「見る」と「やる」では大違い

トレード雑記第284弾、

 

「見る」と「やる」では大違い

ついこの間の出来事です。

 

10年来の友人3人と久しぶりに麻雀卓を囲みました。

 

コ〇ナ以降で初めての「リアル麻雀」。

 

自分でもびっくりするくらい、手元がおぼつかない・・・。

 

自動卓なので、山積みをする必要はないのですが、

理牌(≒配牌を萬子索子筒子字牌など揃えること)も、

ツモの手つきも、点棒のやりとりも、我ながらグダグダ。

 

最近は、映像対局でMリーグをはじめ「トッププロ」の麻雀ばかり見る機会が増えたので、

いざ自分が牌を触ってみると・・・、思いのほか所作がぎこちないことになりました。

 

そして、麻雀自体も、たとえば、

一巡目で理牌している最中に対面から出た牌を「ポン」ってすぐに声が出なかった。

 

上家に「チー」って言われて、ハッとなった感じ。

 

落ち着いて、鳴けていれば、喰いタン・ドラ・赤の一向聴。

 

別の赤ドラの受け入れも可能だったし、先制も取れた感じ。

 

いわゆるインターネット麻雀だと、自動理牌だし、

鳴き判断も「ポン」って表示されるから、そこで考えられるんだけど。

 

極めつけは、せっかくメンホンの手が組めたのに、

途中から何回も手牌を確認しちゃってるので・・・、相手からは聴牌気配がバレバレ。

 

いろいろと酷すぎました・・・。

 

ものすごく久しぶりに実際に麻雀をやって、完全なリハビリ状態に。

 

わかってはいたもののあらためて再確認できたのは、

「見る」だけと、自分で「やる」のは大違い

 

痛感しました。

 

サッカーや野球もそう、バスケやバレーボール、テニスもそう、

格闘技なんかもそう、見ている分には簡単そうなプロの動きも、

実際に自分がやることになれば同じように動くことはほぼ不可能。

 

将棋や麻雀もそう、株式投資・トレードもそう、

見てるだけなら簡単に見えるけど、実際は違う。

 

そのことが、よ~~~~~~くわかる時間を過ごしました。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 

人気ブログランキング
1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。