11月9日(火)-壁

相場概況

欧州市場はヨコヨコ、ほとんど動きなし。

米国市場もヨコヨコだけど、SOX指数は1%超の上昇。

 

日本市場は、

昨日の決算発表でSBGの自社株買い1兆円(発表後にPTS急騰)とか、

より一層よくわからない展開に・・・。

 

収支報告

本日の収支は、

-138円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

3936グローバルウェイ

9107川崎汽船

の1つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

詳細画像省略。

 

5150円→5130円、-2000円(9:01→9:06)

 

昨日の終日外出もあったので、

今日は朝一から前のめりになってエントリーwww

 

含み損が少し戻ってきたところで損切り決行。

(その後に買値に戻ったけれど、もうその話はいいかなw)

 

取引銘柄②グローバルウェイ

詳細画像省略。

 

2729円→2748円、1900円(9:13→9:14)

 

先週から監視に追加していたTHE・ハイボラ銘柄。

 

相も変わらず激しい動きだったけれど、

先週のような一撃ウン万円を喰らう価格帯ではなくなったので、

上昇の兆しに臆せずエントリー!

 

イグジットは、値動きが激しくよくわからないまま、19円幅。

 

一桁幅の返済予約ではないけれど、

返済予約を入れなければ2、3分で100円幅(諭吉くん)くらいGETできていた。

 

なんか釈然としない結果に。

 

う~ん、やっぱりこういう銘柄は苦手だわぁw

 

そしてなんと・・・、

前場の終わり頃にはストップ安を目指す展開???

 

う~ん、やっぱりこういう銘柄は苦手だわぁw(2回目)

 

で、後場。

 

ほとんどの銘柄の動きが鈍いなか、

グローバルウェイが動く動くw

 

見てるだけにも飽きたので13:30頃に手仕舞い。

 

動かない銘柄は、エントリーのタイミングがわからなしい、

動き過ぎる銘柄は、怖くて入れないし・・・www

 

ちょうどいい銘柄ってないかなぁ~w

 

おまけ-壁

1989年の今日、11月9日・・・、

「ベルリンの壁」崩壊が始まった日。

 

翌1990年10月13日に西ドイツに東ドイツの州が加盟する形式で、

東西ドイツの統一がおこなわれた感じ。

 

東欧諸国における革命や民主化運動などの象徴的な出来事のひとつで、

ソビエト連邦の崩壊(1991年)とともに、社会主義、共産主義の限界が垣間見えた瞬間。

 

西側諸国とか東側諸国とか、東西冷戦とか、

たぶん若い人たちにはピンとこないんだろうなぁ・・・。

 

ちなみに英語圏で一般的に使用されている(と思われる)世界地図がこちら。

 

 

欧州がほぼ真ん中で、そのなかでも西欧、東欧と分かれている感じ。

アメリカが西側で、東側にロシア、中国が配置されていて、極東に日本。

 

地理的なところだけではなくて、政治や経済、宗教などを含めた思想の違いもあるので、

単純な話ではないけれど、1990年代以降は自由民主主義の流れが鮮明になったイメージ。

 

日本の経済としてはある意味ではこの頃がピークで、

時代に逆行するかのようにバブル崩壊後から停滞しちゃうんだけどw

 

なんか重たい話になっちゃいましたが、

「壁」という意味では日曜日に公開した「トレード雑記」がいい感じだと思う(自画自賛w)。

 

まだ読まれていないという方は、ぜひこちらもご一読ください。

 

壁というのは、できる人にしかやってこない

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

8件のコメント

  • お疲れ様です。
    グローバルウェイでトレードできるなんて、
    しかもプラス、凄いです!
    収支ももうちょいでプラスでしたね。
    今日もなかなかエグイ相場でしたw
    前場高値から後場にかけてダラダラ下げるだけ・・・
    今日も私はいろいろとダメトレを発揮して
    結果は▲11000円でしたwww(ホント無様です)
    でも自分の課題が全部見えました。
    大負けの原因は
    ①朝イチ入る銘柄が定まらず迷った挙句のIN
    ②銘柄の需給(板)が読めていない
    ③指数下、銘柄上のトレードは、ほぼ買いで負けている(JCしているってことですね)
    ④寄り凸したものの銘柄の動きに翻弄されて微益撤退後に大負け
    ⑤後場ヨコヨコの時にもポジ整理が出来ていない
    今日全部やりましたwww
    私にはセンスもなく、技術も未だ微妙なので仕方なしです。
    だた、次に生かせるようにしっかりと記憶に刻みたいと思います。
    2連敗したので、明日は強制ノートレですw
    明日ご武運、お祈りしています!!!

