6月22日(火)-総悲観は買い、総楽観は売り
相場概況
昨日の日本市場、特に日経平均は一時1100円下落で「総悲観」と呼べそうな状況だったけど、
引け後に先物が急激にリバウンド(ダウ先物も檄リバ)していて・・・。
同時並行的に開いていた欧州市場も、マイナス圏から始まりしっかり上昇。
夜からの米国市場もグングン上昇する展開。
昨日の下げはなんだったんだ!?
って声があちらこちらから聞こえてきた気がするw
ほぼ間違いなく今日の日本市場はギャップアップ・スタートだけど、
大切なのは寄り付いた後の値動き。
見誤ると高いところで掴んで奈落の底に引きずり込まれる悪夢の展開も・・・。
こういう日こそ、いつも以上に浮足立たずに落ち着いてトレードしなければ!
ちなみに、タイトルにある「総悲観」も「総楽観」も一般的な辞書にはない投資用語です。
収支報告
本日の収支は、
3,331円
トレード内容
本日の取引銘柄は、
4199ワンダープラネット
7342ウェルスナビ
7370Enjin
の3つです。
いずれも大した見どころはありませんw
取引銘柄①ウェルスナビ
GUからの陰線が続いていたのを見て底だと判断して入ったけれど、
全然リバらなかったので撤退。
その後、下がって(もし持ち続けていたら間違いなく損切り)、
それからリバったので、入るタイミングを間違えただけw
取引銘柄②Enjin
Enjinは、今日一番強く上昇していたように見えた銘柄。
19円幅の返済予約を入れてエントリー、ほどなく利確。
なお、その後グングン上昇してストップ高にいった模様www
取引銘柄③ワンダープラネット
後場ガラってきたワンプラに突撃!!!
が、怖かったのですぐ逃げましたw
今日は、上昇中のEnjinでの利確はそれなりに良かったと思う。
(ただし回数を増やすか長く持つというチャンスはもちろん逃したw)
そして下落してきたウェルスとワンプラに入ってはみたものの・・・、
どうもダメな予感がして逃げた選択が目先の利益を獲るという意味では正解w
とはいえ、エントリーの精度が酷すぎる、
明日以降、ちゃんと気をつけなければ・・・。
おまけ-総悲観は買い、総楽観は売り
すでに「総悲観」「総楽観」は投資用語と書きましたが、
本日のタイトル「総悲観は買い、総楽観は売り」は、いわゆる投資格言です。
投資家・トレーダーの多くが悲観的なときには底なので「買い」、
一方で楽観視しているときには天井なので「売り」、というやつ。
言葉にすると、「そんなん言われんでもわかっとるわ!」ってなるけれどwww
大きな波で言えば、ある超有名個人投資家もツイートしていたけれど、
「緊急事態宣言(コ〇ナ)は買い、宣言解除(終息・収束)は売り」ってやつですね。
短期目線で言えば、昨日の引けで仕込んでおいて、
今日の寄りで手放しただけでも、そうとう儲かったんだろうなぁ・・・。
そんな妄想が頭をよぎったところで、本日手仕舞い。