トレード雑記-総集編2『雨ニモマケズ』

『トレード雑記』シリーズが50項目を迎えました!

 

前シリーズの『株の断捨離』も50項目ありますので、

なんと小ネタだけで100項目を達成!

 

そしてこのブログもなんやかんやで一周年を迎えました!!!

 

わが事ながら感慨深いものがw

 

今回は振り返りながらの総集編となります。

 

トレード雑記のリストは次のとおりです。

(便宜上、ナンバリングをしています)

 

トレード雑記シリーズ一覧

1~25.は前回の総集編をご覧ください。

 

トレード雑記-総集編

 

26.含み損のときに別の銘柄で勝負をしない

27.イグジットの大切さ-終戦の日に想う

28.スキャルピングの利点

29.ロックダウンから考える本気度と覚悟

30.麻雀とトレード-運と実力

31.麻雀とトレード-求められるスター

32.ブログとトレード-“Yes or Through”

33.どこで入っても勝てると思う場合は、

34.スキャルピングの欠点

35.ブログとトレード-ネタと種

36.将棋とトレード-勝負めし

37.将棋とトレード-三手の読み

38.ペンギンとトレード

39.料理とトレード-前提条件を知る

40.料理とトレード-プロの技を盗む

41.Twitterとトレード-仮面舞踏会の作法

42.火は烈なり、水は懦弱なり。-負けるトレードの特徴

43.トレードの技術-Air &or Real

44.機会利益(「9月28日(火)-機会利益」)

45.無事之名馬

46.エアトレとリアルは肌感覚20倍!?

47.人気とは何か!?-人気銘柄で爆損の理由

48.戦場は考える場所ではない

49.プロフェッショナルの矜持

50.麻雀とトレード-読みの深さ

 

ふり返って思うこと

あらためて読み直してみると、

料理、将棋や麻雀などの趣味について、

ブログやYouTube、TwitterなどSNSについて、

少々重たいテーマだけれど政治や戦争について、

もちろんトレード、なかでも「負け方の特徴」について、

などなど、わたしなりによくまとめられているなぁと自画自賛w

 

思い起こせばブログを始めたのが昨年の11月1日ですので、

ちょうど1年が経過しました。

 

この間、正月三が日を除き毎日なんらかのブログを公開してきました。

 

ご存じのとおり、今でもトレード成績は芳しくありませんが、

それでもブログを継続できたことに心から感謝しています。

 

皆さまからいただくコメントやTwitterで紹介したときの「いいね」やDMなど、

温かい文章に触れるたびに、明日も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

 

できることならトレード成績を向上させて、

皆さまに恩返しができたらと考えています。

 

明日からもよろしくお願いいたします。

 

おまけ-『雨ニモマケズ』

そんなことを思いながらなんとなく感傷に浸っていたら、

頭に浮かんだのが表題の『雨ニモマケズ』。

 

詩人・童話作家である宮沢賢治(1896-1933)の代表作のひとつ。

 

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシヅカニワラッテヰル

(中略)

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

 

宮沢賢治は生前はほぼ無名の存在だったようで、

『雨ニモマケズ』も没後に遺品のなかにあった手帳に書き記されていたものです。

(画像はWikipediaより)

 

 

使用していた手帳が1931年のもので、ページの右上に「11.3」とあるので、

1931年の今日、11月3日に執筆されたものと推定されています。

 

気持ちだけでも、

雨ニモマケズ・・・、

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

 

最後にひとつ、ご報告。

 

実は、今月からトレード以外のところが忙しくなりそうで、

いつまでブログ(というかトレードそのもの)を続けるか微妙なところにいます。

 

終了する際は、しっかりお伝えしようと考えていますが、

それまでは引き続き応援いただけましたらうれしいです。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • >実は、今月からトレード以外のところが忙しくなりそうで、

    いつまでブログ(というかトレードそのもの)を続けるか微妙なところにいます。
    そうなんですね…
    でもまずは「リアル」の生活を最優先なさって下さい。
    トレードはいつでも復帰できますからね!
    すうさんのブログが読めなくなる(かも)のは残念ですが、
    まずは優先しないといけないことのほうが大切ですからね。
    その合間にトレードされたときはtwitterなどでつぶやくこともできますしね。
    (ご迷惑でなければ、その時はtwitterにコメントさせて頂きますよ、もちろん!)
    続けることの大変さ、大切さはすうさんのブログを通して教えていただきました。
    ひとまずは1年間、お疲れさまでした。
    これからのご武運、お祈りしております!!!

    • 緊急事態宣言もあけて、
      喜ばしいことなんですが、
      いろいろと別件が忙しくなりそうな感じです。

      迷ったんですが、
      突然閉鎖するよりは事前連絡をしておこうかなぁと思いました。

      まだどうするかはわからないのですが、
      そのときはしっかり報告して終了しようと思います。

      それまでは、変わらず頑張りますので、
      ぜひこれからもよろしくお願いします!

      • もちろんです!!!
        すうさんがブログを続けられていらっしゃる間は、
        必ず読ませて頂きますし、コメントも書かせて頂きます!
        それまでも、それからもずっとトレーダー仲間ですから。
        こちらこそよろしくお願いします!

        • おはようございます。
          昨日はかなり早い時間帯にPC作業を切り上げて、
          読書、食事、入浴と、なかなか健康的な夜を過ごしましたw

          返信遅れましたが、
          そのように言っていただけると本当にうれしいです!

          『デイトレード』は、半分くらいしか読めなかったですが、
          あらためて共感するところ多数でした。

          実践に繋げられるように、今日から頑張ります!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。