9月8日(水)-FAKE

相場概況

欧州市場は、小動きながらも下げ基調を継続。

米国市場は、ナスダックが史上最高値を維持、ダウとSOX指数は下げ始めた感じ。

 

欧米が好調で日本は軟調というのが少し前までの定番の値動きでしたが、

今月は日本市場が堅調な値動きを継続中。

 

わたしは昨日負けているので、

ゲン担ぎ感覚で環境を変えて(ザラ場で聞く音楽を変えるとかその程度だけどw)、

連敗だけは避けなければという気持ちが強い。

 

そして、監視銘柄を入れ替えて、しょぉぉぉ~~~ぶ!!!

 

収支報告

本日の収支は、

-6,614円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4370モビルス

9242メディア総研

9984ソフトバンクグループ

の3つです。

 

取引銘柄①メディア総研

詳細画像省略。

 

①3345円→3345円、0円(9:01→9:02)

②3435円→3455円、2000円(11:02→11:03)

 

この銘柄については、なんら新規追加銘柄ではなく昨日も触ったやつ。

 

ただ、実は(わたしにしかわからない)変化があって、

朝一のトレードを「同値撤退」で逃げたこと。

 

最初のトレードってゲン担ぎじゃないけれど、

ワンティックでも利確でイグジットしたくありませんか!?

 

そんなしょ~もないこだわり(になってるのかも不明だけど)は、

わたしだけかもしれませんw

 

本当はそういう「想いをのせたトレード」は最悪だと思うんだけど。

(それで何度失敗して、微損での損切りすら躊躇して爆損したことかwww)

 

それでも今日は同値撤退、手数料(16円)のマイナスからスタート!

 

2回目は、利確になったけど、あんまりいいトレードではなくて、

後述するSBGでチマチマやっていたら急騰していたのを見つけちゃって、

そして慌ててエントリーした感じ。

 

保有時間1分になってるけど、50何秒にIN、0何秒にOUTの実質10秒くらい、

入った直後に戻っていたのですぐに逃げた感じ。

 

たまたま利確になったけど、今日の気持ちや行動を全否定するトレード・・・。

 

取引銘柄②SBG

 

①7151円→7160円、900円(in&out、9:23)

②7242円→7236円、-600円(9:43→9:44)

③7473円→7366円、-10700円(12:30→12:46)

④7287円→7292円、500円(14:30→14:31)

 

普段は指数をチェックするのと同じような意味合いで見ることはあるけれど、

トレード対象とはしていない銘柄。

 

昨日、材料が出て急騰していたのと、

東証1部、値がさ、1円値幅、出来高最高峰、「連買い・連売り」はほぼ来ない、

という理由から、腕試し&変化を求めて新規チャレンジの気持ち。

 

1回目、2回目は、もっと大きく40~50円幅で獲れそうな波動を見つけても、

ちっとも入れないし、入ってもビビッてすぐに逃げる、

そのくせちょっとの変動(≒ノイズ?)で含み損になるとすぐに損切り、など、

なんだかなぁ~を地でいくトレードに終始。

 

そして、それが嫌で、気合いを入れて、運命の後場・・・、

 

チンデチマイマチタwww

 

まあ、恥ずかしい気持ちを整理しながら書くと、

後場寄りからの下落の流れをモロに受け止めてしまったわけで、

流れを見極める前にエントリーしてしまったのが大きなミス。

しかも損切りを躊躇した1、2分の間にマイナス諭吉くんの含み損・・・。

 

そして諭吉くんお二人様の家出になったところを耐えて呆然として、

少しだけ戻ってきたところで諦めて損切り!!!

