『追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。』って知ってる!?

トレード雑記第429弾、

 

『追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。』って知ってる!?

久しぶりの「〇〇って知ってる!?」シリーズ。

 

今回紹介する漫画は、

まさに「B級漫画のなかのB級漫画」といった作品。

 

正直、国内で誰もが知るようなS級漫画ではないし、

いわゆるヒット作品となるA級漫画でもない(と思う)。

 

この作品もまた正式名称が長い。

 

『追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。

~俺は武器だけじゃなく、あらゆるものに『強化ポイント』を付与できるし、

俺の意思でいつでも効果を解除できるけど、残った人たち大丈夫?~』

 

一行目がメインタイトル、

二行目三行目がサブタイトル。

 

作者は、

原作:六志麻あさ、漫画:業務用餅、

キャラクター原案:kisui

の3者クレジット。

 

餅ってどんなペンネームなんだろう・・・。

 

そして、

わたしのなかで衝撃の事実が発覚。

 

漫画アプリで知った作品だったので、

今回ブログを書くにあたって調べてみて驚いたのが、

連載誌が『月刊少年マガジン』(講談社)だったこと。

 

え、一流の漫画雑誌じゃない???

 

また、連載期間について、

そもそもWikipediaに作品情報が掲載されていない漫画なので、

正確にはわからないけれど単行本1巻が2022年発売、現在9巻まで発売、

10巻が予約発売中なので、おそらく現在も連載中だと思われる。

 

ということは、

2年も連載している漫画。

 

思っていたよりもすごい漫画なのか!?

 

わたしなりに、

作品の特徴を簡単にまとめると、

だいたいこんな感じ。

 

絵は「ヘタウマ」、

キャラはギャグ色強め、

ストーリーもよくある感じ。

 

アイキャッチ画像は、第1巻の表紙だけれど、

これだけ見ても、絵に迫力があるようには見えない。

 

失礼だけど、顔も無表情だし、

手に持っているものが何なのか、

右足(左足?)を上げているのか、

さっぱりわからない・・・。

 

どう考えても上手い絵とは思わないけれど、

「ヘタウマ」加減が絶妙にキャラとマッチ。

 

ストーリーもあまりにもベタベタ設定。

 

冒険者ギルドから追放された主人公が、

別のギルドの仲間と冒険して無双する、

というまさに「B級の王道」テンプレ。

 

そんなありふれた(?)作品をここで紹介する理由は、

「追放された理由がまぁまぁ納得ができるから!」

 

ただの理不尽、意味不明なお荷物キャラ設定、ではなくて、

「たしかに、うん、これなら、追放も、ありだよね」って、

そういう風に思わせてくれるストーリー展開とセリフ回し。

 

よくこの作品(≒作者)を発掘したなぁ、

さすが少年マガジン(?)編集部といった感じです。

 

ここまでありふれた設定のなかに、

独自の要素を加味して読ませる漫画は、

隠れた名作になる可能性もあるのでは、

そんな風に思わせてくれる作品です。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 

人気ブログランキング
1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です