4月15日(金)-沈没

相場概況

欧州市場は、小動きだけどプラス引け。

米国市場は、寄りから引けにかけてジリ下げ。

 

日本市場は、米国市場の影響からか先物が安い。

特に新興銘柄、旧マザーズ、現グロースが低い。

 

週末金曜日、慎重にのぞみたい。

 

収支報告

本日の収支は、

1,838円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

7370Enjin

9107川崎汽船

の2つです。

 

取引銘柄①Enjin、取引銘柄②川崎汽船

詳細画像等省略。

 

Enjinは取って取られて、なんとかプラス。

川崎汽船は、いつものワンティック利確w

 

昨日、一昨日と手数多め(もちろん従来の「わたし比」)でしたが、

今日は、さっぱりわからず意気消沈。

 

激しい値動きの銘柄が多く、

見ているときは魅入ったり、

どうせやらないならと、別の作業をしたり、

要するに中途半端な時間が流れていきました。

 

おまけ-沈没

本日の「おまけ」も何にしようか、無駄に悩んだ感じですw

 

経済・ビジネス界では、

1892年、ゼネラル・エレクトリック(GE)創業、

1929年、阪急百貨店開店、

1955年、マクドナルドのフランチャイズ1号店出店、

1983年、東京ディズニーランド開園、

など重要な出来事があった日だったりします。

 

また、レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)、

ロシア皇帝・エカチェリーナ1世(1684-1727)、

日本サッカー界のストライカー・釜本邦茂(1944年生)、

THE ALFEEの坂崎幸之助(1954年生)、

などの誕生日。

 

忌日でいうと、

エイブラハム・リンカーン(1809-1865)、

『オペラ座の怪人』を書いた小説家ガストン・ルルー(1865-1927)、

ノーベル賞受賞を拒否した哲学者ジャン・ポール・サルトル(1905-1980)、

歴史漫画が大好きな人にはおなじみの漫画家・横山光輝(1934-2004)、

などがお亡くなりになった日。

 

また、アメリカ大リーグで黒人選手ジャッキー・ロビンソンが、

1947年4月15日に黒人選手で史上初めてメジャー・デビューをした日でもあります。

 

どれをネタにしても2000文字は書けそうな感覚ですが・・・、

本日とりあげるのは、こちら。

 

1912年4月15日、かの有名な豪華客船タイタニック号が沈没した日。

 

映画や小説などでご存じの方も多いと思います。

 

現在でも、なお具体的な事故原因が判明しておらず、

さまざまな憶測、陰謀論が巻き起こっている20世紀を代表する海難事故。

 

このタイタニック号に日本人で唯一乗船していたのが、

そして、奇跡的に生存者となったのが細野正文(1870-1930)。

 

ミュージシャン・ベーシストの細野晴臣(1947年生)は、正文の孫にあたります。

 

といったところで、本日の楽曲紹介。

 

リーダー細野晴臣がベース、高橋幸宏がドラム、坂本龍一がキーボード、

として結成した伝説の音楽ユニット、YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)より。

 

YMO『東風(TONG POO)』(1978年発表)

 

 

YMOの3人を含めて、ステージにいるほとんどが20代ですが、

このテクニック、グルーヴ、しゃれにならんですよ・・・。

 

ちなみに途中でやたら目立つギターは渡辺香津美、

紅一点、キーボードは矢野顕子ですね、たぶん。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

6件のコメント

  • プラス手じまい、お疲れさまでした。
    沈没も今日の私にジャスト・フィットw
    週末またトレード本読んで、精進します。
    追記
    タイタニック、映画を3回ほど見に行きましたw
    (当時付き合っていた女性がいたのでw)
    そこから細野晴臣へと話が流れるとは
    想像もしていませんでしたw
    YMO伝説のユニットでしたね。
    懐かしいなぁw
    よい週末をお過ごしください♪

    • お疲れさまでした。

      アラフィフさんは、今日は災難でしたね・・・。
      まずはゆっくりと週末リフレッシュしてください!

      追記。
      「タイタニック」懐かしい良い思い出ですね!
      YMOも今聞いてもかっこいいですし、
      こちらも懐かしいですね。

      来週もお互いベストを尽くしましょう!

  • YMO懐かしいですね!所謂テクノポップの先駆けですかね?ヴォーカルはなくインストだけだったと思います。

    • 懐かしいですよね。
      おっしゃるとおりテクノポップの先駆けで、
      インストがメインでも売れまくっていたのも時代を感じますね。

      それでも今聞いてもかっこいいのは、
      普遍なんだと思います。

  • 養分さん、東証でストリップ高のPTAでGunosyを下げたところを1351貝、1362瓜。差額11円でした。細かい話しのようですけど、決してバカにならないですよね!PTAに参戦するなら出来高の多い銘柄に目を付けて下さい。おぇー!今見たら更に上昇し、1370越えてるじゃないですか!トホホ。

    • おぉ~、そうだったんですね!
      確かに、決してバカにできないですね!
      少しずつになっちゃいますが、PTSも勉強したいと思います。

株マン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。