Mリーグ「ロス」にならない虚しさ!?

トレード雑記第428弾、

 

Mリーグ「ロス」にならない虚しさ!?

「〇〇ロス」というのは、

「〇〇が終わったことによる寂しさや喪失感」を現す造語(たぶん)。

 

例年、「Mリーグロス」という表現があって、

Mリーグの盛り上がりと、その後に来る寂しさ、

早く来シーズンが始まらないかなぁという期待感が入り混じった複雑な感情。

 

なんだけど、

今年は、そういう感情がほとんどない・・・。

 

その理由をひとつに限定することは難しいけど、

おそらくは「絶対的な満足度」と「相対的な満足度」の両方が低下しているから。

 

いつもながら物事を評価する際は、

絶対評価と相対評価と両方の視点を持つようにしているので、

今回もだいたいそんな感じで考えてみる。

 

今シーズンのMリーグは、

「優勝争い」については実質的にパイレーツ一択という圧勝劇。

 

一方の「クビ(候補者)争い」は、

今季低調なら選手強制退団(=クビ)に該当する2チーム(パイレーツとサクラナイツ)が、

序盤からそろって好調だったこともあって、実質的には話題にすらならなかった。

 

そうなると、「麻雀そのもの」で魅せられるか、という部分が求められるけれど、

それはサッカーや野球などと同じで、すべての試合が興奮できる好ゲームとは限らない。

 

それなりに面白いけれど、それなりであって、

なんとなく盛り上がるところが少なく、劇的な変化も望めない、

そんな感じのシーズンだったように思う。

 

結果的に、

Mリーグの「絶対的な満足度」が昨年比で低下した感じ。

 

まぁ、わたしの場合、

好きな麻雀プロである多井隆晴プロ、猿川真寿プロが所属する2チームが、

早々に敗退したから興味が薄れてしまっただけ、という気がしないでもないが。

 

一方で、相対的な満足度で言うと、

それこそサッカーではリバプールに移籍した遠藤航の活躍、

Jリーグ(J1)で旋風を巻き起こしている町田ゼルビアの首位争い、

野球でもドジャース移籍の大谷翔平や、今季からドジャースの山本由伸の活躍、

ボクシングや大相撲、将棋などなど、なんだかんだ話題が豊富にあって、

例年以上に他の競技に魅力的なものが多かった感じ。

 

あとは、まぁ、ここのところいつものことですが、

麻雀界隈のゴタゴタが、あまりにも低レベルでつまらないので、

Mリーグを含めた麻雀そのものへの気持ちが冷めつつある。

 

それでも、なんとか、

Mリーグ全体の箱推しファンとしては、

盛り上がってほしいと思わずにはいられないけれど。

 

そういえば今年もオフシーズンに「Mトーナメント」が開催されるみたい。

 

昨年とほとんど変わり映えのしないメンツに、

優勝してもさほど話題にならないトーナメント。

 

Mリーガー以外の招待選手が優勝すると、

また話題性も大きく変わるかもしれないので、

今年はぜひとも招待選手の活躍に期待したい。

 

なかでもトーナメントの新顔として、

仲田加南プロ水巻渉プロには注目してる。

 

年齢等を考えるとこれからMリーガーになる可能性は低そうだけど

いずれも実力に定評があるプロだし、こういうトーナメントで無双してもらいたい、と思う。

 

ちなみに、本日(6/3)からスタート、

しかも15時開始の初戦に仲田加南プロが登場。

 

せめて17時開始にしてくれないか、と思うけれど。

 

アイキャッチ画像は、

ABEMAの番組表より引用。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 

人気ブログランキング
1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です