12月第4週-小さな利益、大きな幸せ

応援よろしくお願いします!

株式デイトレードランキング

 

週間収支

12月第4週の収支は、

 

18,863円

 

 

先週の負け越し(△10,040)をなんとか取り返すことが出来ました。

 

目標1.週間収支のプラス・・・

5勝0敗

 

とはいえ、金額を見ていただいてお分かりのように、

毎日数千円の微益がやっとといった状況・・・。

諭吉くんには一度もお会いすることができませんでした。

 

さきほど本日(12/25)のトレード収支でも書きましたが、

「損小利小」が板についてきた感じがします。

 

いいことだとはちっとも思わないですが、

それでも「損大(または中程度)利小」でチグハグなトレードを繰り返したあげく、

週間収支マイナス5週連続、月間収支も当然マイナスといった11月よりはだいぶマシ!!

 

何度目かのスタート地点に舞い戻った感じです。

(残り3営業日で今月終わりますが、たとえ1円でも月間収支プラスで終えます!)

 

次のステップに向けた過渡期だと捉えて、

焦らず、慌てず、落ち着いて、ゆっくりと、

(羨ましく思うこともあるけど)他人は他人、

自分が出来ることを、自分なりに、一生懸命に磨く!!

 

目標2.ドカン負けしない・・・

今週の負け銘柄はゼロ。

そのため画像も合計金額のみの掲示となっています。

(損切りはありましたが、銘柄ごとに収支を出すとすべてプラスでした)

 

もちろん含み損のやれやれ売りもありましたし、

損切りしたはずがなぜか同値撤退や利確になっていたりと運勝ちが続きました。

 

総合的にみると、

「負けないけれど勝てない」をそのまま実践したといった一週間。

 

小さな利益をコツコツと積み上げていって、

大きな幸せを得られるようにと誓う2020年のクリスマスになりました。

 

おまけ-2020年分の課税対象となる最終売買日と受渡日

週明け28日(月)は、2020年の最終売買日(受渡日12/30)ですね。

 

12月28日(月)までに決済すると2020年の課税対象となります。

12月29日(火)の取引は2021年1月4日(月)の受け渡しとなるので2021年分の課税対象。

 

そのため、今日で仕事終わりの兼業投資家さんなどによる節税売りによって、

28日は売りが売りを呼ぶ可能性が出そうな気がしないでもありません。

(すでに今週、そんな雰囲気もありましたので28日は逆に爆上げという可能性もありますが)

 

ということで、わたしは28日(月)はノートレ。

上記の理由以外に、週明け月曜日が苦手という個人的な理由がほとんどですけど・・・。

 

12月29日(火)の実質新年相場から、

心機一転「損小利大」への道を歩んでいこうと思います!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。