11月2日(火)-パンがなければ

相場概況

欧米市場はこじっかり。

 

日本市場も、昨日に引き続き上昇機運となるか。

明日は祝日「文化の日」だし、あまり無理はできないけれど。

 

収支報告

本日の収支は、

0円(※ノートレ)

2,971円

 

 

寄り付きから・・・、

川崎汽船、アドバンテスト、エネチェンジなどをみていたんだけど、

いずれも上昇するタイミングを見逃しちゃって、

あとは躊躇するだけの約30分。

 

もう、ダメだね。

 

結局、寄り(あるいはその直後)にエントリーして、

それなりに握力ニギニギしていたら勝てたんじゃね!?っていう相場。

 

もちろん、ただの負け惜しみw

 

いつでも勝てると思う相場は、

いつでも負けるんだよ!!!

 

ということで、今日は30分かそこらでトレードを諦めて、

本棚に眠っていた『デイトレード』(ベレス&カプラ)を、

持ち出してきたので、今日と明日で読み直そうと思います。

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4169エネチェンジ

の1つです。

 

取引銘柄①エネチェンジ

5890円→5920円、3000円(12:47→12:54)

 

ということで、9時30分以降ほぼノートレを確定して、

お昼休みにはブログも書き上げていたんだけど・・・。

 

エネチェンジに入れていた「株価6000円以下」のアラートが鳴った!

 

とはいえ、すぐに入る状況ではなかったので、

もう少し我慢して5890円でエントリー。

 

その後、下振れて含み損が・・・www

 

やらなきゃよかったって正直思ったけれど、

下髭げをつけて買値まで戻ってきた、よし、もう一声!!!

ところが、あぁ~~~またまた含み損にwww

 

それでも、もう一度、下髭げをつけて上昇してきたので、

さすがに撤退を選択。

 

上昇局面を躊躇して、

下落局面でエントリーする間の悪さを披露しましたが、

とりあえず、一安心。

 

アラートや指値取消忘れを入念に確認して、13時頃に手仕舞い。

 

おまけ-パンがなければ

有名なフレーズだと思います。

 

「パンがなければ、お菓子を食べたらいいじゃない!?」

 

長らくこの発言をした人物と言われていたのが、

ルイ16世の王妃であるマリー・アントワネット。

 

女帝マリア・テレジアの娘として1755年の今日、11月2日に誕生。

 

数奇な運命を辿った悲劇の王妃としてのイメージが強いけれど、

そのほとんどは後世の創作だとも。

 

表題の言葉も、哲学者ジャン・ジャック・ルソーの本が元ネタともいわれています。

(そこでの登場人物の発言が、マリー・アントワネットの発言として広まった感じ)

 

家中探してみてもパンがなかったので、今日はうどんを食べようと思います。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

6件のコメント

  • 今日は宣言通りの利益、おめでとうございます!!!
    諦めずに、頑張ったとこが結果につながりましたね。
    本当に自分のことのようにうれしいです!
    4169は今日プラス圏で推移していたので、銘柄の選択も大正解ですね!
    私は、後場も諦めずに監視w
    最終的にはノートレでしたが、これまでは自分の願望
    (プラスで終わりたい)を優先してのINで間違いなく損失拡大していました。
    今日はチャンスがくるまでじっと我慢を言い聞かせて結局はノーチャンスw
    でも、きちんと自分の中でのルールを守れたことは収穫でした!
    今日も昨日に引き続きN字パターンの検証トレードでした。
    —-
    指数下げ、銘柄上げで順張り(買い)でのINは使えるか?です。
    出来高のあるアイドマHDは成功(5000円弱の利益)
    出来高のないPアンチは失敗(10000円損失)
    結果:出来高の少ない銘柄は買い板も薄く一気に損失が増えるので
       指数が上げの時にしか使えない(使わないほうがいい)
    —-
    反面教師にしていただけるよう書かせて頂きました。
    私の失敗はマイナス推移していたPアンチに買いで入ったことです。
    板が薄く一瞬で1万円の含み損w
    ただ、それでも躊躇なくロスカットできたことは成長ですかねwww
    すうさんはいい流れでの休日なので本当に良かったです。
    私も昨日今日ではまだプラスですので、いい検証が出来たと、
    ポジティブに考えています。
    今日もお疲れさまでした。
    よい休日をお過ごしください!

    • お疲れ様です。
      ありがとうございます!

      アラートが鳴って一瞬意味がわからなかったのですが、
      そのあとの値動きを割と冷静に確認できました。
      (本当は心臓バクバクでしたw)

      とはいえ、同値やワンティック利確をしなかったことは少し成長したつもりです。

      それでもGU銘柄でぐんぐん上昇する「その過程」にしっかり乗ることの重要性を、
      あらためて痛感しました。
      (下落局面だと運よく利確できても大きな流れでは損失可能性大)

      しっかり書籍を読み直して、明後日に備えます!

      アラフィフさんも昨日の貯金がいきましたね!
      それなりの損失になっても月単位、週単位でプラスを維持できると、
      気持ちの余裕が違うと思います。

      わたしのように一撃マイテンで終局は最悪ですが、
      おっしゃるように、わたしもポジティブに考えて相場に向かいます。

      お互い明日はリフレッシュして、
      明後日からまた頑張りましょう!

  • ナイトレです☺️
    うちも今日はうどんすきにします🍲

    • 涼子さん、ありがとうございます。

      うどんすき、おいしいですよね。
      これからの季節、ローテーションの一角です。

      ゆっくりリフレッシュして英気を養いましょう!

  • >それでもGU銘柄でぐんぐん上昇する「その過程」にしっかり乗ることの重要性を、
    あらためて痛感しました。
    このコメントから一つのヒントを頂き、自分なりに検証しました。
    (私のツールでは過去5日分の5分足しか見れませんので5日分だけですが)
    GU寄り付いた銘柄は最初の5分足は圧倒的に陽線で終わる確率が高いと思われます。
    もちろんGUの幅が大きすぎると寄り天が多いです。
    なのでGUで寄り付きそうな銘柄で寄り凸して5分足の中で売れば、リスクよりリターンの
    確率が高いトレードが出来るかもしれません。
    必要なのは「寄り凸する勇気」ですかね。
    今月チャンスがあればこちらも検証に追加したいと思ました。
    コメントのやり取りにも手法のヒントが隠されているものですね。
    本当にありがとうございました!!!

    • そうなんですよ!
      だいたい最初の5分足は上昇するんですよ!!!

      だから「寄り凸する勇気」があれば、
      トータルで考えると相当リターンがいいはずなんですw

      そこを躊躇して下げ始めてからエントリーするから被弾するわけです。

      わかっているんです、
      わかっているんですが、
      なかなか行動に移せません・・・。

      明日以降は、わたしも寄り凸(!?)に挑戦してみようと思います。

      爆損フラグにならないことを祈念して、
      明日も頑張りましょう!!!

涼子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。