自分が悪いのですが、
    口にすることでダメージを軽減しますwww
    引け後に株価ボードに復帰させて、
    無駄に感情の起伏する自分を
    抑えていますwww
    今日もお疲れさまでした。
    明日もお互い自分にできるベストトレードを
    心がけましょう!

    • 監視銘柄のセレクトにもよりますよね。
      Twitterとかランキングとかで話題になったやつで、
      爆損したら、次の瞬間消し去りますが・・・、
      何度もエントリーしているような銘柄だと、
      なかなかすぐには消せないですよね・・・。

      とはいえ、いったん消し去る、引け後に戻す、
      は気持ちの面で楽になるかもしれませんね。

      まぁ、わたしなんかは、
      どうしても、監視復帰後にチラチラ見ちゃうんですがwww

      この癖(?)は治らないかもですw
      であれば、イグジット直後くらいは集中しておきたい、
      という逆転の発想です!

      明日からも頑張りましょう!

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。