12月10日(木)-損切り大事

応援よろしくお願いします!

株式デイトレードランキング

 

相場概況

 

昨夜は欧州が上からスタートしたのに垂れてきて嫌な引け方。

イギリス、ドイツはなんとか前日比プラスで持ち堪えてましたが、

フランス、イタリアはマイテンして安値引けで終了。

 

米国も主要3指標がマイナス引け、

特にSOX指数の下げが大きかったので半導体もダメだなぁと感じた朝。

 

そして、今日の日本市場はつまらないだろうなと考えて二度寝を決め込む。

 

これが本日の下手くそトレードその1ですね。

 

下手くそトレードその1.

海外の相場概況をみて日本市場の流れを勝手な思い込みで決めつける

 

収支報告

本日の収支は、

250円

 

 

下手くそトレードその2.

寄り付き10分前の8:50に起床、寄り直前の情報収集を疎かにする

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

3681ブイキューブ

6400不二精機

6897ツインバード工業

の3つです。

 

まずはブイキューブから。 

 

寄り前の準備不足にも関わらず、GDからの下げをみて、

おっ、下げ過ぎじゃないか?って考えてエントリー!

 

下手くそトレードその3.

自分の感覚で「上がり過ぎ」「下がり過ぎ」と勝手な判断をする

 

案の定、下に持っていかれちゃったわけですが、

頭がぼ~っとしてたのと買いも強かったので放置していたら運よく利確。

 

3240円→3260円、2000円

 

そして昨日S高なのに負けた銘柄、不二精機。

 

4回入って、

①微益→②微益→③微損(実際は微益)→④損切り、

という典型的コツコツドカン負け!!!

 

①1211円→1218円、700円

②1510円→1517円、700円

③1561円→1563円、200円

④1626円→1591円、-3500円

 

2日連続で10%以上上がっている銘柄で負ける下手くそさMAXのトレード!!

 

①②は上昇中に入ってのスキャルピング、

7円幅が適切かどうかは判断できないけれど、いずれも数秒で利確。

 

③も同じ感覚でエントリーしたけど、下に持っていかれたので損切り、

のはずがなぜか2円幅で利確になっていた運勝ち。

 

Twitterでも言ったけど、値動き激しい銘柄への発注が上手くいかない。

 

クリックする直前に発注板が動くからなのか、

想像以上に高く買い注文、低く売り注文が入ってしまう・・・。

 

この点は注文方法の見直しや検証が必要だと感じる。

 

で、損切り額の確認(実際には微益)とtweetしているあいだにグングン上昇!!!

 

めちゃくちゃ悔しくなっちゃって、④のクソ高い場所でエントリー!

 

下手くそトレードその4.

損切り(同値撤退、微益やれやれ売り含む)した後の上昇を追いかけて高値掴み

 

当然のごとく指値は貫かれて、一瞬で含み損が2000円くらい。

そこで損切りすればいいのに、激しく動いていたし買いも強かったので、

利確幅(7円。たったの7円!)を変更せずに様子見。

 

あと1円で利確、つまり含み益まで戻る!!

 

が、お約束のパターンwww

 

そのまま下がる下がる、1600円も割れるし最悪・・・。

 

どこで損切りするかだけの判断だったけど、結局1591円で投げ売り。

 

このまま下がったら行って来いになるんじゃないかって不安が頭をよぎったので。

 

下手くそトレードその5.

損切りを躊躇したうえに我慢できずに投げ売り

 

そうしたらリバるんだよな、イライラが止まらないですね。

 

結局コツコツドカンで、

不二精機3回分の利益を1回のトレードでマイテン、それも約2倍の金額を損切り。

 

ブイキューブの運勝ちがあったので、かろうじて58円勝ち・・・。

 

最後はツインバード工業

 

上昇しているのをみて勢いでエントリー!

そしたらいつもの感じで値動きがピタッと止まる。

 

ほんと、これなんなん!?

 

イライラして同値撤退したら、板が動いたようでこちらも2円幅の利確。

 

利確は我慢できないし、

損切りは躊躇してしまうし、

いやー、ほんと、

こんなトレードばかりしてたらダメダメ過ぎるわなと。

 

イライラもMAXでしたが、

ここでムッキートレードしたら本当に馬鹿だと思ったので手仕舞い。

 

落ち着け、わたし!!!

 

損切り大事-でも、タイミングが難しい

ということで本日の楽曲紹介コーナー。

 

もともと今週紹介する5曲は日曜日の段階で選定していたのだけれど、

期せずして今日のわたしにピッタリの楽曲になってしまいました。

 

大事MANブラザーズバンド『それが大事』(1991年発表)

 

負けまくっていた時にいろいろと失敗ネタを盛り込んで替え歌にしたやつだけど、

今日もまた勝手な歌詞をつけて、頭のなかエンドレスに流れています。

 

飛びつくこと、貫かれること、売りが増えること、連がつくこと

ダメにな~りそうなと~き、損切り一番大事♬

 

お祈りする事こと、机叩くこと、マウス投げること、ムキになること

涙見~せてもい~いよ、損切り忘れなければ♬

 

Oh~~~~~~~~~~!!!

 

さすがに最近は暴れることは少なくなくなりましたし(あるんかいwというノリツッコミ)、

損切りの大切さもわかっているつもりなんですが、そのタイミングが難しいですね。

 

映像は当時のバンドver.ではありませんが、

ちゃんとした歌詞(わたしのしょーもないやつではない)があったのでこちらを採用。

 

40代(30代後半がギリギリ?)にとって、

応援歌といえば必ず上がってくる名曲のひとつですね。

 

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。