1月26日(火)-噛み合っているのか、噛み合っていないのか

相場概況

 

欧州、ダラダラと下げ続けた感じ。

 

米国も(チャートしか見てないから詳細はわからないけど)変な急落があったり、

最終的には戻ったけれどダウは前日比マイナス。

 

プラス引けだったナスダックも、史上最高値を更新したけれど寄りから見ると陰線、

(もしかして)天井圏での首吊り線というやつなのでは!?

 

って感じで、警戒心MAXでのぞんだ相場。

 

日経、マザーズも寄りからジリジリ下げたので、

そういう意味ではわたしの相場観がずいぶん久しぶりに当たった感じwww

 

じゃあ爆益だろって!?

もちろん、そんなことはない!!

 

というよりPCトラブルで何もできませんでした・・・、

残念。

 

↑↑↑

PCトラブルがなければ爆益だったのにという雰囲気を醸し出した匂わせ発言ですwww

 

それでは収支報告の前に、本日の楽曲。

 

V2『背徳の瞳~Eyes of Venus~』(1992年発売)

 

48と50のふたりが真剣に遊ぶとこういう楽曲が誕生してしまうというお話。

 

映像は発売当時の「ミュージックステーション」、

皆さん若いですし、貴重なトーク音源も入っていたのでトーク部分もぜひ!

 

 

なんか今日はトレードにしても、

パソコンの不具合からのパニックにしても、

なんとなく噛み合っているのか、噛み合っていないのか、

よくわからなくなってきましたので、

そんなことを考えていると頭に浮かんだ楽曲でした。

 

収支報告

本日の収支は、

4,936円

 

 

朝一からの下げを見極めてエントリー、BASEを利確できたまでは良かったんだけど、

その後はPCトラブルにあったので結局ワントレードのみで終了しました。

 

こういう日に無理したらダメだわな、

って自分に言い聞かせています。

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4477BASE

の1つです。

 

取引銘柄①BASE

 

13100円→13150円、5000円

 

足型が確定した後からチャートをみると、

陽線の胴体部分でのチキンスキャって感じでしかないんだけど。

 

実際にはすべてのトレードにおいて、当然だけど未来は見えないわけだし、

エントリーした瞬間は足型も出来上がってないわけなんですよね。

 

そういう意味では、後からチャートをふり返って「あ~だこ~だ」と検証するのは、

重要であると同時に自分のなかで勘違いを生みやすいのでけっこう注意がいると思っています。

 

というのも、エントリーしたのは9時6分、

特売りから上下に激しく動く寄り直後のパターンのあと、

上昇、からの下降、そして反転した感じになったところでエントリーしたわけですね。

 

もしエントリーした後に下がった場合だと、

このチャートは上髭げがついた短い陽線、あるいは陰線になる可能性もあったわけです。

 

結果的には、陽線で、かつその後の5分足も陽線だったわけだから、

少なくとも数分間は握っていれば1万円以上の利確ができたんだけど、

そのあたりをエントリーの時点で想定することはほぼ不可能だと思う。

(テクニカル分析の天才は出来るのかもしれませんが、平凡以下のわたしには無理)

 

いずれにしても結果論でしかないので、

このあたりのチャート分析については固執するのはよくないとわれながら思う。

 

それでもワントレードで5000円利確できたわけですから幸先のいいスタート!

 

パソコン不具合でパニック

なのに・・・。

 

2台あるパソコンのひとつで「HYPER SBI」(SBI証券のツール)の動作が止まった。

 

寄り前は2台とも順調だったし、

そのときも1台はちゃんと動いていたのに、なぜ!?

 

その不具合が出たパソコンは発注用なので、

「ネットストック・ハイスピード」(松井証券のツール)もあわせて起動させているんだけど、

そちらはちゃんと動いている。

 

ちなみに、ネットストックは同時に複数のパソコンで起動できないけど(スマホ併用も不可)、

HYPER SBIは同時に起動できるしスマホアプリも併用できるので指数とかの表示はめちゃ便利。

 

そのあと何度かHYPER SBIを再起動したけれど、

メンテナンス中とかいったエラーメッセージがでて立ち上がらなかったり、

立ち上がっても銘柄とか何も表示されなくてクルクル・・・。

 

いったんパソコン自体を再起動したけれど、

1回目は改善しなくて、2回目の再起動で復旧できた!

 

復旧できたけど・・・、

相場を見たらけっこう下に走っていて雰囲気悪いし、

また止まったりしたら不安だし、

万が一、ネットストックの方が止まったらすべてが終わるかもしれない・・・。

 

ということで、潔くトレードは手仕舞い。

 

今日は相場観が珍しく合っていたので本音を言うともう少しやりたかったんだけど。

そんなことをやって裏目を引いて爆損ってなると立ち直れそうにありませんので、

こういう日はおとなしく読書でもして過ごします。

 

後場もトレードされる皆さまのご武運をお祈りします。

 

明日も頑張っていきましょう!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。