エアトレとリアルは肌感覚20倍!?

トレード雑記第46弾、

 

エアトレとリアルは肌感覚20倍!?

先週エアトレについてがっつり言及したけれど、

その後も効果的なエアトレについて情報収集を続けています。

 

そんななかで、

気持ちの持ちようとして、

エアトレードとリアルトレードとで、

金銭つまり利確や損切りにおける感覚について、

どのくらいの乖離があるのか、

みたいなところを・・・、

ず~~~~~~~~~~~~~っっと考えていましたwww

 

わたしの肌感覚だと、

だいたい20倍くらいかなという気持ちになったので、

今回の雑記ネタとして採用。

 

エアトレ(20):リアル(1)

たとえば、エアトレでの利確20,000円は、リアルでの利確1,000円くらいの感覚。

そしてエアトレの損切り20,000円は、こちらもリアルだと1,000円くらいの感覚。

 

だいたいそんな感じ。

 

エアトレで20万円の利確は、

実際のところだと1万円くらい利確した感じの喜びとして割り引く必要があるし、

逆に20万円負けての爆損は、せいぜい諭吉くんが出ていった程度の失望感かなと。

 

もちろん、これは、あくまでもわたしの肌感覚。

 

だから、たとえば、

エアトレとリアルがまったく同じ金銭感覚で等価と捉えている方や、

利益も損失も2倍や2分の1くらいの肌感覚の方もいらっしゃると思う。

 

一方で、20倍どころか50倍、100倍、

なんなら『桃太郎電鉄』みたいな感覚で、

どうせ所詮ゲームなんだから何でもありでしょ、

みたいな感覚の方もいらっしゃると思う。

 

おそらく、エアトレを真剣にやっておられる方だと前者の感覚に近いと思うし、

エアトレ否定派の方は後者の感覚に近いと思う。

 

そういう意味で、それぞれの方のそれぞれの肌感覚として、

その数値というか感じ方はそれぞれの方にとって正しいと思っています。

 

だから、わたしの肌感覚20倍も、

わたしのなかで正しい(はず)。

 

もちろん、この20倍という数値はあくまでも現在のわたしの気持ちですので、

実際にエアトレを真剣に始めるとその感覚が変動する可能性は大いにあります。

 

おそらく、「エアトレ→リアルトレード」に成果がでると、

両者の乖離は縮まってくると感じるだろうし(≒より関連性が高い)、

やってみたのに上手くいかなかったら、より広がって感じるかもしれません(≒無意味)。

 

そんな感じで、「だから何!?」っていうブログになりましたが、

下手くそは下手くそなりに、いろいろ考えてやっていますというお話でした。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • お疲れ様です。
    エアトレの金銭感覚か~、
    あんまり考えてなかったですね…
    色々とらえ方はあるんでしょうね!
    以前私がエアトレしていた時は、
    後者のなんでもありの感覚に近かったですねw
    でも今なら違う気がします。
    実際のトレードを知っているからこそ、
    真剣に取り組める気がします!
    私もちょいちょい探していますが、
    なかなかいいものがありません…
    なので、相場監視委員をしているとき
    イメージトレーニングに近い感じで
    リアルの板で脳内トレードをやっていますw
    もし何かいいソフトなりツールなりがありましたら、
    是非ブログで紹介していただけると嬉しいです。
    今週も難解な相場になりそうですが、
    お互いコツコツ地味にでも利益を積みましょうね!!!

    • お疲れ様です。
      エアトレの金銭感覚とか、そんなことばかり考えていましたw
      どれだけ真剣にやれるかって考えるとそのあたりのところにいきついちゃった感じです・。

      エアトレやデモトレのアプリ「無料の株式投資ゲーム」みたいなやつは、
      だいたいそのゲーム性が面白くて、リアルには向かない気がしています。

      また自作のプログラムを組んでらっしゃる方もいらっしゃいますが、
      そこはブラックボックスなので、なかなか「コレだ!」っていうのには出会わないですねw

      結局、わたしもリアルの板での脳内トレードに落ち着きそうですw

      いろいろと試行錯誤しながら、利益を積み上げることを目指しましょう!

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。