4月15日(木)-脱兎の如く

相場概況

 

欧米ともに小動き。上下マチマチで方向性がさっぱりわからない。

日本市場も今週は小動きだし、やることのない日が続いている感じ。

 

まあ、動きが激しかったら激しいなりに怖くて入れないんだけどw

 

今日も大リーグを見ながらのトレードになりそう。

昨日の大谷翔平選手(エンゼルス)は投手と打者の二刀流ということもあり、

メディアも逐一追いかけるので超がつく有名選手だと思う。

 

一方で、もちろん実力はあるんだけど、

本日の試合(BS中継のやつ)に登場する有原航平投手(レンジャーズ)、

筒香嘉智選手(レイズ)は大谷選手ほど注目を集めているわけではない(と思う)。

 

それでも、こういう人たちの活躍って大好きなんよね。

 

有原投手、メジャー初勝利おめでとうございます!!!

筒香選手も指名打者で出場してヒットを打っていたし面白い試合でした。

 

収支報告

本日の収支は、

2,924

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

6521オキサイド

の1つです。

 

取引銘柄①オキサイド

 

①7790円→7800円、1000円(in&out、9:21)

②7720円→7740円、2000円(13:20→13:35)

 

1回目。

寄り付きからの大陽線が出て、

その次の5分足で押し目から上振れしそうな雰囲気だったのでエントリー!

 

したんだけど、やっぱりというか、なんか違うと感じたので即刻撤退w

 

そのあと下がっていったので、それなりに判断は合ってたと思うんだけど、

in&outの15分後くらいからの上昇にはちっともエントリーできず・・・。

 

そして2回目。

ぶっちゃけ刺さることを想定していなかったんだけど、

まさかのナイアガラが発生して刺さった!

 

もちろん貫かれて含み損生活に突入ですよwww

 

前日終値のラインでマイナス1万4000円・・・。

そのラインを一気に貫かれたらマイナス2万円くらいで損切りを覚悟。

 

案外しぶとい!?

 

含み損が、マイナス5000円、マイナス2000円、切るか!?

あっ・・・、またマイナス8000円www

くそっ、切っときゃよかった!!!

 

とはいえ、何の確証もないんだけど、ここから大きく下がるイメージがわかなかったので、

戻ってきたところで同値撤退、いや含み益をみて欲張って・・・またマイテンwww

 

みたいなことを2、3回繰り返して、このあたりが限界と思った7740円で離脱!!!

結果論だけで言うと、相当いい判断だった(と思う)。

 

そのあとの前日終値を割り込むガラは怖くて拾えないし、

さらにそのあとの狂い上げみたいな上昇にも乗れなかった。

 

逃げ切ったことで安堵しちゃったんだよね・・・。

 

せっかく逃げ切れたんだから、そこでひと息つかずに、

すぐに次のチャンスを虎視眈々と狙わないとって思うけど、無理www

 

後場ノートレ気分だったので、ドッと疲れました。

 

おまけ-始めは処女の如く、後は脱兎の如し

ブログタイトル「脱兎の如く」の元ネタは孫子の兵法、

「始めは処女の如く、敵人戸を開く。後は脱兎の如く、敵拒ぐに及ばず」から。

 

意味合いは、

始めは処女のように弱々しく見せかけて相手を油断させて、

その後に逃げるウサギのような俊敏さで攻撃を加えると相手は防御できない

という感じです。

 

危険察知や逃げ足の速さを表現することが多いですが、

必ずしも逃げ一辺倒の言葉ではないので、好きな言葉のひとつです。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。