1月27日(水)-SBIに始まり、SBIに終わる

相場概況

 

欧州上昇、昨日の下降が大きかったのでリバった感じ。

米国、ダウ、ナスダックはヨコヨコ。SOXは大きく下へ。

 

こういう各国の指数の方向性が定まらないときは、

積極的にトレードしようという風にはあんまり思わないんだけど、

日本の相場も昨日は大きく下がっていたのでリバるんじゃないかと期待も大きい。

 

ところが、昨日に引き続き「HYPER SBI」が動かない!!!

 

寄り付き直前まで粘ったんだけど、お手上げ・・・。

9時過ぎにSBI証券に電話して、アンインストール&再インストールすることに。

 

やったんだけど、残念ながら動いてくれない。

 

この間、マクアケとかが大きくリバってるのを見てるだけ・・・イライラが募るw

 

発注は「ネットストック・ハイスピード」なので、

やろうと思えばエントリー出来たんだけど、

さすがにこの状況と気持ちで入ったら悲惨なことになりそうなので自重。

 

で、2回目の電話をかけて、

(詳細は省きますが)ツールの初期化とかいろいろ教えてもらって復旧作業完了!!!

 

めっちゃ丁寧に一時間近く電話対応していただいたので、

さっきまでのイライラは解消 ← わたしは単純な人間ですw

 

だいたい10時30分から戦線復帰したのですが、

すでに下落からのリバがひと段落した感じだったので結局見てるだけ・・・。

 

もう今日はノートレもありかなって気持ちだったんだけど。

 

収支報告

本日の収支は、

0円(松井証券)

13,343円(SBI証券)

 

 

ということで、

 

いつもの買い目線でのリバは終わったと感じたのと、 ← 今から入って損失は悔しい!

SBI証券の復旧の確認を兼ねて何かポジりたかったので、 ← ということはショート!?

 

みたいな感じで、

年間数回しかやらないショートにチャレンジ!

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

6840AKIBA

の1つです。

 

取引銘柄①AKIBA

 

8690円→8500円、13,343円(SBIは税金・手数料を差し引いた金額で表示のため)

※チャートは松井証券のものですので約定した場所は表記されていません。

 

値幅としては190円幅をGET!

 

エントリーは後場のストップ高にきたところで、

画像だと灰色の「価格帯出来」の部分で、だいたい12時40分あたり、

次の陰線が下髭げをつけて戻ってきたので8500円で買い戻し。

(その後も握っていれば爆益だったというのはお約束)

 

本音では下だと思っていたんだけど、

前場と違って何度かストップ高に張り付く状況だったし、

特に一気の成り買いが入ってストップ高に張り付いた展開を見ちゃうと・・・、

なかなか握力を強くは出来ませんでした。

 

そこは大きな課題ですね。

 

ショート(売りポジ)をする条件

ちなみに、わたしが、

ショートでエントリーする条件は、

だいたいこんな感じです。

 

1.前日・前々日などストップ高で急騰している

2.当日はストップ高付近からのスタートではない

3.ストップ高で指値を入れて待ち受ける

 

1.は大前提として、

1日目(初動にみえる)のストップ高などに入るのは命取りなので見送り。

 

2.もかなり重要で、

当日の寄り付きがストップ高あるいはその付近から始まらないことをチェック。

 

そういった場合は、寄り付き直後にガラっても結局ストップ高張り付きの危険があるので、

理想としては、前日からちょいGUで、そこから場中の値動きとしてグングン上昇して、

「あれっ、もしかして今日もストップ高になるんじゃない!?」

みたいな雰囲気がでてくるやつ。

 

すごく細かく言うと、

当日中、つまりデイトレ組が利確する余地のある展開が大切だと思う。

 

3.はわたしのなかでのショートに対するリスク管理で、

基本的に当日のストップ高でエントリーすることで、

手数料分以上の損失をゼロにする感じ。

 

もちろん、最悪はそのままS高に張り付いて、

最悪の斜め上をいく悲惨な翌日を迎える危険性はゼロではないけれど・・・。

 

ちなみに、ショートをほとんどしない理由については、

以前も断捨離とかで紹介していますが、

1.手数料等が高い ← けっこう重要!

2.当日グングン上昇しているから下がるだろう ← そうとう危険!!

3.ロング(買いポジ)で負けたからムキになってショート ← 最悪レベルで危険!!!

という感じ。

 

関連する断捨離

断捨離その3‐負けている日にショートしない

断捨離その21-両建てをしない

 

ちなみに、1.と3.は関連性があるけれど、

わたしの実力だと買いで勝てないときに売りで勝てる見込みはないということ。

 

2.は根拠なく雰囲気でエントリーして青ざめるパターンですね。

 

要するにショートは苦手だということですwww

 

今日は1日、SBI証券に始まってSBI証券に終わった感じ。

 

最近コツコツと微益が出ていますが、

そろそろドカンが来る気持ちがしていますので、

明日以降も慎重に頑張っていきます!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。