12月2日(水)-いばらの道も一歩から

応援よろしくお願いします!

株式デイトレードランキング

 

相場概況

 

昨日の日経平均とマザーズの順調な上昇に続き、

アジア、欧州、米国とほぼ世界中で上昇模様!!

 

今日の日本市場も期待できるか!?

 

と思ったら、

思っていた以上に荒々しい相場・・・。

 

数字だけを見ると小動きなんですが、

上昇と下落のスピードが速すぎてついていけない感じ。

 

上手い人はガンガン利益を上げて、

それ以外の人は見てるだけか、

下手をすると損失を膨らませてしまうかもしれない、

そういう一日だと思いました。

 

収支報告

本日の収支は、

2,952円

 

 

今のわたしにとっては、そこまで荒々しいよりは平坦な道をヨチヨチと歩けるような、

そういう緩やかな上昇相場が来て欲しいのですが・・・。

 

そんな都合よく良い相場に巡り合える訳もなく、

指数の動き以上に個別銘柄の乱高下がすさまじいくらいのいばらの道を歩いている感じ。

 

見ているだけの時間帯が長かったですけど、

入りたいなぁと感じる上昇も、その後のガラ(ナイアガラ、急落)を見ると、

やっぱりエントリーの感覚がズレてるなぁと再認識しましたw

 

まずはワントレード、ワントレードを丁寧に、

12月のリハビリトレード2日目、いばらの道も一歩からという気持ちで慎重にいきます!

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4057インターファクトリ―

7357ジオコード

の2つです。

 

エントリーの流れでいうと、

ジオコード、インターファクトリ―、ジオコードの順番です。

 

また、監視銘柄のBASEに一回も入らなかったのは自分で自分を褒めてあげたいですね!

(先月だったら絶対に入っていて逃げ遅れて爆損×2みたいな感じで意気消沈してたはず)

 

本題に戻ってジオコードから。

 

寄り付き後の陽線を見て、今日は上だなと判断。

本当は下髭部分でエントリー出来ないといけないんだろうけど、

いつもながら遅れた感じで高いところでエントリー・・・。

 

それでも少し握力強く握るぜっとか思っていたら、

けっこういい上昇だったのに、速攻で急落という流れで、

結局同値撤退・・・、手数料分-40円くらいでスタート。

 

やっぱり入るならもっと早い時間(より寄りに近い時間帯)に入らないとなぁ、

でも寄りすぐに入ると下に持っていかれて最悪な気持ちになる経験を何回もしたしなぁ。

 

という感じで、

寄りから9:30くらいまでのトレードをどうするか絶賛悩み中。

 

ちなみに寄り付きは断捨離その2でも書きましたが、

「運勝ちor実力負け」が鮮明になるので、

負けたときのショックがひと際大きくなります。

 

断捨離その2‐寄り付きのトレードはしない

 

同値撤退してからも監視し続けていたんですが、

10時過ぎからグングン上がって、これはどこかでガラ来るなと思っていたので、

前引け間際のガラでエントリー!

 

その前の5分足の下髭部分でエントリーしているので、

少しはリバるだろうと思ったのですが、結構な下げ圧力だったので20円幅の微益で撤退!

 

2銘柄目はインターファクトリ―。

 

指数以上に個別銘柄が乱高下していたので、

やったらやられるだけかなぁという気持ちだったんですが、

インターファクトリ―がぐんぐん上がるので、押し目と判断してエントリー!

 

いつものパターンですねwww

 

(A)エントリー→ヨコヨコ→諦めて同値撤退→バイ~~~~~ン!!!

(B)エントリー→垂直落下→お祈りして損切りorやれやれ売り!!

 

今回は(B)のやれやれ売りのパターン・・・。

 

そういうところでしか入ってないんですが、

エントリータイミングを見直さなければと思います。

 

思います、思います、って毎日思うんだけど、

なかなか行動に結びつかないところが情けないやらお恥ずかしいやら・・・。

 

とはいえ、

今日みたいな日に爆損しなかったこと、

微益とも言えないくらいのしょぼい微益だけど、

先月負けているわたしには大きな利益です。

 

明日も頑張ります!!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。