9月29日(水)-自民党総裁選

相場概況

欧米市場は、けっこうな下落。

 

日本市場は、ギャップダウンからのスタートだろうし、

その後、上か下か、どっちだろう・・・、という感じ。

 

なんか、数日前も似たような表現をしていたなぁwww

 

ということは、今回はリバに乗り遅れないように飛び乗ったら・・・、

おそらく危険な目に遭遇しちゃいそうな予感。

 

収支報告

本日の収支は、

868円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9984ソフトバンクグループ

の1つです。

 

取引銘柄①ソフトバンクグループ

詳細画像省略。

 

6645円→6654円、900円(9:02→9:03)

 

最近はTwitterやブログ、YouTubeを見ていると、

IPOを中心に参加しているトレーダーさんたちで大賑わいといった感じ。

 

ストップ高やそれに近い上昇をGETして爆益報告もあれば、

ストップ安やそれに近い下落にハマって爆損報告もあったりする。

 

そういった華やかな世界を横目に、

本日もSBG、しかもたった1回のトレードで手仕舞いw

 

わたしだけかもしれませんが、今日はエントリー後の板が重たくて、

イグジットした(はずの)時間からさらに1分くらい板に建玉表示が残ったままだったので、

なんとなく気持ちが萎えてしまった。

 

そんな感じで前場を終えてたわけだけど、

後場の時間帯には自民党総裁選があるので、

大きく株価が変動する可能性が・・・。

 

今週はエアトレの情報収集に気持ちが持っていかれているので、

明日明後日もおそらくこんな感じになりそうw

 

おまけ-自民党総裁選

ながらく自由民主党が与党第一党ということもあって、

「自民党総裁≒内閣総理大臣」となるので「総理総裁」という表現もあるくらい、

実質的には次の内閣総理大臣を決めるのが自民党総裁選。

 

野党のなかには政権交代を叫ぶ政党もありますが、

総理代表や総理委員長だと、なんとなく語呂が悪い感じがしますね。

 

冗談はさておき、

新しい自民党総裁に選出されたのは、

岸田文雄議員。

 

ちなみに、すでに記憶の彼方に・・・、という気持ちもあるけれど、

昨年まで大々的に実施されていた米大統領選を経て、

今年1月20日からバイデン新大統領が就任しました。

 

就任前は、

トランプ前大統領再選 → 景気対策に積極的、株価は維持・上昇

バイデン新大統領勝利 → 所得再分配に積極的、株価は暴落不可避

という意見が大勢だったように思うのですが、

蓋を開けてみれば、バイデン新大統領のもと株価に大きな変化はなく堅調に推移。

 

岸田文雄新総裁も、自民党のなかでは中道左派に近い政策が目立ちますが、

アメリカがそうであったように株価が堅調に上昇していけばうれしいですね。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

2件のコメント

  • お疲れ様です。
    今日もなかなかひどい相場でしたね…
    まさか800円も暴落するとは想定していませんでしたwww

    なので今日は鉄壁の防御!のはずだったんですが、
    今週殆どトレードしていないせいか夕場で参戦!
    お決まりのよせばいいのにをバッチリ決めて
    今週のコツコツ利益を吹き飛ばす始末でしたwww
    今週の今日までの利益・・・・698円www
    はぁ~って感じでしたが、自業自得です。

    明日も荒れ相場の様相ですので、
    ドカンをしないように慎重にトレードしましょう!
    (と、自分に言い聞かせてますw)

    • お疲れ様です。

      実は・・・、
      先週に引き続き、今週もやばいと感じていました。

      中国の不動産会社の件も未解決状態でくすぶっていますし、
      米国イエレン財務長官の発言も気になるところですし。

      そして、何より自民党総裁選、
      (数日前にはメディアでも予想が固まっていましたが)サプライズなしの岸田新総裁。

      下がって戻るのは安倍前総理の辞任発表のときと似たような流れでしたね。
      うまく立ち回れたら爆益でしょうけど、普通にやると損しそうな感じでした。

      わたしが言うのもなんなんだけど(まぁブログを見ている人はごく少数なのでw)、
      最近Twitterなどでギャンブル(に思えるような)トレードをしている方が多くて、
      ついついわたしも参戦しようかなって気持ちになったりするんですよw

      煽り屋みたいな輩は昔からいたんだけど、
      それよりも気になっちゃうのは派手なトレードを発信して損失額を競うじゃないけれど、
      ちょっと違う意味での承認欲求を満たすのが目的になっているような・・・、
      そんな感じの空気が見え隠れするんですよねぇ。

      あまり、そういう雰囲気には流されずに、
      今週はノートレ気分で乗り切ろうと思っています。

      アラフィフさんもご無理なさらないように、
      お互い着実に利益を積み上げましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。