8月25日(水)-天国への階段

相場概況

欧米市場はともに小動き、

今日の日本市場もなんとなくだけど、方向性の定まらない相場になりそう。

 

収支報告

本日の収支は、

2,463円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

7370Enjin

9241フューチャーリンクネットワーク

の2つです。

 

取引銘柄①FLN

 

3305円→3320円、1500円(in&out、9:02)

 

本日の最高値3325円・・・。

逃げ足が速くてよがっだぁぁぁあああ!

 

画像を何回確認しても、「超絶上髭げ高値掴み」とはこのことですw

 

そして前引け間際、

3000円に設定していたアラートが鳴ったぁぁぁあああ!!!

 

残り5分ということもありスルーしたら、想定どおり戻っていきましたとさw

 

残念ながら後場は一度も3000円割れの水準にはこなかったので、

手も足も出ず終局。

 

取引銘柄②Enjin

 

4380円→4390円、1000円(in&out、11:02)

 

4100円を突破したあたりから監視を強化。

 

そのときからなんとなくストップ高を目指すような雰囲気があったんだけど、

4100円台はスルー、4200円台もスルー・・・、4300円台を迎えて、4400円台に、

これは・・・「やっぱりストップ高だぁ!」で、エントリーwww

 

自分自身に問う、

オマエハチニタイノカ???

 

天国への階段を買おうとしている淑女の気分です。

 

おまけ-天国への階段

ロックが好きな人だと誰もが知る名曲。

 

「天国への階段」とは何を表現しているのか、

お金や名誉、薬物(ドラ〇グ)、反戦、資本主義への警鐘など、

多様な解釈がなされているけれど・・・。

 

作詞したロバート・プラント自身が、

「深い意味はないよ」って明言を避けていることとも相まって、

ますます神秘性を高めている楽曲。

 

Led Zeppelin『Stairway to Heaven』(1971年発表)

 

原曲(わたしの世代だとCD)は腐るほど聞いたので、

2012年に「ケネディ・センター名誉賞」の受賞を記念して、

メンバーがゲストで後輩ミュージシャンたちがトリビュートしたときの映像。

 

最初に紹介されるのが1980年に亡くなったジョン・ボーナム(Dr)の息子ジェイソン。

ちなみにジョン・ボーナム死亡によりバンドが解散した経緯があるくらい偉大なドラマー。

 

一般的にはジミー・ペイジ(G)、ロバート・プラント(Vo)の印象が強いバンドだけど、

ジョン・ポール・ジョーンズ(B)を含めて4人全員が唯一無二の存在だったんだと思う。

 

そして歌うのはHEART(バンド名)。

アン(Vo)とナンシー(G)のウィルソン姉妹を中心としたガールズロックの先駆け的存在。

 

原曲の雰囲気を崩さずに神秘的なトリビュートとなっています。

(楽曲後半からクライマックスに向けての仕掛けはこういうホールならでは!)

 

 

もし楽曲が気に入って、かつオリジナルを聞いたことがないという方は、

ぜひYouTubeなどで古い映像を見つけてください。

 

ロバート・プラントのハイトーンボイスは世界一だと思うし、

彼にあこがれて真似したボーカリストは星の数ほどいるはず。

 

ぶっちゃけ男性が出せる声を超えていると思う。

 

また、今回ボーカルを担当したアン・ウィルソンも堂々とした歌唱。

 

あんまり女性の年齢を言うのはあれだけど、

アンは1950年生まれで現在71歳、この映像の時点でも62歳ですからね。

全盛期(1970年代から80年代)のパワフルさには圧倒されると思います。

 

こちらも古い映像がYouTubeにたくさんありますので、ぜひ。

 

かっこいいじいちゃん、ばあちゃんになりたいですね!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • お疲れ様です。
    今日も手堅いプラスですね♪
    さすがです!

    自分も昨日の負けを取り返そうとムキにならずに
    冷静にトレード出来ました。で、+3900円で終了です。

    いやーしかしLed Zeppelinをご存じとは!
    自分が大学時代によく聞いてましたw(歳がばれますねw)
    めちゃくちゃいい曲多いですよね!!!
    当時は明菜、聖子を聞いてる邦楽派しか自分の周りにはいませんでしたけど、
    自分は両方聞いてました。懐かしいな~。You Tube 覗いてみます!

    しかし、「天国の階段」ある意味担がれている自分のためのタイトルっぽいw
    気を付けなければ…

    明日もお互いプラスで終われるように慎重に行きましょう!

    • アラフィフさん、お疲れ様です。

      今日はかなり薄氷でしたw

      アラフィフさんも連敗回避おめでとうございます!
      (一番ダメなのはひきづって連敗、からのムッキートレードでドツボが最悪)

      Zepは大好きです(世代とは少し違うんですが、あの時代の洋楽はかっこいいです)。

      トレードは、見どころゼロのショボショボですがw

      上手く波に乗れるように頑張りましょう!

  • 遅くにひっそり追加コメさせてもらいますw

    すうさんの8月にトレードされた銘柄を見て、ちょっとした閃きがありましたので。

    もしかしたら「30分ブレイクアウト」がはまる可能性高くないですか?

    あまり手法についてコメントするのは良くないと承知していますが、
    もしかしたら何かのヒントになればという気持ちですのでご容赦ください。

    では、失礼します。

    • 実は・・・、30分ブレイクアウト手法は試みたことがあります。

      とはいえ厳密に30分に限定したり、その後のin&outの基準も手法どおりではなかったので、
      あるいは手法どおりでやらなかったからかもですが、芳しくない成績で終わりました。

      幾度となく心に誓うのですが、長く持てない(すぐにイグジットしてしまう)ので、
      どうしてもマイナスが大きくなるだけで終わるんです。

      そんなことを言いながらも、定期的に試そうとはしていますので、
      今回のアラフィフさんのコメントをきっかけに、近いうちに挑戦します!

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。