3月24日(木)-上がり始めたら買って、下がり始めたら売る

相場概況

欧米市場は下方向・・・。

しかも下げ幅や下げ方がよろしくない感じ。

 

せっかくゼレンスキー大統領の国会演説が、

思っていた以上に無難に(と言ったら失礼だけど)終わったのに・・・。

 

日本市場も、連騰できているので今日は一服かもしれませんね。

 

さて、収支報告の前に、ゼレンスキー大統領の演説について感想。

(そこそこ長文になったので、収支報告はブログの後半部分になります)

 

1.各国の特性に対応した演説内容は見事

「上から目線で何言ってんねん」って感じですが、

有事で大変なときに、欧米諸国、そして日本において、

それぞれの特性に合わせた内容、手法で語り掛けるのはすごいの一言。

 

一番攻撃的、扇情的な演説は、たぶんドイツのときだと思うけど、

それもまた狙いがあったんだろうなぁと推測できる。

 

大統領ご本人が芸能界出身(お笑いや俳優をしていたらしい)で、

大統領に就任して以降、芸能界の人脈から何人か要職に就いたという話もあるので、

見せ方・演じ方については一流のスタッフがたくさんいるんだと思う。

 

2.減点主義(?)の日本に相応しい演説

全体として味気ない内容だったけれど、ツッコミどころもないので、

反対派が湧いてくるようなことにはならなかった、と思う。

 

事前の演説内容の予想で過激な話をしていた人たちが、

そろって沈黙しているのも面白いところかもしれない。

 

ネット等での反応も、かなり好意的な気がしています。

 

ちなみに大統領の呼称が「閣下」だったんだけど、

外務省によると国際儀礼としての正式呼称が閣下になるみたい。

(バイデン閣下(米国)、ジョンソン閣下(英国)、習閣下(中国)など)

 

さて、ざっくり演説の内容をふり返ると、

謝意を前面に押し出しての「日本アゲ」に終始、

直接的に戦争には触れず、災害や事故、事件などを匂わす言及、

そこからの復興、復興支援への言及、

国連を含めた国際社会の枠組みの新しいかたちや、

こちらも直接的には追加の支援や制裁については触れない流れで、

最後に夫人のエピソード、などなど・・・。

 

本当に「日本人受け」するなぁといった感じ。

 

3.そもそも期待されていない!?

とはいえ、「ゼレンスキー大統領すげー!」、

「演説を聞いてウクライナを支持します!」、

みたいな感じで、手放しで熱狂する気持ちにはなれなかったりもする。

 

そもそもアメリカやドイツで過激な表現を使ったりしたのは、

直接的に「軍事支援」をする可能性がある・あった国家だから、

そういった支援のなさへのいら立ちもあっただろうし、

それぞれの国民のなかにいる戦争推進派(?)へのメッセージもあったと思う。

(軍隊・軍人もいるし、武器商人も存在するわけです)

 

一方の日本は直接的な軍事支援は不可能だから、

日本への配慮として武器支援とかの言及は控えた、みたいな分析もあるけれど、

そもそも軍事支援について「期待されていない」という感じがしないでもない。

 

それよりも戦後(停戦か終戦かした後の)経済的な復興支援を匂わせた感じで、

こちらもまたかなり好意的に受け止められている。

 

とはいえ、その支援が5年なのか10年なのか、はたまた50年、100年と続くのか、

よくわからないんだけど・・・(原発の後処理とかの話もあったし)。

 

持ち上げておだてておけばお金だすだろう、みたいな気が、ちょっと・・・。

 

4.なんで戦争になったんだろう?

もちろんロシアによるウクライナ侵攻が発端ではあるんだけど、

あそこまで聡明な(?)ゼレンスキー大統領であれば、

戦争を回避する道すじもあったんじゃないだろうか、って思ったりもする。

 

このあたりは一時の熱狂ではなくて、

20年後、30年後くらいにしっかりと検証されるべきところではある。

 

日本人のわれわれには知らない事実、わからない真実があるかもしれないし。

 

「なんで戦争になったんだろう?」という観点から付け加えると、

ロシアのプーチン大統領の演説も同じように聞いてみたい、と思う。

 

ロシア国内向けのそれではなくて、日本を含めた各国を対象とした演説。

現実的には不可能なんだろうけれど・・・。

 

いずれにしても、

まずは一刻もはやい戦争の終結を祈念いたします。

 

 

ふぅ~・・・、やっと収支報告。

まあいつもどおり内容はしょぼいものですがw

 

収支報告

本日の収支は、

4,980円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4475HENGE

9107川崎汽船

の2つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

 

①8160円→8170円、1000円(in&out、9:12)

②7850円→7880円、3000円(in&out、9:56)

③7760円→7770円、1000円(10:00→10:02)

 

1回目、2回目は、エントリー時点では「陽線」だったんだぜw

 

「さぁ、リバウンドよ、来い!」って思ったら、

ちっとも上昇しないので諦めて撤退した感じ。

 

3回目は、今度こそ・・・、って思ったけど、

やっぱり違ったという感じ。

 

あぁ、やっぱりショート(売建)の日かぁ~って。

 

取引銘柄②HENGE

詳細画像等省略。

 

入っては見たものの、値動きが止まっちゃったので、

下がる前触れだとビビッて、秘技「1円抜き」発動w

 

今日も11時前に外出して、

大引け間際(14:50過ぎw)に帰宅w

 

慌てて指数やチャートをチェックしていますが、

「うん!? 指数がプラテンしてるの!?」という印象しかない。

 

この後しっかり復習します。

 

おまけ-上がり始めたら買って、下がり始めたら売る

当たり前のことをドヤ顔で言うコ~ナ~www

 

株は、上がり始めたら買って、

下がり始めたら売るんだぜ!!

 

本当は、もっとじっくりと持って、

大きく利益を得たときに言いたかったんだけど、

結局、下がっている途中で買って、やれやれ売りしている感じ。

 

理想と現実のあいだは全く埋まりそうもありません・・・。

 

ちなみにアイキャッチ画像は、「海水温上昇」の画像。

カメさんがかわいかったので、こちらを採用しました。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • お疲れさまでした!
    プラス手じまい、おめでとうございます。
    私はエアトレのつもりだったのですが、
    つい手を出して、▲3000円でした。
    私の場合、最近は
    「買うと下が~る、売ると上が~る」
    往復びんた状態ですwww
    もう一度すべてを学びなおす必要がありそうです・・・
    追記
    ゼレンスキー演説の内容は、
    ゴーストライターがいるのでしょうね、きっと。
    是非は当然のごとくあるのでしょうが、
    私みたいな1人の一般人には早く集結して、
    失われる命が増えないことを願うことだけです。
    明日のご武運お祈りしています!

    • お疲れさまでした。
      今、後場のチャートを振り返っていますが、
      (前場もそうですが)難易度高すぎです・・・。

      マイナスもアラフィフさんならワントレ分なので、
      まずは被害を最小に抑えられたというところでしょうか。

      わたしも、ここからステップアップしたいのですが、
      いつも「見えない抵抗線」に叩きのめされていますw

      追記。
      本当に一般人としては、
      一刻も早い終結が望まれますよね。

      せめて今週くらいはプラスで終われるように頑張りたいです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。