アンケートの解釈

トレード雑記第96弾、

 

アンケートの解釈

本日(2/8)、CS放送の経済チャンネル『日経CNBC』において、

同チャンネル独自のアンケート調査「投資家サーベイ」の結果が、

公開されました。

 

アイキャッチ画像は、放送の一場面。

 

アンケート結果を拡大すると・・・。

 

 

Q4.あなたは、岸田総理を支持しますか?

 

「いいえ」・・・95.7%

 

ちょっと衝撃的過ぎる数字の偏り!

 

こういうときは、数字を鵜呑みにしないで、

少し調べてみよう!ってなるのがわたしの悪い癖www

 

まずは放送映像全編(約9分)のURLを貼っておきます。

(リンクが無効になる可能性もありますので、その場合は削除します)

 

https://markets.nikkei-cnbc.co.jp/watch/vod/38420

 

キャスターもかなり慎重に言葉を選びながら注釈を発言しています。

 

ざっくりいうと、

①調査時期が1月下旬で、相場の雰囲気が極めて悪かった時期である

②調査対象が、これまでのメルマガに加えてTwitterなども増やした

(結果として、想定以上に回答が多数集まった)

③必ずしも「世論調査」と呼べるような調査方法にはなっていない

④とはいえ多くの「声」は投資家からの厳しい意見だと思う

という感じですかね。

 

わたしなりに解釈すると・・・、

投資家としての意義深いメッセージも多いと同時に、

「愉快犯」的な人たち、といっては失礼だけれど、

投資歴・トレード歴の浅い人たちや、株式投資・トレードに興味を持った人たち、

などが大挙として押し寄せて「No」をつきつけた感じ。

 

本当に失礼な言い方なんだけど、

たとえば、投資歴1年未満or以上とか、

コ〇ナのことを考えて3年未満or以上とか、

ある程度スクリーニングしたら結果も変わってきそう・・・。

 

とはいえ、ぶっちゃけ、わたし自身も、

「Yes」or「No」の二者択一だと、「No」って答えちゃうけれどw

 

だからといってこういう調査に回答することはないもんなぁ・・・。

 

いずれにしても、

いつから「投資家サーベイ」が実施されているか知らないけれど、

今回に限って回答した人たちがあまりにも多かったんだろうなぁ、

ということは想像に難くない。

 

今回の結果はひとつの結果として貴重なデータだけれど、

この結果をもって「あーだ、こーだ」いうのも微妙だし、

あまりに偏りがある調査結果は、けっこう怖い気もします・・・。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

2件のコメント

  • アンケートの数字も怖いものがありますが、
    今一番怖いのはコ〇ナで疲弊している庶民の
    大衆心理が一気に同じ方向に向かってしまうよう
    心理操作がしやすい時期であることかなと思ってます。
    実際世界大戦は不景気の最中、
    大衆心理が操作されやすい状況で勃発してますし・・・
    もしかするとウクライナが相場にインパクトを
    与えるきっかけになるかもしれませんね。
    どちらにせよ、用心するに越したことはない
    相場環境だと思います。
    後場も慎重にいきましょう。

    • そうですよね、
      まさにわたしも同じように考えています。

      だからこそ、慎重に判断しないといけないですよね。

      不測の事態にも用心しつつ、
      後場も慎重にいきましょう!

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。