驕れる者は久しからず
トレード雑記第260弾、
驕れる者は久しからず
仕手株大暴落からの、pts出来高急騰、ザラ場乱高下・・・。
まさに「歴史は繰り返す」といった感じの相場。
爆益の方もいらっしゃるでしょうし、
爆損の方もいらっしゃると思います。
とはいえ、
けっこう重要だと感じることは、
含み益で承認欲求を満たしていたタイプは、
ことごとく消えてしまいそう、ということ。
このあたりは、その方の性格もあって、
爆益も爆損も「笑いながら」公開するタイプもいれば、
爆益のときだけ公開するタイプもいらっしゃるんだけど、
この場合、ご本人にそのつもりは一切なくても「煽っている」タイプもいる。
俺は煽ってなんかいない
私は煽り屋なんかとは関係ない
みたいな声がたくさん聞こえてきそうだけれど、
この世の春を謳歌するような過去ツイートを見てしまうと、
なんだかなぁ・・・って感じてしまう。
だい~~~ぶ以前に、
ブログでも「保有中の銘柄」はツイートしないことをマイルールとして紹介したけれど、
あらためてすごく大切だと感じた次第。
宝くじが当選したって喧伝すれば、当たり馬券を見せびらかしていたら、
良からぬ人を招くリスクが高まることを簡単に想像できるのと同じ感覚。
前回のブログで「自己防衛」が大切って書いたけれど、
Twitter、ブログ、YouTubeなどで公開する情報は吟味した方がいい。
たとえば、銘柄の具体的名称は書かない、保有中は含み益でも含み損でも書かない、
書く場合でも、それが読み手にどのような影響を与えるかを想像する、などなど。
(興奮すると、自慢も卑下も中傷も思いのほか簡単に口走ってしまうので)
株式投資・トレードが人生のすべてではないから、
「驕れる者は久しからず」という感覚だけは忘れたらダメだと思う。
そのことを忘れてしまうと、
勝ち負けよりも大切な何かを失ってしまう気がしないでもない。
といったところで、本日のブログは手仕舞い。