10月29日(金)-誕生日

相場概況

欧州市場は高安マチマチ、

米国市場はしっかりと上昇。

 

よし、日本市場も続け!!!

今日もガチャガチャ頑張るぜぃ!

(もちろん今日もフラグを回収することにwww)

 

収支報告

本日の収支は、

2,201円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4378CINC

9107川崎汽船

9984ソフトバンクグループ

の3つです。

 

取引銘柄①CINC

詳細画像省略。

 

3820円→3845円、2500円(in&out、9:02)

 

まずは朝一、プラスでスタート。

 

利確した2500円を軍資金にしてSBGでリベンジだぁ~!!!

 

この考え方と行動が・・・、アホ丸出しでしたwww

 

取引銘柄②ソフトバンクグループ

(※画像は前場のみ。)

 

前場11回。6勝5敗・・・。

勝率がドンドン下がっていくぅ~w

 

さすがに1回あたり2000円を超える損切りはしなかったけれど、

リスクリワードもおかし過ぎるし、損ばかりが膨らむ膨らむぅ~w

 

結局、CINCの利益を全部吐き出して収支マイテン・・・。

 

からの、なんとかトータルでプラテンしたのでSBGは打ち止め。

 

うん、わかった、

わかっているつもりだったけれど、

実際にがっつり試してこなかったので、

可能性はちょっとあるかと思っていたけれど、

わたしにはスキャルピングは無理だ!!!

 

なお、ここで言っている「スキャルピング」は、

上手い人たちが実践されているスキャルピングではなく、

わたしの我流「スキャルピングもどき」です。

 

エントリーの精度・・・悪し

利確のタイミング・・・悪し

損切のタイミング・・・悪し

 

全部ダメダメ。

 

昨日今日と同一銘柄で50回以上エントリーして、

まったく勝てる見込みがないことが判明したことは、

いまさらながら大きな収穫w

 

ということで、ひとつの決断。

 

来月は「数円抜きを前提としたスキャルピング」は封印します。

 

結果としてワンティック利確や損切りはあり得ると思っていますが、

最初から4円幅や9円幅などでの返済予約はしないようにします。

 

取引銘柄③川崎汽船

詳細画像省略。

 

①5350円→5360円、1000円(in&out、12:41)

②5370円→5380円、1000円(12:56→12:57)

 

同じ海運セクターの商船三井が12時に決算発表。

 

後場寄りから特買いになったので監視を強化。

 

本当は後場やる予定はなかったんだけど、

SBGに見切りをつけた意味でも、自分のなかでささやかなゲン担ぎ。

 

下がってきたところで、ちょろちょろと2回利確。

特段、いいエントリーでもなければ、いいイグジットでもないやつ。

 

とはいえ、「含み益」を我慢したら買い値に戻ってきたのでワンティック上で利確、

という感じだったので、含み損からのやれやれ売りよりはマシだと思うw

 

おまけ①-Twitterでの収支報告について

昨日は久しぶりにTwitterに収支報告を掲載しましたが、

休止する約2週間前とほとんど変わらないメッセージと「いいね」をいただき、

本当にありがとうございました。

 

しかも、なんと、この2週間でフォロワーさんの人数が増えていた!?

知らないうちに300人を超えていました! 感謝感謝です!!!

 

今後のTwitterにおける収支報告ですが、

原則としてプラスマイナス諭吉くんで公開しようと思います

(当面はメシウマ爆損報告ばかりになると思いますけどw)

 

それ以外でも、諭吉くんに届きそうからのマイテンとか、

もちろん逆にマイナス諭吉くんからのプラテンとか、

ある程度の派手なトレードをしてネタとして面白い場合は、

最終的な収支の金額がしょぼくても公開するかも、くらいの感覚です。

 

なお、ブログは毎日更新(週末も週間収支、月間収支、トレード雑記など)していますし、

現在のところ、このスタンスを継続する予定です。

 

同時に、自分がツイートしなくなったこともあって、

わたし自身がTwitterをみる時間が激減してしまったため、

皆さんのツイートに「いいね」をする機会が減っています。

 

いつも「いいね」やコメントをいただいていた方に対して、

申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ご理解いただけるとうれしいです。

 

今日からはちゃんと、とは言いながらもできる限りになっちゃいますが、

いただいた方には返礼の意味も込めて「いいね」をしようと思います。

 

今後ともブログともどもよろしくお願いいたします。

 

おまけ②-誕生日

1969年の今日、10月29日はインターネットの原型となるARPANETで初めて通信に成功した日。

「インターネット」の誕生日といわれています。

 

ARPANETとは、Advanced Research Projects Agency NETwork(高等研究計画局ネットワーク)

の頭文字からアーパネットと読みます(覚える意味はほぼありませんw)。

 

ちなみにARPA(高等研究計画局)はアメリカ国防総省の機関ですので、

新しい通信網の開発は軍事目的だったと考えられます。

 

そこから半世紀が経過し、インターネットは身近な存在となりましたし、

お家にいてポチポチとマウスをクリックしながらトレードできる環境へと進化しました。

 

今週は、そして今月は、クッソ負けたわけですが、

今日だけは、インターネットの誕生日をお祝いして、乾杯!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

2件のコメント

  • メンタルの切り替えが出来てのプラス、おめでとうございます!!!
    朝イチのトレードの利益が今日の勝因ですね。
    もしかしたら、SBGはすうさんにとって「相性がイマイチ」銘柄かも
    しれませんね…
    なにはともあれ、昨日からの切り返しが出来たのは
    大きな収穫ではないでしょうか!
    私も秒単位のスキャルピングはめちゃめちゃ苦手ですw
    なので時間軸長めなのですが、今日はやらかしましたwww
    下方向で指数が動いているのに、弱めの反発サインが出てIN。
    結果下方向に動き、さらに損切が遅れ▲13000円w
    (2つの悪い要素でトレードしているので当然と言えば当然ですね)
    いつもならここで集中力が切れるのですが、
    前場踏ん張って▲9000円まで。
    更に今までなら損失を5000円以内にしたいと自分の都合を後場に持ち込んで
    傷口を広げるパターンが多かったのですが、
    しっかりとサインが出なければ見送りを徹底できたのは収穫です。
    (後場はノートレでフィニッシュです)
    週単位での収支は微プラスでしたのでよしとしなければですw
    やはり、チャートパターンのみにINの根拠を依存するのは
    危険、順張りを徹底これが高い授業料を払った収穫ですw
    今月もお疲れさまでした!
    お互い来月に備えて週末にレフレッシュしましょうね!

    • ありがとうございます。
      たしかに朝一のトレードで利確できたことが大きいです。
      (気持ちが全然違いますねw)

      ただ、本当は、朝一でも、5回目でも、後場最後の一回でも、
      同じように淡々とトレードするべきなんでしょうね・・・。

      SBGは、超絶上手い人が多過ぎてわたしはず~~~~~~っとカモになっているイメージです。
      固執せずに、来月からは別の銘柄やタイミング、時間軸を検討します!

      アラフィフさんはドンマイでした・・・。
      それでも週間収支プラスの維持、さすがです!

      結局、自分のペースで、自分の得意とするかたちで、
      コツコツやるのが期待値高そうですね。

      来月も頑張りましょう!!!

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。