10月第4週-最弱

週間収支

10月第4週の収支は、

 

3,992円

 

 

目標1.週間収支のプラス・・・〇

4勝0敗1休

 

10/18(月)72

10/19(火)2,579

10/20(水)978

10/21(木)368

10/22(金)0(※ノートレ)

 

目標2.ドカン負けしない・・・△

今週の負け銘柄は2つ。

 

いずれも今週はじめてエントリーした銘柄。

 

こういう銘柄との相性悪いわけだから、

手を出さなければいいだけなんだけど、

なぜか吸い込まれてしまったようなやつ。

 

無意味で無駄な被弾を減らすことが、

現在のわたしの最重要課題のひとつ。

 

しっかり気をつけないといけませんね。

 

おまけ-最弱

アイキャッチ画像は、クリボー。

ご存知テレビゲームの金字塔『スーパーマリオブラザーズ』で最初に登場する敵キャラ。

 

おそらく、というか間違いなく、

ゲーム内の最弱キャラです。

 

そして同時に、

おそらく、というか間違いなく、

主人公マリオを最も倒したキャラでもあります。

 

スタート直後に「Bダッシュ」(懐かしいw)してジャンプ!!!

からのクリボーを踏みつけて倒す想定が、ちょっと手前に落下しちゃって・・・。

 

わたしのトレードレベルは間違いなく最弱クラス、

「クリボーレベル」(良く言い過ぎ!?クリボーに失礼!?)だと思います。

 

クリボーにはクリボーの戦い方がある!!!

 

そして、叶うのならば羽が生えてくることを祈念して、

本日のブログは手仕舞い。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

8件のコメント

  • お疲れさまです。
    今週も(すうさんは不満のようですが)2つの目標クリア、
    おめでとうございます。
    スーパーマリオ、懐かしいですねwww
    すうさんがクリボーなら、私は北斗の拳のモブ(ザコキャラ)ですwww
    ザコキャラは一度もケンシロウを倒すことはありませんでしたからw
    さて、今週惨敗を喫していよいよ本格的に自分を根本から変えなければ!
    と学びなおしを徹底的にやることにしました。
    具体的には、過去にこれはいいと思い買い込んだ本の中から
    デイトレを実践した経験と照らし合わせて、使える本使えない本の
    選別をしました。
    今日明日ですべて読破し、意識改革、手法の検証などすべてやる予定です。
    今はYouTubeで作業用BGMを聞きながら読書しています。
    先日のコメントで書いた通り、この努力が報われず
    「賽の河原」が頭をよぎることは多々あると思います。
    それでも決して諦めず前を向いていこうと決めました!
    すうさんの変化の必要性を感じていらっしゃるようなので、
    お互いのペースで1歩1歩着実に進化していきましょう!!!
    充実した週末をお過ごしください。
    今週も毎日の更新お疲れさまでした。
    そして読ませて頂き、ありがとうございます!

    • お疲れ様です。
      クリボーレベルの目標「1円でもプラス」は達成できましたw

      ここから、さらにレベルアップができたらうれしいですが、
      名前もわからないモブキャラになる可能性が・・・大ですwww

      アラフィフさんは、負けるときはそれなりの額ですが、
      勝ち切るときも大きいので、ぜひ巻き返しを期待しています。

      関係のない人の爆益報告だと、あまりいい感情にならなかったりするんですが、
      (自分の器の小ささが最も発揮される場面w 情けないですが羨望とともにイラつくこともw)
      いつもやりとりをされている方の爆益報告はすごくうれしいです!

      作業用BGMはわたしも良く活用します、
      気持ちが落ち着く系のピアノのやつとか喫茶店風のJAZZが好きです。

      来週は10月最終週、頑張っていきましょう!!!

