4月5日(火)-挑戦する人

相場概況

欧州市場は、小動きだけどしっかり上を目指す展開。

米国市場も、しっかり上向き。特にナスSOXが大きく上昇。

 

これは日本市場も期待できるか!?

 

日本市場は、昨日東証再編を迎えましたが、

大きな混乱もなく安堵の船出となりました。

 

新しい指数が見にくいなぁ~くらいの感じで、

そのうちわたし自身も慣れてくるでしょう。

 

昨日は最大限のリスク回避から、

ノートレとしたわけなので、今日は勝ぁ~つ!!

 

が、なんというか、身体が重たい・・・。

体重の問題だけではない感じで調子が悪かったので、

午前中はゆっくりと寝ることにしました。

(昨日の外出の影響ではないと信じたい)

 

収支報告

本日の収支は、

0円(※ノートレ)

 

お昼休みにブログを追記・・・、

していたら、やっぱり体調がイマイチ。

 

本日、何もしないで終了。

体調回復に努めます。

 

皆さまのご武運をお祈りしています。

 

おまけ-挑戦する人

先日、囲碁の女流名人戦に13歳0か月という最年少挑戦者に決定した

仲邑 菫(なかむら すみれ)二段のニュースが掲載されました。

 

わたしは将棋は指す(≒ルールは知っている)けれど、

囲碁は打てない(≒ルールも知らない)ので、

その凄さとか強さについては、正直なところまったくわからない。

 

それでも、当時10歳でプロ入り(もちろん日本棋院の最年少記録)してから、

注目していた人物のひとり。

 

言い方悪いけれど、マスメディアの食い物にされるような、

神童、天才子役みたいな扱いで、その後パッとしない、手のひら返しのバッシングを・・・。

 

みたいな流れも危惧されていたと思うけれど、

着実に力をつけて女流名人戦への挑戦権を獲得したわけ。

 

もちろん仲邑二段を迎え撃つ藤沢里菜女流名人も現在23歳、

参加可能な女流タイトル5つのうち4つを保持する女流の第一人者。

 

簡単な相手ではないけれど、

仲邑二段の挑戦が、ご本人の活躍や囲碁界の発展に

つながることを期待しています。

 

4月14日から開幕される女流名人戦三番勝負が楽しみです。

(ルールがわからないので結果だけを見ることになりますが)

 

そして、せっかくなのでもう一人。

 

2013年の大リーグのドラフト会議でヤンキースから指名された、

加藤 豪将(かとう ごうすけ)選手。

 

両親が日本人で米国生まれの米国育ち、

米国の高校に通い、そこでスカウトの目に留まってから早10年。

 

ケガなど大変な時期を乗り越えて、

今季はじめて大リーグ・ブルージェイズの開幕一軍入りが決定!

 

日本での実績を引っ提げて、鳴り物入りで大リーグに出場・・・、

という選手が嫌いなわけでありませんが、現地で生まれ育ち、

現地のドラフト会議、マイナー契約をへてのメジャー契約を勝ち取る姿、

めちゃくちゃかっこいいです。

 

とはいえ成績が振るわなければ、

1試合で解雇(≒マイナーに逆戻り)もあり得る世界なので、

4月で成績を残して、1年間メジャーで活躍してもらいたい!

 

おまけ-挑戦する人…その2

基本的に忌日については、

気持ちも落ち込むので、あまり取り上げることは少ないのだけれど・・・。

 

ダグラス・マッカーサー(1880-1964)、

蒋介石(1887-1975)など国家の指導者や、

国家『君が代』の作曲家・林 廣守(1831-1896)、

棋士・升田幸三(1918-1991)、

ドラマーのコージー・パウエル(1947-1998)、

映画監督・高畑勲(1935-2018)などなど。

 

それぞれ領域は異なるけれど、

その挑戦が歴史に名前を刻む活躍をした各界の著名人たち。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • お疲れ様です。
    体調不良の時は、無理してトレードしないほうが
    いいですよね。
    季節の変わり目は何となく私も体調は良くないですw
    まずは体調回復、最優先ですね!
    ゆっくり休まれてくださいね。

    • こんばんは。
      ご心配おかけしましたが、だいぶ回復しました。
      今夜ゆっくり休んで、明日全快したらと考えています。

      アラフィフさんは、今日も確実な勝ち、
      本当におめでとうございます!

      わたしも続けるように明日はがんばります!

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。