1月25日(月)-99%の慎重さと1%の勇気

相場概況

 

週明け月曜日、月末最終週、

いずれもわたしにとっては鬼門で、大の大の苦手相場だったりする。

 

先週末の欧米は下降傾向がみられたし、

今日はギャップダウンスタートを想定していたんだけど・・・

 

寄り前もそうだし、寄ってからもけっこうな感じで上昇!

 

まったくわからないwww

 

わたしの予想だと、

GDからのジリ下げ、

(実際はGUだったので)もちろん寄り天、

みたいな想定がすべて裏切られる結果に。

 

収支報告

本日の収支は、

12,249円

 

 

連休明けの前場でサクッと負けて、

その後ズルズル引きずって損失を拡大するのが、最近のパターン。

 

なので、当然、前場はノートレ!!

と思って相場にのぞむんだけど、どうしてもやっちゃうw

 

この感じはなんなんだろうか!?

 

運よく利益が出たので、勝ち逃げを選択しました。

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4169エネチェンジ

4477BASE

6229オーケーエム

6612バルミューダ

の4つです。

 

取引銘柄①オーケーエム

 

2201円→2205円、400円

 

朝一の想定が下目線だったので様子見スタート。

で、急騰から急落して長い上髭げになっていたオーケーエムに入ったけれど、

すぐに逃げて終了(9:04)。

 

こういう銘柄で20円幅くらいしっかり握りたいんだけど、

(本当は20円でも1%なので利確幅の設定は狭いのかもしれないけど)

板の距離で視覚的に判断してしまうわたしにとって1円値幅の銘柄はちゃんと利益が取れない。

 

念のため注釈すると、

視覚的に判断っていうのはわたしの下手くそさの根本理由で、

1円値幅の5ティックと10円値幅の値がさのそれが同じ感覚にとらえてしまう悪癖です。

 

たとえばオーケーエムで8ティック分含み損だと、

それは8000円の含み損と同じ感覚になってパニックになることすらあるわけで・・・、

4円幅の利確は、終わってみると400円なんだけど(それでもすごい利益なんだけど)、

保有中は、このままだとマイテンするかも、利益がなくなるかもってビビりまくってしまう。

 

時間軸を数秒~数分単位で決済する今やってるトレードと併せて、

数十分~数時間単位で長めにとって利益を伸ばすトレードを、

マスターしていかないとステップアップできないとはわかってるんですけどね。

 

しかも、値がさでいきなりチャレンジなんかできるわけないんだから、

こういう銘柄でこそ、そういったチャレンジには最適のはずなんだけど。

 

そろそろ臆病者のチキンハート、ビビり100%ではなくて、

「99%の慎重さと1%の勇気」を併せ持てるように頑張りたいと思います。

 

 

取引銘柄②エネチェンジ

 

5020円→5040円、2000円

 

特買いスタートになっていたエネチェンジが寄ったので監視の中心に。

 

で、上がり切った9時13分にエントリーwww

わたしのトレードのド定番「上髭げ高値掴み」からの即逃げです。

 

取引銘柄③BASE

 

14030円→14080円、5000円

 

なんかよくわからない相場だなぁってずっと感じていたときに、

BASEの強い上昇を感じてエントリー(9:26)。

 

エントリーのタイミングもイグジットのタイミングも中途半端ですし、

弱気相場想定で返済予約の利確幅を先週の80円から50円にしていたので5000円で利確。

 

結果的には大きな利益を逃しているし、相場の読みもまったく外れているんだけど、

その割にはコツコツ利益をあげられたので満足している自分がいる。

 

本当はこういうときこそ、ガンガン攻めないといけないのかもしれませんがw

 

取引銘柄④バルミューダ

 

9860円→9910円、5000円

 

BASE利確後は指数も垂れてきたし、

そしてリバもあったしっていうのをボケ~っと見てただけなんだけど、

バルミューダがあまりにも妖艶な魅力を発していたので監視を強化w

 

妖艶な魅力って伝わりますかね!?

 

上にも下にもとんでもない値動きで、

怖くて入りたくないのに、その値動きに魅入られてしまう感じw

 

間違いなく魅力的なんだけど、

一瞬で地獄まで持っていかれるような危険な香りがwww

 

わたしの勝手な感覚で申し訳ないですけど、

もし擬人化すると、悪女列伝に名前を残すようなイメージです。

 

なんでかわからないけどバルミューダに男性的なイメージはない。

 

事業内容がそう思わせるのか、

メデューサ(ギリシャ神話に登場。古代ギリシャ語で「女王」)に似てるように思うからなのか。

 

ちなみに、BASEは断然おっさんのイメージw

 

しょうもない話でごめんなさい。

 

本題に戻って、1万円付近で動いていたので9910円で指値。

 

が、バルの値動きの激しさを考えると9900円を割ってくる流れも考えられたので、

ずらしたら(そこがたまたま9860円)、ほどなくピ~~~ンという約定音が!

 

そしてもう一度ピ~~~ン!!

 

11時16分、得意技にしたい「ゼロ秒ピンピン」が炸裂しました。

 

こちらも利確幅を80円幅から50円幅に設定し直していたので5000円の利確。

 

とはいえ、藤井聡太二冠の言葉をお借りすると「望外の喜びです。」

 

先週もゼロ秒ピンピンがあったので、

かなり運を使い果たしている気がします・・・。

 

このまま調子乗ってトレードを続けると爆損しそうな気がしますので、

今日は前場で手仕舞い。

 

後場もトレードされる皆さまのご武運をお祈りします!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。