      • >関係のない人の爆益報告だと、あまりいい感情にならなかったりするんですが、
        (自分の器の小ささが最も発揮される場面w 情けないですが羨望とともにイラつくこともw)
        いつもやりとりをされている方の爆益報告はすごくうれしいです!
        私も全く同じですwww
        すうさんがプラスで終えられていると嬉しいですし、よかった!!と自分のことのように
        嬉しいです。
        他の人の爆益は私も器が小さいので、正直うらやましさとともに「チッ」とか思いますwww
        聞いてるBGMもスローテンポのピアノ系、喫茶風ジャズもそっくりですwww
        たまに小野リサさんくらいのけだるい系ボサノバなんかも聞いています。

        • www
          人間ですものねwww
          「チッ」ってなりますよねwww
          良かったです、同じような感覚の人がいてwww

          ボサノヴァはあまり聞いたことがないので、
          さっそくチェックしてみます!

  • こちらのコメは考え方とか手法に関することなので、
    あえて分けて書かせて頂きます。
    1冊目を読み終えて気が付いたこと
    ———————————————————————-
    今まで
     正しいとことでINしたら、利伸ばしを最大限にと考えていた。
    リスク
     時間軸を伸ばさないといけないので行って来いになり少額の利益に終わる
    ———————————————————————-
    これから
     相場(銘柄)の方向をつかむことに集中し、大きめのロットで時間軸を最短に
    リスク
     方向の読みの精度が低いと爆損の可能性
    ———————————————————————-
    イメージ
     (最小ロット)×(時間軸長め)=(ロット大き目)×(時間軸最短)

    これを相場状況に合わせて使いわける
    具体的には
     安定相場なら「今までの手法」荒れ相場なら「これからの手法」

    これが1冊目の本から自分なりにたどり着いた結論です。
    よろしければすうさんの考えやダメなところがあればご指摘くださいね!
    (コメ欄汚してすみません…)

    • めちゃくちゃわかります!!!

      わたしは・・・、
      「最小ロット×時間軸短」という、
      負けるべくして負けている理由が浮き彫りになりますwww

      もちろん自覚はあります、ありますが・・・、
      じゃあロットを上げたり時間軸を長くしたりを簡単にできるかと言われると、
      なかなか単純にはいかないわけですw

      書かれているように「今まで」にある利益最大限に、と
      「これから」のロット大きめ、を組み合すことができれば鬼に金棒ですね!

      しかも安定相場と荒れ相場で手法を変えるだけの武器を増やすのは大切ですよね、
      わたしも見習わねばと思っています。

      わたしも、もう一段レベルアップを目指して頑張ります!!!

      ぜひぜひ、新しい武器を駆使しての爆益、期待しています!

      • 書かせて頂いている手法や考え方はあくまでも読み流し位の感覚でおKですので
        また何か気がついたら書かせてもらいます。
        (すうさんにも何かの手がかりやヒントになったらいいなぁくらいの感じですので、
        プレッシャーとは思わないでくださいね。お互いのペースで進化が一番大切ですので!)
        2冊目はINするタイミングやチャートの位置などについての本を読んでいます。
        今の私たちにはココがある意味一番の悩ましい課題だと思っていますので。
        とにかく「強い根拠」があればしっかりと時間軸を伸ばす、ロットを大きくできると思います。
        考え方などを共有させてもらうことで新しい手法や気づきのヒントをお互い見つけられればいいな
        くらいで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
        ゆったりとした週末を過ごされて、来週もプラスで終えられるよう、心から願っています。
        (私もすうさんにいい報告が出来るように、力まず、焦らずひとまずは週間プラスを目指します)

        • 手法や考え方、OKです。

          わたしも滅多に(特に手法は)ブログ等では触れないですし、
          気が向いたときのお楽しみ、みたいな感覚でいきましょう。

          エントリーのタイミングは、弱小トレーダーにとって至上命題ですよね。
          一つひとつ自分なりに根拠を見つけることができたらいいなという気持ちです。

          win-winの関係を、これまで以上に築いていけるように、
          お互い頑張りましょう!!!

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。