3月28日(月)-明鏡止水

相場概況

先週末の欧米市場は、高安マチマチで小動き。

 

こういうときの日本市場って、まったく動きがなかったり、

あるいは・・・、なぜかとんでもなく乱高下したりと、

予測できないどころか、終わってから振り返っても理解できない、

みたいな値動きになったりする(←勉強不足なだけですが・・・)。

 

とりあえず週明け月曜日、月末&年度末、月初跨ぎの一週間、

慎重に対応しようと思う。

 

収支報告

本日の収支は、

964円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9107川崎汽船

の1つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

(※画像は前場のみ)

 

7320円→7330円、1000円(9:28→9:39)

 

「落ちるナイフ」に自ら手を出してケガをして、

気絶していたら「やれやれ売り」で救出される。

 

その後、ぐんぐん上昇する、

何事もなかったかのように。

 

どうして・・・、

 

下がっている途中でエントリーするのか?

下がり続ける銘柄を持ち続けるのか?

下がり切って反転したところでエントリーしないのか?

戻ってきたところで慌ててイグジットするのか?

その後も上昇しているのにエントリーしないのか?

 

ちっとも成長していないのに、

どんどん退行している感覚に。

 

一番やってはいけないやつを、

やっちゃっております・・・。

 

頭を冷やしたくて、10時に手仕舞い。

 

おまけ-明鏡止水

今のわたしに必要な・・・、

そう、現状とまったく正反対な言葉をご紹介。

 

中国の思想家・道教の始祖と言われる荘子の著書『荘子』より。

 

明鏡止水(めいきょうしすい)

 

意味は、邪念がなく、澄み切って落ち着いた心境のこと。

 

「明鏡」・・・澄んでいて曇りのない鏡

「止水」・・・止まって見えるほどに静かな水

 

まったくできていない、まさに正反対・・・。

 

邪な妄想で胸を膨らませ、水滴ひとつで波打つ揺れる心。

明日から座禅を組んで、心を落ち着かせてから相場にむかいたい。

 

↓↓↓昨日見つけた「ブログランキング」のバナー。

 

月替わりでいろいろな種類があるんだけれど、

この和風な感じの手まり(?)が妙に気に入ったので。

 

明日以降は通常のバナーに戻すと思いますが、

たまにはこういうところでの遊び心も取り入れたい。

 

何かが変わる、何かを変えるきっかけになれば!

 

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • 激戦お疲れさまでした。
    プラス手じまいで、何よりです。
    今日は値動きを見ていましたが、
    どちらに動くのかなかなか見極めが難しかったですね、
    特に船株は。
    私は今日も見てるだけのエアトレです。
    自分の納得のいくトレードに近づくのは
    なかなか難しいですが、お互い焦らずに
    軌道修正していきましょう!
    良い一日をお過ごしくださいね♪

    • お疲れさまでした。

      気持ちだけが先走って・・・、
      エントリーからの含み損、戻っては含み損を繰り返して、
      「やれやれ売り」をした瞬間に上昇に転じるいつものパターンでしたw

      精神的にやられるというか、下手くそを実感できるトレードです。

      エアトレが賢明かもしれませんね・・・。
      明日は精神集中して、心が乱れないようにチャレンジしたいです!

      アラフィフさんも、
      よい一日をお過ごしください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。