5月2日(月)-アイデアのない人間

相場概況

ゴールデンウィーク前の欧米市場は、

木曜夜「上昇」、金曜夜「下落」・・・。

 

結局、なんだよそれ、という感じw

 

わたし自身は、

トレードに関してはスイングを主戦場に切り替える想定なので、

日々の「トレード日誌」を書くつもりはなかったんだけど・・・。

 

いや、その、まぁ、実は・・・、

トレード、やっちゃったんだよねw、というのと、

サッカーのイビチャ・オシム元日本代表監督がお亡くなりになった、

という報道を見てしまったので・・・。

 

ということで「トレード雑記」と連動させたブログになります。

 

生前「オシム語録」と称されたオシム監督の豊かな表現の数々、

難解だけど温かい言葉の絶妙な言い回しの中で、好きな語録を紹介します。

 

前半が「トレード雑記」、

後半に「トレード日誌」という流れになります。

 

お時間の許す限り、

ご興味ありますところまで、

お付き合いいただけましたらうれしいです。

 

トレード雑記第124弾、

 

アイデアのない人間

2006年から2007年にかけてサッカーの日本代表監督を務めた、

イビチャ・オシム監督が2022年5月1日、80歳でお亡くなりになりました。

 

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 

代表監督在任期間は短かったですが、

Jリーグ「ジェフユナイテッド市原・千葉」の監督も務められていたので、

日本とはなじみの深い監督のひとりです。

 

また独特の表現を駆使した発言は「オシム語録」と言われましたが、

メディアにとっては翻訳を含めて対応が困難な監督だったかもしれません。

 

ちなみに、

選手としては旧ユーゴスラビア代表で活躍しており、

1964年の東京五輪に来日、日本戦で2得点を挙げています。

(日本1-ユーゴスラビア6、日本唯一の得点は釜本邦茂)

 

監督としても旧ユーゴスラビアの代表監督を務めており、

1990年のイタリアW杯でベスト8。

 

全盛期のアルゼンチン(86優勝、90準優勝)に、

準々決勝で0-0、PK戦で惜しくも敗退する結果となりました。

 

ちなみに、そのときの選手のひとりが、

ピクシーの愛称でおなじみドラガン・ストイコヴィッチ(当時25歳)です。

 

彼もまた、日本と縁の深いサッカー選手であり監督ですね。

 

とまぁ、サッカーの話をすると、

いくらでも書けそうなんだけど、

そろそろ本題、本日のブログタイトルについて。

 

 

“アイデアのない人間もサッカーはできるが、

サッカー選手にはなれない”

 

数ある「オシム語録」と呼ばれるもののなかで、特に大好きなやつ。

 

いちいち細かい解説を必要としないところも完成度の高い表現です。

 

 

そして、このことは、

おそらく、トレードに当てはめても一緒。

 

“アイデアのない人間もトレードはできるが、

トレーダーにはなれない”

 

わたしにとっては、とても耳の痛い表現ですが、

それもまた現実だと受け止めるしかないですね。

 

といったところで、

「トレード雑記」は終了。

 

以下、

「トレード日誌」となります。

 

収支報告

本日の収支は、

5,214円

 

 

本日トレードをするしてしまうにあたって、

いくつか自分自身に課したことがありまして・・・。

 

1.返済予約をつけない

2.「成行」(買い)、「成行」(売り)をおこなう

3.時間軸を長めに意識する

 

恥ずかしながら、

3.は、まったく達成できなかったけれど、

1.は、機械的なことだけなので100%達成、

2.は、60%程度達成できたかな、という感じ。

 

特に、2.は、これまでの経験上、

利確の指値を下にズラしたり、損切りの指値を入れたりしたときに、

そこには刺さらずにガラっちゃうことが頻繁におこっていたわけで、

それに関しては絶対に阻止したい、との気持ちから。

 

エントリーをするときの指値も、

中途半端に上昇しているところの、「すぐ下」なんかに入れがちで、

そのまま刺さらず上にいっちゃうことが多いので、成り買いに挑戦!

しようと思ったけれど、こっちはなかなか躊躇しちゃって、という感じw

 

3.はスイングを意識するのであれば当たり前のことで、

「デイ」の範囲内でいちいち言及する話でもないんだけれど、

今日はスイングを「仕込む」ことを考えていなかったので。

(だから「デイトレ」をしちゃうことになっちゃったんだけど)

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

2413エムスリー

4385メルカリ

の2つです。

 

取引銘柄①メルカリ

 

①2147円→2174円、5400円【200株、以下同じ】(in&out、9:03)

③2186円→2172円、-2800円(9:21→9:23)

④2145円→2134円、-2200円(9:30→9:31)

⑮2182円→2198円、1600円(10:59→11:01)

⑯2305円→2297円、-1600円(12:57→12:59)

(抜け番は、同値撤退など小さめの利確・損切りです)

 

一番最初のトレードが利確、それも5400円のプラスから始まって、

気持ちのいい朝だったんだけど、そこから後述エムスリーを含めて、

損切りが続いてマイテンする結果にwww

 

その後、なんやかんやでプラテンして前場終了。

 

⑮のやつは、数字だけ見たらしょぼいけど、

いつものわたしだと、そこまで含み益を伸ばせなかったのはもちろん、

目前に節目の価格2200円が迫ると、これまでなら「即利確」なんだけど、

今回は2200円を超えて2205円くらいまでいったときに、

2200円を割ったら利確しよう考えていたので、精神面はまるで違うわけです。

 

そして、実際に2200円を割ったところで「成り売り」した感じ。

 

ベストではないけれど、

まずまずのトレードだったと思う(← わたし比較)。

 

「損切りするかどうかを悩む」のって苦しくて辛いんだよね、

「利確をどこでするかで悩む」のって難しいけど辛くはない。

 

そんな感じ。

 

取引銘柄②エムスリー

詳細画像等省略。

 

①4234円→4205円、-2900円(9:15→9:17)

②4177円→4167円、-1000円(9:25→9:27)

 

2回エントリーして、2回とも損切りw

メルカリの利益を削っただけのIN&OUT・・・。

 

終わってみれば・・・、

朝一のトレード「のみ」で終えていた方が・・・、

利益が残ったわけですねwww

 

結果論ですが。

 

スイングトレードの勉強を再開しつつ、

相場をリアルタイムで見ることができる日は、

入ることもあるかな、くらいの感覚でやっていこうと思います。

 

5月相場、

皆さまのご武運をお祈りしています。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • プラス手じまい、
    おめでとうございます!!!
    スイングを主戦場にするというリラックスした意識が
    デイトレをしてる時の肩の力を抜いてくれたのかもしれないですね。
    明日からまた連休で相場はないですが、
    お互い谷間の日にプラスで終われたので
    すっきりとした気持ちで過ごせそうですね。
    お疲れさまでした。

    • ありがとうございます。

      途中、ちょろっと熱くなったところはありますが・・・、
      全体としてはすごく楽な気持ちでできました。

      気持ちが昂って前のめりになることがなかったのは収穫です。
      もっと早い段階でできていれば良かったのですがw

      3連休ですね、
      お互いすっきりとした休日を過ごしましょう!

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。