9月3日(金)-守りたければ、攻めなければならない

相場概況

欧米市場は・・・、大きな動きはないですね。

 

日本市場は、

昨日の(複数の証券会社の発注で発生していた)システムエラーは復旧したようだけど、

朝から寄り凸する勇気は、ないですがw

 

本日のブログタイトルは、

将棋の羽生善治九段(十九世名人有資格者、襲名は引退後)の言葉から。

 

“守ろう、守ろうとすると後ろ向きになる。守りたければ、攻めなければいけない”

 

ほんの少しだけ、

今日のトレードは攻めてみました。

 

収支報告

本日の収支は、

5,368円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4370モビルス

7379サーキュレーション

の2つです。

 

取引銘柄①サーキュレーション

(※画像は前場のみ)

 

4680円→4725円、4500円(9:07→9:08)

 

日足でおもしろいかたちになっていたので、今日は監視を強化していた銘柄。

 

まさかの(でもないのかもしれないけれど)「連買い」がきたので、

いつもなら見てるだけのところ、勇気を出してエントリー!!!

 

連買いが連発して青天井になる想定もあるし、

連買いがきたから連売りがきて叩き落される想定もあるし、

だから通常はスルーなんだけど、45円抜きでイグジット。

 

まずまずの出来。

少なくとも、勇気を出してエントリーした甲斐はあった(と思う)。

 

取引銘柄②モビルス

 

1979円→1988円、900円(in&out、10:16)

 

この価格帯(1000円台後半)の銘柄は大の苦手で、

大きく負け越していると思うのだけど、IPO2日目ということもあり監視対象。

 

大きな買いの気配があったので、

勇気を出してエントリー!

 

返済予約の9円幅を(ビビりまくって)変更する間もなく9円GET!

 

なお、その10秒後には・・・、50円くらい上昇してたけどw

 

こちらもまずまずの出来。

2回目、3回目と追随する勇気がなかったのはいつもどおりだけど、

ビビって1円抜きとかで逃げなかったことで利益を積むことに成功した。

 

たった9円だけど、されど9円。

これを10回繰り返せば実質9000円の利益!

(たらればですけどねwww)

 

1円で逃げると10回繰り返しても1000円の利益にしかならないし、

1回でも10円幅以上で損切りしたらトータルマイナス。

 

9月は、(変な日本語だけど)損切りのレベルアップはもちろん大切、

だけどそれ以上に、利確のレベルアップを強く意識したい!

 

ちなみに先月末月曜日(8/30)の爆損があるので、

今週の週間収支もマイナスのまま・・・。

 

焼け石に水、二階から目薬、なのかもしれないけれど、

まずはひとつ、自分のなかで自信をつけていきたい。

 

ほんの少しだけど、

自分のペースで一歩前進できた(と思う)。

 

ということで、最初に羽生善治九段の言葉を紹介したので、

最後も羽生善治九段の言葉を紹介して、本日のブログは手仕舞い。

 

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも挑戦するだろう。

報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、

モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、

私は、それこそが才能だと思っている。

 

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • すうさん、お疲れ様です。
    今日は勝利おめでとうございます!!!
    しかもめちゃめちゃ効率の良いトレードで
    うらやましいです。

    自分は昼休み中の首相辞任のニュースで
    死にかけましたw

    場中のニュースならまだしも、昼休み中は
    マジ勘弁…って発狂www

    ひとまずマイルール破りの売りましで
    何とかマイナス3000円ほどで許してもらえました…

    今週はは自分のターンじゃないっぽいので
    後場相場監視院中ですw

    玉置「流れ星」浩二の記事楽しみにしています。

    本人の曲はすうさんの記事を楽しみに待つとして、
    ほかのアーティストに提供した楽曲では、
     平原綾香の「マスカット」
    スマホ音源でよく聞いています。

    今週もお疲れ様でした。

    • アラフィフさん、お疲れさまでした。

      安倍総理辞任のときのような暴落暴騰ではなかったですが、
      お昼に先物が上がりきってからのマザーズ急落は辛いですよね。

      でもアラフィフさんにとって3000円なら来週すぐに回収できますよ!

      楽曲は、作詞:松井“お月様”五郎、作曲:玉置“流れ星”浩二の名曲を選出です。

      平原綾香もいいですよね。
      トランぺッターのお父さん(平原まこと)が玉置浩二と友人だったような記憶が。
      (なんかの番組で言っていました)

      来週も荒れた相場になりそうですが、
      お互い乗り切っていきましょう!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。