12月9日(水)-幸運の女神は微笑むか!?

応援よろしくお願いします!

株式デイトレードランキング

 

相場概況

 

昨夜寝る前に見たときは欧州全滅、米国も下げて始まっていたので、

今日の日本も全面安ムードかなぁと考えていたんですが。

 

朝起きると、

欧州の主要国はプラテン、

米国主要指標も午前中(現地時間)にプラテンしてそのままプラス引け。

 

なんか難しい値動きだなぁと考えていたら、

案の定、日経上昇、マザーズ下落という分かりにくい一日でした。

 

収支報告

本日の収支は、

1,745円

 

 

昨夜の段階で「試したいことがある」とtweetしましたが、

そのうちのひとつを本日実行しました。

 

超人気銘柄(テーマ株等で出来高急増、前日S高、価格1000~3000円程度、など)

に恐れずエントリーしてスキャルピング!!!

 

最近は一日に2、3回しかトレードしていませんでしたが、

上記のスキャを7回実施(わたしにしては手数は多い方です)。

 

一方で、

いつもの監視銘柄であるBASEや、

後場から噴いたアースインフィニティなど、

少し前なら入っていたであろう銘柄には躊躇してしまい入れませんでした・・・。

 

マルチタスクで、あれもこれもと複数銘柄を同時にエントリーしたいなぁ。

これも試したいことのひとつなんだよなぁ。

 

結局、今日も変わらずしょぼい数字だなぁ・・・と。

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

6400不二精機

7726黒田精工

の2つです。

 

まず、不二精機。

 

都合5回エントリーしましたが、最初が良くわからなかった・・・。

①1136円→1112円、-2400円

②1181円→1188円、700円

③1252円→1259円、700円

④1260円→1261円、100円

⑤1303円→1312円、900円

 

昨日のチャートも吟味したうえで、今日は上だと考えてエントリーしたんだけど、

自分が想定した買値の20円くらい高いところで入ってしまっちゃってた・・・。

 

なんせ上髭の先端部分という典型的JCですからね。

もう少し下で刺していたつまりなんですけど、

良くわからない間に下に持っていかれて困惑していると、上がってきたのでホッと一息。

 

ピ~~~ン!?

ん???

 

なんかこちらも設定した損切り注文よりもかなり下で刺さっちゃってた・・・。

 

設定ミスで逆指し入れてたんじゃないかって戸惑っていたら、

Twitterでツールの更新などどうも動きが重いらしいとの投稿を目にしたので念のため再起動。

 

わたしの場合は更新にもならなかったし、

動作スピードに大きな変化はなかったので、たぶんわたし自身のクリックミスだと落胆。

 

マイナスからのスタートだと気持ちが萎えるんですが、

今日は超人気銘柄でスキャルピングするんだと気持ちを奮い立たせて、その後4回エントリー!

 

一度は雰囲気悪くて同値撤退(結果1円幅の利益)しましたが、

それ以外はほぼ想定どおりのスキャルピングができた(と思っている)。

 

とはいえ、合計でマイナス24円・・・。

 

さらにさらに、アースインフィニティとかに目を奪われていたらまさかのストップ高!!

めちゃくちゃ疲れました。

 

そして前日引け間際の急上昇でS高銘柄となっていた黒田精工。

 

朝一の急上昇とその後の下落を見送ってからのリバ狙いのエントリーと、

その後の上昇後の押し目買いを想定してのエントリーの2回。

 

①2642円→2651円、900円

②2841円→2850円、900円

 

板が薄く粗い値動きで含み損の時間もありましたが、

いずれも9円値幅を変更せずになんとか利確できました。

 

本当はスキャルピングなので含み損の時間はゼロにすべきなんでしょうが、

そのあたりは大きな課題として残りました。

 

あとはメンタルの課題があらためて浮き彫りに。

 

含み損になると気持ち的にはめちゃめちゃドキドキしてました、

値がさで貫かれてマイナス〇万円よりは、まだ気持ちはマシかなという程度。

このチキンなメンタルをどうにかしたいですね・・・。

 

後場もいろいろと狙ってはいたんですが、

アースインフィニティの決算からの特買い、その後の上昇など値動きに魅入ってしまっちゃって。

 

結局、何度か指値を入れたりもしたんですが、

噴けば飛ぶような微益なこともあり、

今日は超人気値頃銘柄のスキャルピングを実践したことでOKとしました。

 

Lady Luck-幸運の女神は微笑んでくれるのか!?

ナイトの爵位を持つロッド・スチュワート(Sir Roderick David “Rod” Stewart)の楽曲から。

 

“Lady Luck”(1995年発表)

 

あまり歌詞を詳細に解説すると著作権上問題だと思いますので簡単に。

 

冒頭、ワイングラス片手にバーで幸運の女神を待っているところから始まる楽曲ですね。

 

Lady Luck Yeah, it’s late I know
Allow me to buy you one more folderol
And tell me something I’ve been longin’ to hear
It’s gotta get better next year

 

ねぇ幸運の女神さま もう遅いとは思うんだけど
安物のお酒でも一杯おごらせてくれないか
だから聞かせてほしいんだ ずっと聞きたかった言葉
「来年はもっとよくなるわ」っていう言葉を

 

 

もちろんトレードは実力勝負ですから、

爆損はすべて自分の実力不足なんですけど、

年に何回かは幸運の女神が微笑んでほしいです。

 

連日でのストップ高銘柄でがっつり利確できるとか、

IPOが当選してガッツリ利確とか。

 

NISAで購入をと楽しみにしていたIPO・・・、

ちなみに今年はNISA購入額0円です。

 

今年のトレードは無駄ではなかったと思いたいし、

来年は飛躍したいですね。

 

そしてIPO、当たってほしいなぁ・・・。

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。