9月9日(木)-ノートレというトレード

相場概況

欧米ともに下向き。

天井圏からの一服なのか、下落の始まりなのか見極めたいところ。

 

ちなみにわたしはというと、

昨日、SBGで天井圏からの一服(≒調整してもう一度上昇)を想定して・・・、

実際には下落の始まりで爆損してしまったので、

相場に対する「判断の的確さ」と、

判断が誤っていた際の「修正のスピード」の重要性を再認識する結果になりました。

 

収支報告

本日の収支は、

0円(※ノートレ)

 

昨日、一昨日と連敗をしてしまったので、

唯一絶対に順守している「連敗した翌日はトレードしない」を発動して、

本日は強制ノートレ。

 

ということで、ここからのブログの内容は、

「ノートレ」についてわたしなりの考え方を、

紹介するかたちになります。

 

具体的な銘柄や手法の話は一切でてきませんので、

そのあたりについてはご了承いただければうれしいです。

 

ノートレというトレード

ちなみに上記のリンク(連敗した翌日はトレードしない)は、

「断捨離その5」として2020年11月5日に公開したものです。

 

実は、ブログ記事のなかで、DMなどを含めていただくコメントが多いテーマです。

(ちゃんと数えたわけではないけれど、おそらくTOP3に入ると思う)

 

わたしは、「ノートレもトレードの一形態」、

つまりトレードしないというトレードだと考えていて、

自由に休むこと(≒1日ノートレとすること)は権利だと捉えています。

 

このような考え方に対して、賛同いただくコメントもありますし、

当たり前ですが別の立場からの否定的なコメントもいただくわけですが、

その多くは貴重な意見なのですごく勉強になります。

 

たとえば、

「相場への取組姿勢」

「経験を積む(≒トレードをし続ける)ことを重視する考え方」

などです。

 

いただいたコメントの詳細を書くのはフェアじゃないと思いますので控えますが、

本当に丁寧なコメントをいただくと感謝の言葉しかありません。

 

もっと詳しく聞きたいなぁと思う反面、

文章だけのやりとりだと誤解が生じたり、最終的にもめちゃいそうだなぁ、とか、

お会いできたらなぁという気持ちと、それはそれでなんか怖いなぁという気持ちと。

 

また、一部のコメントのなかには、

「ピッチャービビってる、ヘイヘイヘイw」みたいなガヤなのかヤジなのか、

そういう感じのものも稀にありますけど、

是々非々で丁重にスルーさせていただいております。

 

結局のところ、しっかり安定して利益を上げることが、

読んでいただいている皆さんや、コメントをくださる方々に対する一番の恩返し

だと考えていますので、頑張っていきたいと考えています。

 

引き続き応援いただけるとすごく励みになります、

よろしくお願いいたします。

 

なお、今日は一日外出の予定を入れて相場からは離れますので、

本日相場に参戦される皆さまのご武運をお祈りしております!

 

追記。

アイキャッチ画像にあるお遍路さんのような本格的な旅ではありません。

ブログを朝一に書き上げて、気分転換をしに行く感じです。

(雨が降らないといいなぁ・・・)

 

追記2-帰宅後-。

ブログ、朝にUPすればよかったとちょっと後悔w

内容が出発前で、皆さまご武運を~とか書いているけど、すでに相場は引けてた。

 

ざっくり今日のチャートをふり返ってみたら(しっかり明日の準備はこれから)、

なんとなく昨日と似てる感じ!?

 

前場は上昇してるけど、後場は下落してる感じ。

今日トレードしていたら、前場微益からの後場爆損の3連敗が現実味を・・・。

 

そんなことを書きながらですが、今日は少し気分転換ができたので、

明日から相場復帰します。 ←ノートレの可能性も十二分にあるけどw

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • お疲れ様です。

    恐らく家にいるとトレードしたくなるから
    外出の予定を入れられたのかなぁ~
    と思いながら読ませて頂きました(私がそうなのでw)

    「トレードをしない権利」
    これは唯一個人投資家に与えられた権利なので
    使わない手はないですよね!!!

    また明日から復帰されるとのことなので
    お互い頑張りましょう!

    • アラフィフさん、お疲れ様です。

      まさにそのとおりwww
      家にいるとどうしてもウズウズしちゃうのでw

      明日から、心機一転、頑張ります!

      追記。
      お昼頃の値がさ銘柄のツイート、
      被害に合っていなかったようで何よりです(怖くて「いいね」も押せなかったです)。

      明日は金曜日、お互いいいトレードを心がけましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。