3月29日(火)-$10,000突破!

相場概況

欧州市場は、こじっかり。

特に米国市場は現地時間お昼ごろから引けまでグングン上昇、

主要3指数がともにプラス圏で引け。

 

日本市場も、しっかり続けるか!?

 

収支報告

本日の収支は、

946円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4475ヘンゲ

7342ウェルスナビ

9107川崎汽船

9212GEI

の4つです。

 

取引銘柄①川崎汽船、②GEI、④ウェルスナビ

詳細画像等省略。

 

いろいろ手を出したけれど、結果に変化がありませんw

 

取引銘柄③ヘンゲ

 

976円→971円、-500円(9:55→9:56)

 

しっかり上昇していたのでストップ高までいくのでは、

という想定も頭に入れつつエントリー!!!

 

が、入った傍から含み損www

 

素早い損切りを心がけて、ワンコインのマイナスで撤退。

 

5本連続陽線(5分足×5≒25分上昇)の後だし、

そりゃあ一服あるよね、というところ・・・。

 

損切りして20分後くらいに、やっぱり上昇に転じたけれど、

エントリーのポイントが悪すぎた、というわかりやすい失敗。

 

ギャップアップ(GU)から、さらに上昇していく1日・・・、

ちっとも勝ち切ることができないのが悲しくてやりきれない。

 

後からチャートをふり返ると、

めちゃくちゃ簡単に見えるんだけどw

 

そして、後場。

 

めちゃくちゃやる気だったんだけど、

後場寄りからの下落をみてモチベーションはゼロに。

 

どんな相場でもコンスタントに利益を上げている皆さまのTwitterをみて、

自分には無理だと判断して、13時頃には手仕舞いw

 

引け後に追記しているんだけど、

手仕舞いして相場を離れた時間帯くらいから・・・、上昇してるwww

 

いつもこんな感じなんですよねwww

 

おまけ-$10,000突破!

1999年3月29日、

ニューヨーク証券取引所にてダウ平均が10,000ドルを突破した日!

 

今朝の終値は、34,955ドル。

 

約20年間のあいだ、値動きに波はあるものの、

しっかり上昇していることがよくわかります。

 

一方、日本は・・・。

 

考えたくもないですねw

 

よく米国などと比較して日本でも「投資教育を~」みたいな言説がありますし、

中学や高校などへの導入についても議論が進められているようですが・・・。

 

根本的なところで、

(日々の値動きは置いておいて)年次ベースで株価はおおむね上昇するんだ、

というコンセンサスがないと、あまり意味がない気もしています。

 

あわせて、めちゃくちゃ厳しい言い方をすると、

「貯蓄から投資へ」みたいな政策をしておいて、

やっぱり投資には増税を、という政策転換が、

短期間のあいだにおこなわれている状況をみると、

「国家的な詐欺」にも等しいところがあるように感じています。

 

ちなみに、ここでの短期間とは、

たとえば「貯蓄から投資へ」のスローガンを金融庁が打ち出したのが2003年、

安倍晋三元総理による成長戦略「アベノミクス」の開始が2013年、

それから20年も経過していないのに政策転換を打ち出している、という意味合い。

 

本来、投資について、国家として議論するのであれば、

50年、100年の経済成長を想定したうえで、

そのなかで10年スパンくらいのビジョンの提示が必要、

だと思うんだけど・・・。

 

現総理が、成長より分配を強く意識する、なんて言っちゃうくらいだから、ねぇ・・・。

 

もうひとつ、直接的に気になっているのは・・・、

18歳への成人年齢引き下げがまもなく(2022年4月1日)開始されますが、

しょうもない投資教育で騙される(?)若者が増えないことを願って止みません。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • 連戦お疲れさんでした。
    プラスでの手じまい、
    今日も手堅いですね。
    おめでとうございます!
    私は引き続きのエアトレです。
    復帰は月替わりの4月からの予定です。
    明日のご武運お祈りしています。
    追記
    人は人、すうさんはすうさん、
    自分のペースでぼちぼちでいいと思います。

    • お疲れさまでした。
      他人は他人、自分は自分、わかっちゃいるけど・・・w

      難しいですよね、
      どうしても気持ちが先走ります。

      気持ちは抑えつつ、エントリーは積極的に、
      3月もあと2日、少しでも光が見えるように頑張ります!

      4月からの復帰、NEWアラフィフさんに期待大ですね!

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。