断捨離その43-過信しない

最近は週末に断捨離シリーズをアップロードするんですが、

どうしても今日(3/3)の失敗を今日中にまとめておきたくなったので、

週の真ん中ですが断捨離です。

 

基本は自分自身のふり返り・反省用ですが、

今日負けてしまった方をはじめ、それなりに需要のある内容だと思います。

 

最後まで読んでいただけましたらうれしいです。

 

やる必要のないことをやめる

株の断捨離その43

 

過信しない

今日(3/3)の負け(△26,835円)について、

金額だけならもっと大きな爆損をした経験は腐るほどありますが・・・。

 

負け方があまりにも典型的なダメパターンだったので、

ふり返りを兼ねて断捨離シリーズにしました。

 

わたしにとって、今日の負け方は、たぶん、相当に久しぶりのやつです。

 

過信しない!!!

その一言に尽きます。

 

普段は100%チキンの臆病者なので、今回の負け方は本当に久しぶり。

 

では、いったい何に過信したのか?

 

その前に定期的に紹介する方程式からどうぞ。

 

資金×経験×度胸×(手法×相場観)×運

 

常日頃、手法と相場観が合っていないことが負ける要因のひとつと言ってきましたが・・・。

 

後付け、かつ負け惜しみで恥ずかしいですが、

今日の相場観はほぼ確実に合っていました。

 

昨夕にツイートもしたんだけれど、

ここ数日の相場をみて、その難しさ、ややこしさ、

そして今日の相場の難しさも、ほぼほぼ想定どおりでした。

 

では、なぜ、何に、過信をしたのか!?

 

「相場観が合っている」という思いが強くなった結果、

独りよがりの自信が過信に変わったわけです。

 

その結果、度胸」の値を上げたんですよwww

 

はっきり言うぜ!

 

臆病なときのトレードは負けない!!!

勝てないけどねwww

 

でも、過信したときのトレードは負ける!!!

 

今日のわたしは、

相場観が合ってきているっていうところで過信しちゃったんだけど。

 

そして手法を「チキン利食い」から「利確を我慢する」に変更しちゃったわけ。

 

つまり、

(手法【マイナス】×相場観【プラス】)×度胸【大幅プラス】

とした結果が、本日の大幅マイナス。

 

ちなみに、今日のわたしではないけれど、

たとえば、手法が合ってきているって過信したときも負けたりする。

 

それは手法(+)×相場観(-)で、相場の方を読み違えるから。

もちろん度胸を大幅プラスにすると、こちらも爆損路線まっしぐらですけどね。

 

大きく負ける根本的な理由のほとんどは、

「過信するから」だと思う。

 

といった感じで、久しぶりの平日断捨離を終えます。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • 資金×経験×度胸×(手法×相場観)×運
    のひとつでもマイナスならかけ算だから当然計算結果は
    「負」=マイナスですね(泣)

    とても分りやすいです!

    でも全部全ての項で「正」って難しい!

    頑張ります!

    • そうなんです!
      掛け算なところがミソで、
      ひとつのマイナスに「でかい」プラスが掛け合わされると爆損です。

      とはいえ、わかってるつもりでやらかしてしまいましたので、
      気をつけねばと猛省しているところです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。