断捨離その34-資金管理を疎かにしない

やる必要がないことをやめる

株の断捨離その34

 

資金管理を疎かにしない

満を持しての登場、公開する断捨離です!!!

 

というか、本当は忘れていましたw

 

「手法」や「メンタル」とともにトレードの三種の神器みたいに語られる「資金管理」ですが、

なぜかすっかり忘れていました。

 

なぜ、忘れていたのか!?

 

答えはすごく単純で、

気にもしていないくらい自分のなかで定着していたからです。

 

どういうことかと言うと、

この断捨離シリーズは、なんだかんだ言ってわたし自身がいまだに「できていないこと」、

やめようと意識しているのに「やっちゃったぁぁぁ~~~~~~あああ!!!」って

内容がほとんどだからですね。

 

結局、できていないから、

ちゃんと徹底していないから気持ちとして込み上げてくるわけです。

 

だから脳裏に思い浮かべるし、言語化したくなる感じなんですね。

 

言葉ってそういうもんw

とはいえ、だいたいの言葉はそんなものです。

 

あまりにも当たり前に定着しちゃうと誰も言わなくなるわけですね。

 

たとえば、30代以上だったらたぶん、

40代以上なら間違いなく聞いたことのある言葉「男尊女卑」。

 

最近使っている人います?

もうそんな時代じゃないと定着した結果、この言葉は消えたわけです。

 

他にも昨年よく聞いた言葉だと「医療崩壊」。

最近聞かなくなったでしょ?

 

残念ながら、すでに医療は・・・、

おっと、あまりこういう話題に首を突っ込むと、やめておきます。

 

逆の言い方をすると、

出来ていないからこそ言葉としてずっと使われ続けているものもあります。

 

たとえば「努力」。

本当に努力をしている人でこの言葉を使っている人はいないと思う。

 

相場の世界だと「メンタル」。

なんやかんやずっと言われ続けるだろうなぁと思う。

 

そして、本日の断捨離「資金管理」。

 

これもなくならない言葉のひとつだと思います。

 

ブログを始めた11月以降のわたしにとっては当たり前過ぎて使わなくなっていた言葉です。

 

かっこいいことを言うつもりはなくて、

そのくらい相場に対してビビりまくっていたっていうことです。

 

で、なんで今、思い出したかというと、

2月は勝負をかけるかって気持ちになったからw

 

その瞬間に「資金管理」という言葉が不意に頭に浮かんだわけですね。

 

ある意味での自己防衛本能かもしれません。

 

資金管理というと、

爆損して退場しないために微損での損切りを推奨するイメージが強いですが、

わたしの認識では少し考え方が異なります。

 

投資資金が枯渇する前に退場を選択するというものです。

 

断捨離その20-相場からの退場を恥と考えない」でも紹介したように、

わたしは相場からの退場肯定派なので、

残り少なくなった資金でギャンブルトレードをするくらいなら、

その資金を持ったまま(つまり資金余力を残している段階で)退場を選択します。

 

もちろん、そんなにうまくいくことはなくて、

ギャンブルトレードをしては返り討ちにあって入金投資法を実践した経験もあります。

 

ただし、今度同じような境遇に陥ったら、次は退場を選択しようと考えています。

それがわたしにとっての資金管理の考え方です。

 

自分のことは自分自身で守る

結局のところ、自分のことは自分で守るしかありません。

 

Twitterなどで損失報告をすると、

ドンマイです、明日は頑張りましょう、ってあたたかい言葉をいただきます。

 

すごく慰められるし励まされし、感謝の言葉もないくらい救われます。

 

だからこそ、できる限りわたしも同じように対応しています。

(お互い様だと思うし、損失を計上したときの気持ちは痛いほどわかりますもんね)

 

とはいえ、明日頑張った結果、爆損することもあります。

やっぱりそのあたりは自己責任です。

 

自分の意思でトレードをして、自分の意思でトレードをやめる。

資金が枯渇したからやめざるを得ないというやめ方だけは避けようと思っています。

 

回りくどい言い方をしていますが、それがわたしの資金管理です。

 

おまけ-Save Yourself

最後に本日の楽曲紹介。

 

MSG『Save Yourself』(1989年発売)

 

フライングVの代名詞、魂のギタリストマイケル・シェンカーが、

ロビン・マッコーリーをヴォーカルに迎えた2枚目のアルバムから。

 

映像は2016年の東京公演、

みんないい年の取り方をしているなぁという感じ。

 

シェンカーのギターがイントロからメロディラインのリフ、

そしてギターソロと、どのパートをとってもかっちょいいのはもちろんだけど、

マッコーリーの声が衰えていない!

(そこまで評価の高くないVoだけど、すごいことだと思う)

 

 

明日から2月。

資金管理を徹底しつつ、攻めていこうかな! ← 爆損フラグですねw

 

自分自身が納得のいくトレードを、

頑張っていきましょう!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。