    • お疲れ様です。
      怖かったので1回だけ、それも運勝ちです。
      (トータルではマイナスなので、なんの自慢にもならないですw)

      昨日に引き続き、今日もキツイ相場でした。
      アラフィフさんもドンマイです。

      明日は「連敗したら翌日強制ノートレ」とのこと、
      どこかで聞いたことあるやつですねwww

      わたしの唯一に等しいマイルールですが、意外とおすすめですw
      3連敗、4連敗ってしちゃうと取り返すのは至難の業。

      2連敗で一回リセットする気持ちは重要だと思っています。

      そして、課題①~⑤、わたしが負けるときも全部一緒!!!!!
      負けパターンを減らすこともすごく大切ですよね!

      明日はゆっくりリフレッシュされて、
      明後日からまた頑張りましょう!

  • >明日は「連敗したら翌日強制ノートレ」とのこと、
    どこかで聞いたことあるやつですねwww
    すうさんのマイルールを真似しました!(いいルールだと思います!)
    出かける予定を入れて強制的にトレード無しにしようかと思いましたが、
    それだと成長しないと思い、さっきまで相場を眺めていました。
    そして気が付いたことがあり、手法云々の前に考え方を変えることにしました。
    「希望を買わない、事実を買う」
    デイトレードの本にありましたね。
    トレードする時に株価が下がっていれば、
    私は今まで「買い(リバウンド狙い)」で入ることにあまり抵抗がありませんでした。
    今日トレーでせずに眺めていましたが、やはり「それは間違い」だと思いました。
    やはり下げている(売られている)銘柄は弱く、
    上げている(買われている)銘柄は強い。
    改めて気が付きました。
    すうさんのブログにもありました通り、
    「どこで入っても勝てると思う銘柄は大体負ける」
    この言葉は真実だと思います。
    言い換えると
    「買いやすいと思う銘柄はどこで買っても負ける」
    です。
    やはり人間は苦痛を伴わない行動をとりますが、
    下がっている銘柄を買う→買いやすい(と思っている)
    上がっている銘柄を買う→下がるんじゃないかと思うから買いにくい
    ところが上げっている銘柄のほうが圧倒的にそのまま上がる。
    今日いろんな銘柄を見ていて感じました。
    なのでこれからは、
    「安易に入れるなと思ったら絶対買わない」
    「買うのを躊躇する銘柄を買う」
    を徹底しようと思います。
    順張りだ、逆張りだとか考えず、
    「上がっているから買う(事実)。そこには上がるだろう(希望)はないから」
    恐らく、これが今の私に一番足りなかったことだと思います。
    そしてもし下動くようなら、即損切り(結果として高いところで買ったから)を
    徹底しようと決めました!!!
    しばらくは結果が伴わないかもしれませんが、
    とにかく「考え方(意識)が体に染みつくまで徹底」してみようと思います。
    今日のご武運、お祈りいたします。

    • ぜひぜひ真似してください。
      「トレードのコツ」みたいなやつは何もないですが、
      爆損に爆損を重ねないという意味で、2連敗翌日ノートレは有効だと思っています。

      今日の検証が明日に活きることを祈念しています!!!

      おっしゃるように、事実と希望を混同してしまいがちですよね・・・、
      わたしもあらためて肝に銘じなければと思っています。

      ちなみに、今週わたしが監視している銘柄には、
      INC(下がりすぎだろぉ~買いだぁ~でINしていたら火曜水曜ともにストップ安ですから恐ろしい)
      グローバルウェイ(火曜1回INしたけれど、正直よくわからない)
      ロボペイ、エネチェン、日本電解、など一方通行になりやすい銘柄だったりするので、
      無理なINをすると火だるまになること間違いなしですw

      事実に基づいての売買、わたしも徹底できるように頑張ります!

  • 追記
    今日見ていた銘柄
    三井ハイテック、シンプレックス(今までの私なら買えていない)
    アイドマHD、メルカリ(間違いなくどこかで買っている)
    です。
    事例が少ないかとは思いますが、この4銘柄が事実を物語っていると
    考えて間違いないと思っています。

    • 三井ハイテックは見たことなかったですが、
      シンプレックス、アイドマ、メルカリは、監視銘柄に入っています。
      (最注目銘柄というわけではありませんが)

      ちなみに、シンプレックスは、
      IPOで当たっていたんですよ・・・。
      SBIと松井と両方とも!

      だけど、IPO系のサイトでは「D判定」だったのと、
      2社とも当選となって、これは公募割れの危ない銘柄・・・と思って、
      辞退しちゃいましたwww

      お恥ずかしいです・・・。

      • >IPO系のサイトでは「D判定」だったのと、
        2社とも当選となって、これは公募割れの危ない銘柄・・・と思って、
        辞退しちゃいましたwww
        正しい判断だったと思います!
        当時のシンプレックステクノロジーを考えれば
        なかなか上がらないのではと思われていたのではないでしょうか。
        最近の動意は好決算+ビットコインがらみと思われますので。
        なので、落ち着いたらスイングで仕込むのもアリと私は思ってます。

        • 初値売りだと、5,000円×200株で諭吉くんでしたw
          寄ってからの上昇も指をくわえて見てただけwww

          捕らぬ狸の皮算用ですねw

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。