 

もちろん、大引けまで気絶することや、現引き&スイングも頭をよぎったよw

淡い期待を抱くのは当然だと思う、期待する権利くらいはあってもいいと思うし。

 

ただ、なんだろう、本音を書くとまったくいい将来像が見えなかった。

 

7380円まで戻ってきて7400円を突破してくるかってところから下がったので、

最後は「成行売り」ボタンをポチっ。

 

板だと7370円台後半だった(ように見えた)けど、成行なので7366円。

まぁ、クソみたいな負け額を考えると誤差の範囲ですね。

 

それでも今日のトレードにおいて、

この損切りが一番の見どころになってしまっているのが、

情けないやら恥ずかしいやら・・・。

 

その後、14時半に、

勇気を振り絞ってエントリーしたくせに、わずか5円幅で利確www

 

ダメだ、こりゃw

 

取引銘柄③モビルス

 

①2330円→2333円、300円(9:41→9:42)

②2221円→2222円、100円(in&out、9:52)

③2233円→2235円、200円(in&out、9:57)

④2200円→2209円、900円(12:32→12:46)

 

前場は、ほぼSBGとモビルスの板とにらめっこ状態。

4回エントリーしたけれど、まったく感覚がつかめなかったので即刻撤退。

(意図的な利確ではなくて、逃げたらたまたまワンティックやツーティック上だったというやつ)

 

直近IPOなので、SBGとは異なり「連買い・連売り」の可能性を捨てきれないわけだけど、

それにしてもポジった後の我慢ができていなさ過ぎるwww

 

それでも、今日は自分自身に課したテーマ「FAKE」に則った行動を、

ほんのちょっとだけ頑張ってみました。

 

FAKEは、一般に「フェイク」でも通用する表現だと思うけれど、

英語だと複数の意味がある単語。

 

代表的な意味は、偽物、偽者、いつわり、など「嘘」に関連した表現で、

アイキャッチ画像の「フェイクニュース」をチェックしているようなイメージ。

 

それに加えて、「知ったかぶりをする」、「〇〇のふりをする」とか、

「(スポーツで)フェイントをかける」、「(音楽で)即興演奏をする」という意味も。

 

先日、玉置浩二『悲しみにさよなら』を紹介した際の「フェイク」は、

即興演奏(玉置さんの場合、音程を変えたりして歌うこと)の意味合いだったけど、

今日わたしが頑張ろうとしたテーマ「FAKE」も即興という気持ち。

 

考えるな、感じろ!!!

ほど、かっこいいわけはないけれど、

考え過ぎてチャンスをスルーする割合があまりにも高いので、

多少強引にでもエントリーしろ、って自分に喝を入れたかったから。

 

そのために、板が厚く1円値幅の銘柄を監視銘柄に増やしました。

(しばらく継続してみて、ダメならまた変更すればいいやという気持ち)

 

昨日の負けを獲り返すまで、あと400円・・・、からの諭吉くんの家出。

前引け後のTwitterで「勝負するかor手仕舞いか」のフラグをきれいに回収w

 

残念ながら、

イメージどおりのFAKE(=偽者)となってしまいましたwww

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • お疲れ様です。

    ツイート見て、心配していました…
    トレード的には損失ですが、
    新しいことにチャレンジされたことは
    間違いなく大きな一歩だと思います!!!

    >最初のトレードってゲン担ぎじゃないけれど、

    ワンティックでも利確でイグジットしたくありませんか!?

    めちゃくちゃよくわかります!
    なんかその日1日のトレードを大きく左右しますよね。

    私の取引履歴をみたら、ほかのものトレードより
    明らかに保有時間が短く、微益なものが多かったですw

    今日の自分は空売りのプレミアム手数料分マイナスでしたw
    同値撤退でも取られるから、といつも粘った結果
    損失が多かったので、躊躇なく切ってのマイナス。
    そういう意味では自分も進歩しました(多分w)

    明日は切り替えてプラスで終えられるよう
    お互いに頑張りましょう。

    今日も読ませて頂いてありがとうございます。

    • アラフィフさん、お疲れさまでした。

      残念ながら、後場寄りからの下落の波に飲み込まれしたw
      すぐに損切りをすれば被害は浅かったのですが、判断が遅れちゃいました。

      アラフィフさんは、
      この上げ相場のなか売りでトントンお疲れさまでした。

      お互い少しずつ進歩していきましょう!

      なお、わたしは唯一遵守しているマイルール「連敗翌日はトレードしない」
      を発動させますので明日はノートレです。
      (ブログは書く予定)

      アラフィフさんのご武運をお祈りしています!

      追記。
      最初のトレード微益利確の件、共感していただいてありがとうございます
      明日は最初といわず全トレード利確されますことをお祈りします!

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。