『ダイヤのA』って知ってる!?

トレード雑記第137弾、

 

『ダイヤのA』って知ってる!?

前回ご紹介した『パリピ孔明』に引き続き、

少し前に無料漫画アプリで知った漫画をご紹介。

 

タイトルは、“ダイヤのA(エース)”といいます。

 

2006年から2015年にかけて連載された寺嶋裕二による野球漫画で、

“actⅡ(≒第2部)”として2015年以降、現在も連載中の人気漫画。

 

昭和の時代から現代に至るまで野球は、

プロ野球も高校野球も、近年は大リーグなんかも含めて、

大人気コンテンツのひとつです。

 

漫画の世界でも『巨人の星』や『ドカベン』などはとても有名ですし、

野球を題材とした恋愛漫画として、あだち充の『タッチ』『H2』など、

男子の読者だけではなくて女子の読者を取り込んだ金字塔と言える漫画もあります。

 

野球漫画で主人公となるのは、

投手、捕手、打者(内野手、外野手)、監督など、

あらゆるポジションの人が抜擢されていることもその特徴のひとつ。

 

そんななかで本日ご紹介する『ダイヤのA』は、

いわゆる甲子園を目指す高校野球を題材としたものです。

 

これだけだとありきたりですが、

主人公の設定が、入学した高校1年生の“控え投手”だったりします。

 

レギュラー(≒エースナンバー「1」)を勝ち取ることもありますが、

大切な試合で負け投手となったり、必ずしも絶対的エースではありません。

 

そして、準主役としては、

エースを争う同学年の投手、入学当初の3年生の先輩たち、

1学年上の作中屈指の名プレーヤーとなる先輩捕手、

名言の多い監督、一癖も二癖もあるコーチ、などなど、

どのキャラクターも魅力的に描かれているのに情報が散漫にならない絶妙の設定。

 

さらに、先輩、同学年、後輩(入学後1年経過後)の一人ひとり、

もっと言ってしまうと、相手チームの選手や監督などを含めて、

登場人物の多くにスポットがあたることもあって、話に惹き込まれることになります。

 

わたしは、最近知った漫画なんですけれど、

連載当初からリアルタイムで読んでいた人にとっては、

たとえば、当初は主人公などの選手に注目をしていたとしても、

大人になってからあらためて読み返すと、監督やコーチ、先輩の振る舞いなど、

自分自身の成長(連載当時小~中学生くらいの人が大人になるくらいの期間)と、

立場の違いなんかも加味しながら読むと、初見とは違う新しい発見があるかもしれません。

 

甘酸っぱい高校生の成長ストーリーが中心ではあるんだけど、

大人が読んでも面白いと感じられる漫画のひとつだと思います。

 

監督やコーチの発言、押し引き、バランス感覚、冷静な采配、

生徒たちの無邪気で無鉄砲ながむしゃらさ、など、あらゆるシーンが魅力です。

 

読み方によっては、

部下の育成など仕事にも活用できそうですし、

間接的にはトレードにも勇気をもらえるような名言もでてきます。

 

ちなみにわたしは、著者や出版社の回し者でもないし、

アフィリエイトのリンクを貼ることもありませんから、

単純に面白いなぁと思った漫画をご紹介している感じです。

(前回の『パリピ孔明』についても同じ。案件とかではありません)

 

老若男女、野球に詳しくない方でも、

ご一読されて損のない作品だと思います。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 

少し前に書いたようなトレードネタど真ん中と、

趣味など軽~いネタと適度に織り交ぜながら7月以降も

このブログは不定期更新を想定しています。

 

お時間ありますときにでも、

フラッとブログを見ていただき、

ご一読いただけましたら幸いです。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • すうさんこんにちは

    今月入院するので持っていく漫画をちょうど探してたところなんです!
    ダイヤのAは表紙だけ見たことありました、パリピもですが。
    キンドルにいれていきたいと思いますーおすすめありがとうございました(^^♪

    また下半期もよろしくお願いいたします♡

    • 涼子さん、お疲れ様です。

      にゅ、にゅ、入院!?

      詳しくは存じ上げませんが大事でなければいいですよね。

      どちらも女性の読者が多そうな気がします(ただの推測ですがw)。

      電子書籍は便利になりましたよね、
      退院されるまでのお時間つぶしにどうぞご活用ください!

  • お疲れ様です。
    これは私も知っていて、がっつり読みましたw
    野球が題材だとけっこう入りやすいので、
    野球物はほとんど読んでいますねw
    ガチ系から恋愛系まで、割と楽しめます。
    話は変わりますが、
    今回のPCはハイスペックな奴なんですか?
    今、メモリを筆頭に半導体不足で、
    なかなか希望のスペックのものが買えないようですが・・・
    今日、また酷い地合いになりましたが、
    暴落はチャンスと思って
    チャンスをお互い待ちましょう!
    大暴落した時には
    眼を瞑ってスイングを仕込むつもりですw
    よい週末をお過ごしください♪

    • お疲れ様です。
      野球が題材の漫画は、どうしてもピンきりになっちゃいますが、
      これは間違いなく「当たり」の部類だと思います!

      PCは、いわゆる型落ち(9か月くらい前、昨年末モデルだと思います)で、
      手ごろな価格(それでも痛い出費ですがw)のものですから、
      ハイスペックではないと思います。

      ゲームとか動画編集とか、そういうことはほぼしませんので、
      そこまでのハイスペックは必要ないので、その点は助かっています。

      確かに在庫なし、取り寄せが少なくありませんでしたが、
      故障による緊急買い替えだったので・・・、
      型落ち・スペック微妙・不人気商品だったかもしれませんwww

      相場は1日単位でみると天国と地獄を行ったり来たりですよね、
      お互い上手いタイミングでスイングを仕込みましょう!

      アラフィフさんも、
      リフレッシュ&楽しい週末をお過ごしくださいませ!

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。