ショーヘイ賞ってできるかなぁ!?

トレード雑記第163弾、

 

ショーヘイ賞ってできるかなあぁ!?

本日のブログは、すご~く気の長~~~いお話。

 

現在、大リーグのエンジェルスで活躍する大谷翔平選手。

 

チームは残念な状況が続いていますが、

昨年に引き続き、今年もMVP争いをしている感じ。

 

また投手部門の最高峰「サイ・ヤング賞」にも少しだけ票が入ったようだけど、

さすがにそこは投手のみの成績ですから、受賞することはなさそうです。

 

それでも議論になること自体がすごいことではあるんだけれど。

 

そして、わたしが、

ひそかに期待しているのが、

将来的に「大谷翔平賞」みたいな賞が新設されること。

 

最低でも10年は先の話だけど・・・。

 

少なくとも近代野球の歴史上、プロの一流選手が野手と投手で登録、活躍した事実はない。

(1試合だけとか、少しの期間だけ、とかならあるかもしれないけれど)

 

そんななかで昨シーズン、今シーズンと2シーズンを通して投打で活躍した大谷選手は、

言葉が出ないくらいの異次元モンスターだと思います。

 

恥ずかしい話、今年は故障するか、

故障はしなくても昨シーズンの成績に遠く及ばないか、みたいな気持ちでいましたから。

 

ところがふたを開けてみると、今シーズンも、もの凄い活躍!!!

 

もしこのまま・・・、

って、思っちゃう。

 

ただの野球ファンの妄想だけれど、

なんか現実になりそう、あるいはそれすらも超えていきそう、みたいな妄想です。

 

で、気がはやいけれど、「大谷翔平賞」なるものができるとすれば、

どんな条件があるかなぁ・・・、というものを3点。

 

1.投打における大活躍を5年、普通の活躍を10年以上継続すること

投打の二刀流という最大瞬間風速はもの凄かったけれど、

とはいえ、そこは選手としてのキャリアが必要になってくるのは当たり前。

 

もし、このまま5年程度、昨年今年と同水準かそのうえの大活躍をして、

さらに(表現がおかしいけれど)普通の活躍で10年現役を継続できれば、

それはもう、とんでもない快挙になるはず。

 

現在は選手生命が長くなっているので、

一流選手だと15~20年は現役という選手が少なくない。

 

投打の二刀流の酷使を考えても最低10年は活躍しないと、

自身の名前を冠にした賞の新設という話にはならないと思う。

 

2.投打の二刀流で活躍する若手選手が出現すること

今のところ大谷選手ただひとりだけど、

まさに今の瞬間に大谷選手の活躍をみて、

大リーグに挑戦しようと考えている小学生、中学生が、

実際に大リーグの舞台で活躍するまで、だいたい10~15年。

 

そういう選手が出現すると、高校生くらいのときは投打で無双しているはずなので、

メディアの話題にのぼるまでにもあと5年くらいはかかるかもしれません。

 

それをくぐり抜けて、二刀流で活躍する若手選手が1人でも2人でもあらわれたら、

そのこと自体が大谷選手の功績と言えるので、新しいベースボールの歴史となるはず。

 

3.大谷翔平選手が満足のいく選手生活を終えること

すでにお気づきのとおり、

わたしがここで新設を妄想している「大谷翔平賞」(なるもの)は、

大谷選手が受賞するためのものではなくて、

彼の活躍に触発された少年たち、なんなら今生まれたばかりの赤ちゃんが受賞対象になるかも、

という感じで、もしかすると半世紀は先の話かもしれない、そういうお話。

 

どれだけ大谷選手の活躍がすごくても、

選手生活が満足のいかない終わり方をすれば、残念ながら名前を冠にする賞の新設は難しい。

(ケガや故障、不遇なトレードや待遇など、さらには私生活でのトラブルなどはNG)

 

ちなみに、前述した「サイ・ヤング賞」は、

大投手サイ・ヤング(1867-1955)の名前を冠にしたもの。

 

サイ・ヤングが88歳で亡くなった翌年、1956年に新設されたので、

現役時代はもちろん引退した後も賞があったわけではなくて・・・、

同じ方式だと「大谷翔平賞」も、あと70年後くらいにできるかも。

 

わたしを含めて、今ブログを読んでくださっている皆さんが、

元気なあいだには、ちょっと難しいかもしれませんね。

 

というわけで、夢のお話、妄想のお話でした。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。