誰かを応援するために、他の誰かを貶さない方が良い

トレード雑記第285弾、

 

誰かを応援するために、他の誰かを貶さない方が良い

前回のブログの続きのような内容ですが、

わたし自身、いろいろと自戒の念を持ちながら、本日のテーマ。

 

☆前回の内容

「見る」と「やる」では大違い

 

サッカーや野球、将棋や麻雀を「見ている」と、

どうしてもお気に入りの選手やチームに対して贔屓目で見てしまう。

 

そうすると、

応援にも熱がこもるわけだけど。

 

度が過ぎちゃうと・・・、

応援しているようで、実はまったく応援になっていない、というやつ。

 

最近のわかりやすかった事例は、サッカー日本代表。

 

古橋亨梧選手の自称大応援団。

 

古橋選手を熱狂的に応援するあまり、

浅野琢磨選手を貶すような論調が目立ってしまった。

 

さらには代表選出が遠のいたこともあって、

森保監督への批判(≒なぜ古橋を選出しないのか!)に発展してしまった。

 

おそらく、より正確には、

森保監督(あるいは浅野選手)を批判するための道具として古橋選手が使われた、という感じ。

 

本当のファン(サッカーのファン、古橋選手のファン、その他の選手や監督のファンを含む)は、

そういった発言は絶対にしないんだけど・・・。

 

どうしても注目が集まると、

「変な自称応援団」「おかしなファンもどき」「ただのクレーマー」

といった層が大量発生してしまっていたのだと思う。

 

そして、

最も大切なことは、

選手本人はそういった発言を一切していない

という事実。

 

当たり前のことなんですけどね。

 

そして、

「鳴り物入り」で出場した、

6月の親善試合2試合の結果。

 

エルサルバドル戦では途中出場で得点も決めたし、

ペルー戦では、直接得点には絡まなかったもののオフザボールの動きに「らしさ」があった。

 

フラットな視点で評価すると、

まずまずの出来だったと思う。

 

ただし、大活躍して大絶賛というほどではなかったので、

当然のように「微妙~~な」空気になってしまった感じ。

 

そこまで言うほどのプレーではなかったかなぁ・・・、と。

 

試合終了後は一転、

今度は古橋選手への批判的意見が出たり、

感情的な「浅野選手vs古橋選手」の自称ファンの言い争いとか出たり・・・。

 

こういうことになると・・・、

古橋選手が「使いにくい」「面倒くさい(ファンが付いている)」という評判になる。

 

そうなると・・・、

代表召集から遠ざかることになりかねない。

 

誰も得をしないし、

古橋選手の応援になっていないことは間違いない。

 

9月以降、

日本代表のメンバーがどう変化するか、

現時点ではまったくわからないけれど、

あまりいい展開ではないように感じる。

 

もっと純粋に、「古橋選手を応援する」ことにエネルギーを集中して、

他の人を貶す表現を控えたらいいのに・・・、思わずにはいられません。

 

 

もう一つ、

似たような話をすると、

現在オフシーズンの麻雀「Mリーグ」の新加入メンバーのあれこれ。

 

新チームと、そのチームを含めたドラフト候補はもちろん、

解説、実況、インタビュアーなどについても、そう。

 

「◎◎さんがみたい!!!」

 

は、応援だけど、

 

「△△より〇〇の方が良い・上手い・好き」

(≒△△は悪い・下手・嫌い)

 

は、一見すると応援のように聞こえるけれど、

他人を貶しているところが「より強調」される批判へと様変わり。

 

そうすると、

「〇〇さん」の自称ファン・自称応援団の「おかげ」で、

「〇〇さん」の評判が下がっちゃうことにつながる。

 

そういう観点で考えると、

「まるこを出せ!」もグレーな応援だった感じ。

 

結局、本人から自身やチームへの批判は慎んでほしいとの発言もあったように、

本人も、チームの他選手も、監督も、それ以外の関係者も、巻き込んで・・・、

「面倒くさいなぁ・・・」って、思われてしまった感が否定できない。

 

今シーズンで退団になったのも、

通算成績という数字の面以外でも、

自称ファンの声が面倒くさかったのかもしれない、と思ったりもする。

 

監督批判、チーム批判の旗印として使われていた事実は、

サッカー日本代表批判に使われた古橋選手と同じ構図なので。

 

応援したい人がいる、というのは素晴らしい感情だけど、

その人を応援するために、他の誰かを貶さない方が良い。

 

そういう意見は聞いていても、

気持ちいものではないですし。

 

わたし自身、気をつけないといけないなぁと感じた次第。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 

人気ブログランキング
1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。