11月1日(月)-選挙結果と相場

相場概況

欧州市場は高安マチマチだけど、

引けにかけてプラテンする市場もあったので、方向性としては上向き!?

 

米国市場も、ナスダック、SOX指数などマイナスからのスタートで引けにかけてプラスに。

ダウも開場直後に一時マイテンしたけれど、ほぼ高値引け。

 

まぁ、いつもよりも行数をかけて欧米市場について書いては見たものの、

日本市場は総選挙(衆議院選挙)の結果がどう反映されるのか、その一言に尽きる。

 

結果的に、一部メディアによる反政府・反体制運動(←もう古いよね)がありながらも、

しっかり与党が絶対安定多数を確保して相場の安定に寄与しそうな感じ。

(詳細は、ブログ後半のおまけを参照)

 

まぁ、わたし自身は寄り天も警戒しつつ、様子見のスタートとなるはず。

 

収支報告

本日の収支は、

973円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9107川崎汽船

の1つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

(※画像は前場のみ。)

 

5590円→5600円、1000円(9:02→9:08)

 

前場はこのひとつ。

 

寄りの強さを見て、さすがにこれは上がると考えてエントリー。

が、そこまで上がらずに含み損に・・・。

(運よく、その後上昇したけれど、ぜったい損切りしないといけないやつ・・・)

 

いつものパターンが頭をよぎったけれど、

なんとなく今日の板だと買いが強いイメージがずっと頭にあって、

他の海運銘柄も見つつ、やっぱり上がってきたので握力ニギニギ。

 

買値に戻ってきても、握力ニギニギ。含み益に!!!

 

が、利確ラインには届きそうもなく、

何度も5600円で跳ね返されたので離脱。

 

結果だけをみると、

いつもの「やれやれ売り」「ワンティック利確」になったので、

気持ちが沈んだのが50%、とはいえかなり冷静に離脱できたという気持ちが50%

 

なかなか一朝一夕に成績向上というわけにはいかないものですね。

 

後場は、寄りだけ確認してすぐに手仕舞い。

 

ぶっちゃけ今の相場で何をどうしたらいいのかわからなさすぎるので、

もう少しイメージトレーニングが必要かも!?

 

おまけ-選挙結果と相場

昨日の選挙結果はつぎの画像のとおりです(「Yahoo!ニュース」から引用)。

 

 

わたし個人の投票行動や支持政党は置いておいて、

できる限り客観的に書くことにします。

 

2019年末からのコ〇ナの影響で、与党への風当たりが強くなっているので、

自民党の票が大きく減少することも懸念された総選挙。

 

実際にそういう論調のメディアも多かったわけだけど、

蓋を開けてみれば、与党の自民党は微減、公明党はプラス。

 

一方、ある意味で選挙戦の賑わいを見せてくれた野党の立憲民主党と共産党はともにマイナス。

 

もともとの議席数なども考慮すると、

自民党・・・議席数微減とはいえ、しっかりと票を積み上げて検討した

立憲民主党・・・「反自民」より「反立憲」が多いことを理解できていなかった

ということだと思う。

 

公明党や共産党は支持母体が安定しているため、大きな変動はなかった感じ。

 

野党共闘を叫び「立憲共産党」と揶揄された両党から距離を取った、

維新の躍進はもちろん、国民民主党のプラス3議席は検討したと言っていいと思う。

 

すでにわたしなりの結論を書いちゃったけれど、

「反自民」<「反立憲」

ということが明確になった選挙だったわけ。

 

一定数は間違いなく、自民党政権がこのままでいいとは思っていないけれど、

立憲民主党政権なんか考えられない、みたいな感じだったんだと思う。

 

以前、米国大統領選について書いたブログで、

単純な両者の支持層の動向だけではなくて、

少なくとも親トランプ・反トランプ、親バイデン・反バイデンの4層は見ておく必要がある、

みたいなことを書いたけれど、今回も似たような感じ。

 

立憲は良かれと思ってやっていたんだろうけれど、

政権を獲ったらやるべき政策は「これじゃない感」が満載だったし、

あげくよくわからない協力体制を築いて「立憲共産党」と呼ばれる始末。

 

細かいところだと、その政策や発言から、

「分厚い中間中韓層」とか「積み立て取り立てNISA」とか、

本気なのか!?って感じの内容が多すぎた。

 

むか~し、「ネクストキャビネット」(次の内閣)とか掲げて、

政権交代ごっこをしていた政党があったけれど、ある種のデジャブを感じた次第。

(状況はまるで異なるんだけど、あの頃の甘い蜜をもう一度みたいな感覚かなぁ)

 

最後に、英国首相を務めたウィンストン・チャーチルの名言をふたつ。

 

民主主義は最悪の政治形態らしい。

ただし、これまでに試されたすべての形態を別にすればの話であるが。

 

資本主義の欠点は、幸運を不平等に分配してしまうことだ。

社会主義の長所は、不幸を平等に分配することだ。

 

いずれも、資本主義や民主主義は最悪で欠点だらけだけれど、

社会主義や共産主義よりよっぽもマシだ、という至極現実的な言葉ですね。

 

ひとまず相場の混乱は避けられたかたちになったので、

11月相場、しっかり勝ち切りたいですね!!!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

8件のコメント

  • 11月は手堅くプラススタート、
    おめでとうございます!!!
    地合いを味方につけて、握力強めが今日の勝因ですね。
    >(運よく、その後上昇したけれど、ぜったい損切りしないといけないやつ・・・)
    この部分は私としては逆張りは徹底で、順張りは少し緩めにと考えます。
    おそらくほかのトレーダーさんたちも入った瞬間含み益の方は少ないと思います。
    強い日でもいったん寄り後の利食いは出ることが多いので、
    (考え方はいろいろありますが)私は大丈夫だと思います。
    今日は選挙後のご祝儀相場?なのかやたら強かったので
    ジャンピングキャッチだけは避けることを最優先にしました。
    朝イチトレード前の手法の再確認をして、まぁまぁの結果(+7000円弱)で
    フィニッシュです。
    自民党の大御所?達もだいぶ落選した選挙でしたね。
    政治家の世代交代が進み、若い世代の方々が希望を持って暮らせる「日本」に
    なって欲しいと心から願います。
    今日もお疲れさまでした。
    明日も休日前の難しい相場になるかもしれませんので、
    手堅く慎重に行きましょう!!!

