2月第1週-原点にして頂点
週間収支
2月第1週の収支は、
13,745円
目標1.週間収支のプラス・・・〇
4勝0敗1休
2/1(月)0(ノートレ)
2/2(火)5,846
2/3(水)1,943
2/4(木)1,957
2/5(金)3,942
今週は松井証券の「ネットストック・ハイスピード」の重さにヤキモキした一週間。
トレードをする際のリスク管理として、
ネット環境(自分自身であっても証券会社であっても)が怪しいと感じたら、
積極的にはトレードせずに様子見にまわることが多い。
その結果として手数ゼロ、つまりノートレでも問題ないという考え方。
この考え方が徹底している日(週、月の場合もあり)は、
大きく勝つことは不可能だけど、ほぼ負けない(負けても微損で撤退)。
それがわたしのトレードにおいての原点。 ← 残念ならが頂点の考え方ではないw
無茶苦茶なロットで大立ち回りしていた時期を超えた段階で、
スタートラインに立ったと感じたときに身に染みて体得した生き残りの術。
そういうトレードがいかんなく発揮された一週間となりました。
目標2.ドカン負けしない・・・〇
今週の負け銘柄は、ゼロ。
とはいえ利益額が一週間で1万円なので、まあ、誇れるようなレベルではありませんが、
少しずつ利益を増やせるように頑張っていこうと思います。
来週はネットストック・ハイスピードの機嫌が直るといいですね!
そして来週からは、
より積極的に利益を目指したトレードを増やしていきたいです!
原点にして頂点
20世紀の音楽シーンを変えた「原点にして頂点」だと思う人物がこの人。
映像はアメリカのビール会社CoorsのCMですね。
簡単に補足説明をしておくと、
ギターを弾いているおじいさんがギタリストのレス・ポール(1915-2009)。
彼が若いときにライブハウスで「より多くの人に」「より遠くの人に」
自分のギターの音を聞いてもらいたいとの思いから開発したのが「エレキギター」。
多くの人にとってはギタリストとしてよりも、クラフトマンとして、
アイキャッチ画像にある「レスポール」モデルのギターの名称として定着している感じ。
彼がいなければ、20世紀の音楽のほとんどが誕生しなかったといっても過言ではないと思う。
わたし自身のトレードスタイルはまだ確立されていないけれど、
負けないトレードをしっかり実践しつつ、
勝ちにいくトレードもあわせて身につけることができたときに、
本当の意味でのスタートラインとして「原点にして頂点」と言いたいです。
来週からも頑張っていきましょう!