12月25日(金)-損小利小

応援よろしくお願いします!

株式デイトレードランキング

 

相場概況

 

欧米は、クリスマス休暇の影響で休場、あるいは半日相場。

値動きもほとんど見られない状況。

 

それを受けた日本も、

IPOをはじめとした新興市場は動きが激しいように感じましたが、

日経平均はほとんど無風・・・。

 

こんな相場で、バタバタと右往左往して、

そのあげくエントリーはしないのにドキドキしてる自分が情けなくてwww

 

なんか笑えてきました。

 

収支報告

本日の収支は、

2,457円

 

 

 

完全に「損小利小」です。

 

これまでの自分のトレードをふり返ると、

第1期「損大利0」・・・始めた当初の負けまくりの時期

第2期「損大利小」・・・ちょっとだけ運勝ちできたコツコツドカンの時期

第3期「損大利大」・・・傍若無人で荒々しいトレードをしていた時期

第4期「損中利中」・・・なんとなくコレじゃだめだと自重し始めた時期

第5期「損中利小」・・・出来ていた(はずの)ことが出来ず噛み合わない時期

第6期「損小利小」・・・100%守りの時期 ←今ココ

みたいな感じでしょうか。

 

いかに利益を「小」→「中」→「大」と拡大させていくか喫緊の課題です。

同時に、損失を「小」←→「中」とどこまで許容するかと併せて実践する必要があるわけで、

 

まあ、一朝一夕では難しいそうなので、

今年はこのまま逃げ切りモードで、

2021年は「損小利中」くらいを目指して着実にレベルアップしたいと思います。

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

7092FFJ

の1つです。

 

取引銘柄①FFJ

 

①4560円→4580円、2000円

②4315円→4320円、500円

 

欧米がクリスマス休暇に入り、商いが乏しくなる時期。

開始約1時間は相場の方向性を見てるだけ。

 

そして、FFJの強い上昇の動きを見つけてエントリー!

今回はわたしの得意技である上髭げ高値掴みではない!!

 

イメージ通りの上昇だったんだけど、

これまでの高値掴みのトラウマからかすぐに逃げる・・・。

 

2回目はある意味で最低なエントリー。

 

と言うのも、わたしが大損するときの典型的エントリーパターンです。

 

強い上昇からストップ高(に到達or付近で揉み合い)からの下落を待って、

再度ストップ高に行くはずと盲信してのいわゆる「剥がれ戻し」エントリー。

 

これ、相当勝率が悪いばかりか、ほぼ大損になるという下手くそ御用達のやつ。

ちなみにナンピンするともれなく爆損が待っていることは言うまでもありません。

 

そして、一瞬でガラったら過ちに気づくことが出来て逃げる気持ちが強くなるんですが、

ジリ下げだと・・・、気がついたら含み損がえらいことになっているというやつですね。

 

あー、恐ろしい。

 

いつもながら、下げ止まって反転するように見えちゃうんですよね。

もう一段の下げが来るとも知らずに・・・。

 

こんなトレードをやっていたら、

いつまでたっても成長できないわと再認識しましたとさ。

 

何度目の再認識だろう・・・。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。