    • お疲れ様です。

      ありがとうございます、お気持ちは大変うれしく思います。

      が、しかし、しか~し、・・・、
      ワンティックとか数百円の勝ちでの「おめでとう」は・・・、
      情けない話ですが泣きたくなりますwww

      それが実力なので、偉そうなことは言えないのですが、
      やっぱり、三桁利益で称賛されているようでは、情けないですw

      今日は、イマイチなエントリーでしたが、
      たまたま上昇した感じでした。

      明日以降は、エントリー精度、そして利確の時間軸を、
      再度修正してのぞみます!

      アラフィフさんは約7000円の利益、おめでとうございます!

      もし、アラフィフさん自身として、
      たとえば1万超じゃないと嬉しくないっという感覚であれば教えてください。

      その場合は4桁利益だとお疲れ様です。で、あっさりスルーしますw

      選挙はほぼほぼ想定どおりでしたよね。
      大物落選も、そういう時代になったのかなぁと。

      より良い日本になってくれたらうれしいですね!

      なんとか明日は4桁、さらには5桁の利確を目指して頑張ります、
      お互い明日も頑張りましょう!!!

      • 早速返信させて頂きますw
        私が使う「おめでとうございます」には、負けなくてよかった、プラスで終われてよかった、
        という思いも込めています。
        マイナスで終わると、次の日に引きずったり、負のメンタルに支配されてしまう。
        だから無事で何よりです、という気持ちもこもってます。
        勿論利益は大きいに越したことはないのでしょうが、
        なによりも次の日に負のメンタルのままトレードすることがない、
        これが一番だと考えます。
        なので、私の場合、1円でもプラスでも「ありがたい、明日も相場にニュートラルな気持ちで臨める」
        と考えます。
        そして、負けないことで気持ちも前向きに「じゃあ、どうしたら利益を伸ばせるか」を
        必死に考えることが出来ます。
        (私の場合、負けてるとどうしてもこれをやらないんですよねwww)
        何事もとらえ方、考え方次第だと思いますので、「おめでとうございます」は
        金額に関係なくうれしいです!!!

        • >そして、負けないことで気持ちも前向きに「じゃあ、どうしたら利益を伸ばせるか」を
          必死に考えることが出来ます。

          いつもポジティブはアラフィフさんのコメントは、
          悶々としているわたしのなかで大きな癒しです!

          本当にありがとうございます。

          アラフィフさんの「おめでとうございます」をしっかり受け止めて、
          明日以降も頑張ります!!!

  • コメント欄に書いていいものかどうか迷いましたが、
    もしかしたらお役に立てるかなと思い、書かせて頂きます。
    先日自分を見つめ直す際に、読み直した中で一番役に立った本です
    少し高いですが私にはその値段に見合うものでした。
    ——
    デイトレード マーケットで勝ち続けるための発想術

    著者名:オリバー・ベレス【著】グレッグ・カプラ【著】林康史【訳】藤野隆太【訳】
    (もう読まれていたら、すみません。そうでなければ読まれてみてもいいかもです)
    ——
    株の断捨離に書かれていることが、この本の内容を思い出させてくれました。
    読み直したときに、改めてこの本に書かれているようなことに近い株トレードの本質を
    自分で考えた「すうさんは凄い!」って心から思いました。
    なので、内容は株の断捨離に近いかもしれません。
    今の私はすうさんの「株の断捨離」とこの本からの知識でトレードの考え方を学びました。
    おそらく、すうさんは私よりずっとすごいトレーダーになる素質があると思います!
    これからもお互い切磋琢磨しあい、必ず頂上までたどり着きましょう!
    明日のご武運お祈りしています。
    おやすみなさい。

    • コメントありがとうございます!
      おすすめの書籍、ブログ、YOUTUBEとかの紹介はうれしいです。
      (営業や商材への誘導みたいなやつはNGだと思いますが)

      『デイトレード』は名著ですよね。
      自分自身の実力に応じて、何度読んでも勉強になるいい本だと思います。

      最近読んでいなかったのと、断捨離と関連づけて読んだことがなかったので、
      明日「文化の日」に読書でもしようかと考えていたので、
      この本を久しぶりに読み直したいと思います。

      ちなみに・・・。

      今日のわたしは、寄りで躊躇して何もできずノートレですwww

      昼から前倒しで読書になるかもです。

      本日の相場におけるアラフィフさんのご武運をお祈りしています!

      • 流石に持っていらっしゃいましたね。
        すうさんの「躊躇」は本能的なディフェンス力だと思います。
        今日は本当に方向感がありませんwww
        そんな地合いを読めなかった私は
        +1→-10→-4(単位は千円ですw)で負傷中ですw
        私ももう少しディフェンス力を身につけねば・・・
        ですね。
        これから相場監視員に戻りますw

        • そうであればいいのですが、
          躊躇≒ビビり、ヘタレの場合が多いですw
          (自覚しまくりです)

          勝ちにいくときはリスクを取る!
          これができれば一皮むけると思うんですが(←自惚れw)

          アラフィフさんはドンマイです。
          マイナス諭吉くんからの挽回、かっこいいです。

          お互い明後日から仕切り直しましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。