9月6日(月)-増税30%の衝撃!?

相場概況

欧州市場は下落、米国主要3指数の値動きはマチマチ。

 

日本市場は、菅義偉総理辞任の報道から日経平均が上昇している感じだけど、

今週はどうなるのか、後任候補の政策など一筋縄ではいかない気もする・・・。

 

週末は、Twitterでも総裁選立候補を検討している議員の顔ぶれや政策、

関連銘柄など多くの人がまとめられていて、勉強させていただきました。

(「勉強させていただきました」という表現、使い勝手が良かったのにネタっぽくなるw)

 

そんななかで大きく話題をさらっていたのが、

とある有力候補のひとりの政策だとされる金融所得への増税、

現行20%から30%にっていうやつ。

 

ここからの話はただの「自慢」なんだけど、

30%への増税について、約半年前(2021.2.6)にブログ書いてたwww

 

もちろん今回のことを直接予想していたわけではないし、

文脈もやや異なるなかでの記述にはなっているんだけど、

「政治的・法律的なルール変更による個人投資家のふるい落とし」

についてしっかり言及してる!

 

あり得ないとは言えないお話って書いたけど、

9月6日現在、あらためて読み直してみても損のないブログだと自画自賛w

 

ブログ前半部分は読む価値ないですが、後半部分はそれなりに価値がある(と思う)。

 

わたしのプチ自慢にお付き合いいただける方はぜひご一読ください!

 

断捨離その35-トレードの時間軸を軽視しない

 

貴重なお時間をいただきまして大変失礼いたしました、

調子に乗って自慢すると良いことないですね。

 

目の前の相場にしっかり向かい合いたいと思います。

 

収支報告

本日の収支は、

0円(※ノートレ)

 

わたしが監視していた銘柄は、

ほとんどが「ギャップアップからの陰線」

 

指数は・・・、むしろ堅調な値動きを示している感じ。

 

これは今のわたしには、戦えない相場。

 

10時過ぎには相場から離れました。

 

今日は調子に乗って自慢話を紹介した以上、気持ちは当然、勝って終わりたかったし、

爆損ならそれはそれでネタになったわけだけど、最も面白みに欠けるノートレw

 

これがわたしらしさですかね。

 

エントリーのやり方から勉強し直します、

明日も頑張りましょう!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • お疲れ様です。
    先見の明は、本当にすごいです!!!

    昨日ツイートする時に、
    「あれ、これすうさんのブログで読んだ気が…」
    とが思いながら書き込んでました。

    今日は鉄壁のディフェンスでしたね!
    流石です。

    自分はデイトレはほぼトントンで終了でしたが
    持越しで致命的なミスを犯したようです。

    夕場をずっと眺めていましたが、
    明日は辞世の句を詠みたくなるくらいの
    致命傷になりそうです。(スィング口座が爆死予定)
    恐らく9月はその分の回収はまず無理っぽいので
    デイトレはコツコツとやろうと思ってます。

    明日のご武運お祈りしています。

    • アラフィフさん、お疲れ様です。

      辞世の句・・・、・・・、・・・。
      売り方にはキツイ相場ですよね。

      とはいえ、自暴自棄にはならず最善を尽くしましょう!!!

      わたしは逃げているだけのヘタレで、
      何も誇れる成果はありません。
      (今日もビビッて何度も指値をズラしたり取り消したりしましたw)

      デイトレはトントンということですので、
      逃げ回っていたわたしより100倍(実際はそれ以上に)すごいです!

      ぜひ明日からデイトレで取り返すことを、ご武運をお祈りしています!!!

  • お疲れ様です。
    久々にとんでもないやらかしをしました。

    今日の致命傷は
    スイング口座で郵船を3枚買い持越しのはずが
    「バブルに乗らなければ」と、
    後場の引け間際にバタバタ買おうとして
    なんと信用売りというとんでもない誤発注…
    自分のアホさにもう笑うしかないですw
    (トレーダーとしては本当に終わってるレベルです)
    「滅多に使わないスイング口座のツールを使ったこと」
    「デイの利益が出ていない焦りからのスケベ買い」
    が招いた悲劇(他の方から見たら喜劇)です。
    ホント酷いにも程がある立ち回りです。
    デイトレ口座の倍ほどの資金が入ってたことも災いしました。
    イブニングで先物をフルレバで3枚買い建てしましたが
    (デイの口座には60マソ位しかないので)
    たぶん焼け石に水ですw

    先物も400円前後のプラスで推移していますので、
    明日諭吉様が何人昇天なさることやら…
    (1単元2マソくらいのGU、計6マソ位で許して貰えないかなw)
    朝から敗戦処理が確定しましたので、
    今日は朝まで先物監視委員をして売り玉処分後
    ノートレでフィニッシュになると思います。(多分)
    私が言うのもなんですが、
    資産を守る行動はヘタレではなく、正しい行動だと思いますし
    実践されてあるすうさんは立派です‼
    すうさんの明日のご武運お祈りしております。

    • アラフィフさん、おはようございます。
      海運ですか、しかも誤発注・・・。
      海運セクターが話題になっていることは知っていましたが、
      よくわからなかったので一度も手を出していないです。
      ぐんぐん上昇する気もするし、そろそろ天井のような気もするし、
      郵船を含めて値がさ銘柄も多く、かつ出来高も多く板の厚い東1銘柄なので、
      チャンスも大きいと思います。
      うまく、できる限り被害を最小に抑えた敗戦処理ができて、
      逆にいい波に乗れば、取り返せるかもしれません。
      (往復ビンタだけは絶対に避けたいですが)

      とはいえ熱くならずにノートレを検討されているのは、
      資産を守る行動としてはプラスだと思います。

      昨日も指数は絶好調でしたが、
      意外と苦戦されているトレーダーさんが多かったように感じています。

      今日1日で勝負が決まるわけではありませんので、
      明日以降も冷静にコツコツ取り返していきましょう!

      アラフィフさんのご武運をお祈りしています。

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。