2020年11月月間収支-落とし穴に落ちただけ

応援よろしくお願いします!

株式デイトレードランキング

 

2020年11月からブログをはじめましたので、今回が初めての月間収支報告です!

 

何を書くんだろうとか、どこまで詳細に書くんだろうとか、

トレードはもちろんブログもすごく上手い人たちのブログを参考に試行錯誤でやっていきます。

 

今月は、これまでTwitterで公開していた感じで損失銘柄を中心にふり返りをおこないます。

 

月間収支

2020年11月の月間収支は、

-97,313円

です。

 

20営業日8勝6敗5棄権(体調不良、所用外出など)

 

第1週:-62,808

第2週:-5,524

第3週:-31,664

第4週:1,422

第5週:0(11/30のみ)

 

合算すると上記の合計損失額(貼付の画像の金額)にならないのは、

おそらくexcelで集計した数字と、損失計上→税金還付金など微妙に数字が異なるためだと思います。

 

 

残念ながら、爆損を計上してしまいました。

10月の利益をぜ~~~~~んぶ、ふっ飛ばしましたwww

 

笑っている場合ではないですね・・・。

 

ここ数か月、利益額が徐々に減り続けていて、

いつマイテンしてもおかしくなかったんですが、

やっときちゃいましたという感じですかね。

 

11月ふり返り

ふり返ると思うところはたくさんあります。

 

1.週間収支マイナスが続いた。

負けた日(一日単位で損失計上日)の日数が思いのほか多かったです。

微益でも高勝率(だいたい80%以上でうまくいくと90%くらい)というのがわたしのスタイルでした。

 

だいたい月間2~4敗で収まっていたんですが、今月は6敗。

相場環境の変化、自身のスタイルが通用しなくなっていることを薄々感じながらも対応できず。

 

監視銘柄を入れ替えたりなんかもしたのですが、結果はついてこなかった・・・。

このあたりは12月も調整が必要になりそうです。

 

2.先月までけっこう稼がせてくれていたBASEが損失額の大半を計上した。

マザーズで2020年に値上がりした代表的銘柄です。

 

最近は1万円超と超値がさ株の仲間入りをしてたので、

上手く利確できるときは5,000円程度の値幅でスキャ利確ができたんですが、

歯車が狂っちゃうと2万から5万くらいの爆損になっちゃうんですよね・・・。

 

それでも5,000円利確を4、5回できて2万負け1回だとプラスの期待値なんですが、

今月はそんな感じは一切なく、入ればほぼ確実に負け、利確もチキンで1,000円とかにしてしまい、

期待値マイナスのまま大きく負け越した感じです。

 

銘柄に固執してはいけないと再認識できました。

 

3.ノートレ日数が多い。

月間のノートレ日数はたぶん本格的にデイトレードをはじめて一番多いと思います。

(旅行など長期的に自宅を離れたときなどは除きます)

 

連敗したことでのマイルールで強制的に休んだ日もありましたし、

体調不良の日もありました。

 

さらに体調よりもメンタルの面でやる気が出ない日もありました。

 

ノートレでも「積極的なノートレ」と「消極的なノートレ」がある気がしますが、

しっかりリフレッシュして翌日にのぞむ積極的なノートレを心がけたいです。

 

結局のところ、

初日(11/2)に爆損したところからまったく浮上することなく終わっちゃいました。

 

11月は落とし穴に落ちて、そのまま朽ち果てたパターンですね。

しかも這いあがってきたところでもう少し!!からのどん底みたいな見せ場もなかったです。

 

12月はより慎重に、ちょっとずつでも着実に利益を積み上げられたら、

なんとしても2カ月連続マイナスだけは絶対に避けたいです!!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。